人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安と弱虫と平成

とうとう平成が終わりますね。ということで平成最後の書き込み。小さい頃の辛い経験て大人になって何十年経ってても唐突にフラッシュバックしてきて強い強迫観念に晒されたりするもので、僕は小さい頃食が細かったので今でもたまに目の前の食事を見て、完食できるか不安になる時があります。今なら実際には食べきれないことなんて無いし別に残したところでごめんなさいで済む話なのになぜだか強烈に不安になる。普段食べるのが早いのももしかしたらこの不安の裏返しなんじゃないかと思う。ゆっくり食べてると途中でお腹がいっぱいになって食べられなくなってしまうのではないかと無意識に考えてるんじゃないかって。それほどつまり小さい頃に食べられなかったことがトラウマになるようなことがあったんだろうね。そういえば特にカレーを食べる時に不安に襲われるんだな。辛くて食べらんなかったらどうしようって思うみたい。思うみたいって自分のことだろうに。もちろんいまは大抵は辛くても食べられますよ。小さい頃がよほどの弱虫だったってことだろうなあ。他にも小さい頃の不安が蘇ることがいくつかあったんだけど困ったことにいま思い出せない。無理に思い出すことではないので今日のところはこのへんでやめとこう。せっかく明日から令和だしね。
by uegaito | 2019-04-30 14:29 | つれづれ

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31