人気ブログランキング |

ひとよと桑原さんと鮫川村

驚いた?もうブログやめたと思ったでしょう?やめませんよ。書きたいことがありすぎて書けなくなってました。そしたらあなたあっという間に11月ですよ。なつぞらはあっという間にスカーレットですよ。2019年もあと40日ですよ。さて今日は映画の話ですよ。いま上映中の映画『ひとよ』、そう我が後輩なんて気安く言うなと怒られそうないやきっと怒るでしょう佐藤健くんが主演です。この映画、実は原作は舞台でして8年前に三軒茶屋のシアタートラムで上演された演劇だってご存じでしょうか。自慢じゃないけど僕観に行ったもんね。普段あまり演劇なんて縁のない僕がなんでとお思いでしょうね。ほんとだね。普段あまり縁がないのは何も演劇だけじゃなくて映画も演芸も同じくらい行く機会がないだけでもちろん興味がないわけじゃないんです。行こうかなどうしようかなとモタモタしているうちにこのブログみたいにきっかけを失って足が遠のいているだけというか。で『ひとよ』。話は2011年3月11日に遡ります。そう、東日本大震災の日です。この日僕は事務所で仕事してて地震のあとカミさんと娘たちも事務所に来させて一晩過ごしたのですが当時福島県鮫川村の現場にいた後藤くんと連絡が取れなくなって必死に情報を探していました。とにかく電話は繋がらず役場にも連絡できずで向こうの様子がさっぱりわからない。そこでツイッターで鮫川村を検索したらあまり被害がないようなツイートが見つかりどういうやり取りをしたか今では思い出せないのだけどツイ主と直接連絡が取れて詳しい状況がわかったことがあったんです。その方がなんと劇団KAKUTAを主宰する桑原裕子さんだったのです。このことがきっかけで半年後の舞台の案内をいただいて観に行ったのが『ひとよ 』だったと。まさか芸能界の方とこんな知り合い方をするとは思いませんでしたよ。それまで演劇の舞台は全く観たことがないわけではありませんでしたが観る側としてもど素人であることは間違いなかったわけでとても新鮮で面白いのだけど台詞回しとかが早くて話について行くのがやっとだったものです。これはもう2回くらい観なきゃダメだと思ったら舞台を収めたDVDが売ってて思わず買ったものです。それが8年経って映画になったんですからこんな嬉しいことはないわけです。さあ皆さんも映画館へレッツらゴーですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uegaito | 2019-11-20 18:26 | つれづれ | Comments(0)