人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと地鎮祭と絶対「改正」じゃないよと笑う門に福は来るか

くどいようですが6/20の建築基準法改定のお陰で実施設計期間がべらぼうに延びた中、ようやく明後日越谷の住宅が地鎮祭・着工を迎える。ウチの事務所としては今年は3月の東川口の住宅完成以来実に8ヶ月ぶりの現場ですね。長かった、ほんとに。このプロジェクトは専門用語でいわゆる「四号建築」っていう「木造・2階建て・建築士の設計」×2棟で、今回の法改定では余波を被らないはずのタイプの建築なんだけど、それでも確認申請に正味26日かかった。これまでならどんだけだらだらでも1週間もかからなかったのが、ですよ。経済の落ち込みに国交省非難GOGOって感じですね、最近。ニュースや新聞、情報バラエティ番組ですら話題に出るようになって、ようやく世間も事態の深刻さを理解し始めたようだけど、もう遅いんじゃなかろうか。経済落ち込む→みんな不機嫌になる→誰か血祭りに上げたくなる、って嫌〜な空気がテレビや新聞で蔓延し始めたもんね。どうなっちゃうんだろうね、この国は。ラジオではそんなこと全く関係ないってかんじで妙なテンションのDJがわめいてますが。おっとっと、とにかく明後日は久しぶりに嬉しい日なんだから笑顔笑顔。無理にでも明るく振る舞わないとどんどん暗くなることばっかりだもんなあ。いかんいかん。
by uegaito | 2007-11-27 19:18 | 建築

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31