人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども環境学会コンペと審査委員と復興への思い

先日こども環境学会が主催する震災復興プラン提案国際コンペの審査委員を務めさせて頂きました。応募作品は全てWEBで公開されていますが、子どもが元気に育つまちづくり、というサブテーマで、4つの世代別に全部で184点にのぼる作品が寄せられたそうです。コンペってもちろんこれまでは僕は出す方でしたが、審査委員というのは初めての経験でなかなか緊張しましたね〜。審査当日もさることながら、9/25から始まる東京での作品展示に合わせて発行される作品集に収めるために作品一つ一つに講評を分担して執筆するってのがまた大変で(汗)。みなさんとても真摯に復興案を考えて提案して下さってて、一つ一つにその思いがよ〜く伝わるものなのですが、僕が特に興味を引かれたのが12歳以下(カテゴリ1)という枠のみなさん。なにせ我が家のコウメさんやハッパさんと同年代ですからね。うちの子達は残念ながら参加しておりませんが、みなさんとにかく一所懸命描いています。なかには超小学生級の案もあったりしてとにかくその直球なエネルギーには驚かされました。その上の18歳以下(カテゴリ2)になるとちょっと大人な情報が入り込むせいか、ストレートさよりクレバーさが目立ってきてたのも面白かったです。審査はまだ全てが終わっておらず賞の確定には至っていませんので、今の段階ではこれ以上詳しくは書けませんがいずれ先のWEBサイトでお知らせされると思いますのでご期待のほど。それにしてもこういう「柔らかい頭」に接する機会をいただけると、いかに自分の頭がカチカチになっているかがわかって本当に有難いです。そういうことで。
by uegaito | 2011-08-28 19:39 | 建築

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31