人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不要不急と20周年と凡庸ですがなにか

新型コロナの感染爆発を抑えるために不要不急の外出を控える国や都の要請に応えて先月から在宅勤務主体に切り替えてるのですが実際には極めて小さい会社ながら持ち出すことのできない重要書類がそこそこある関係で事務所に来ないわけにもいかずできるだけ天気のいい日に自転車で通勤するようにしてます。が。今日は本降りの雨の中どうしても事務所にある書類が必要で止むを得ず決死の覚悟で必要至急の用事で同じように通勤する見ず知らずのみなさんと一緒に運命を共にしながら電車通勤して来ました。このコロナ騒動、かまやしないと外出して自分が感染して苦しむ分には自己責任で勝手にどうぞと言えるのですが、仮にそれで感染しても自覚症状のないまま周りに振りまいて感染を拡大するところが本当にタチが悪い。とにかくウイルスをもらって家に持ち帰らないように、と言っても手洗いうがいするくらいしか防衛手段がないのだけど、気をつけないと。ところでこんな極めて小さい吹けば飛ぶような事務所だけど今月の21日で独立開業して満20年になります。2000年4月21日に埼玉県知事登録第7527号として一級建築士事務所ファンクアソシエイツ.が誕生してからもうすぐ20年経とうとしています。親分の事務所が開業20周年の時は確か当時まだあった麻布十番温泉を貸し切って大宴会をしたんだった。翻ってウチはといえば・・・。まあそんなもんですよね。我が身の凡庸さをいやというほど痛感したこの20年でしたから。敢えていえば凡庸であることを自覚しているからこそ欲をかかず大きく踏み外すこともなく(小さくはなんども踏み外した・苦笑)ここまでやって来られたのかもしれないなと思います。そんな凡庸なウエガイトも今年で55歳、いよいよ待望の60歳まであと残り5年となりました。なんども書いているように建築家は60歳からが本番です。あと5年しっかり地力をつけて満を持して開業25周年を迎えたいなということで簡単ではございますが本日の私のご挨拶とさせていただきます。そういうことで。
by uegaito | 2020-04-13 12:33 | つれづれ

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31