人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上棟式と太子講と禁酒週間

上棟式と太子講と禁酒週間_f0113361_11455033.jpg

ええとこれは1/13日の写真ですね。って書いてるのは既に5日も経過した1/18だったりしてね。13日はこの村民保養施設の上棟式でした。鮫川村では鬼門(場合によっては更に裏鬼門も)に向かって大きな弓矢を据えて、棟に五色の旗?を立てます。こんな感じ。面白いでしょ。
上棟式と太子講と禁酒週間_f0113361_20353685.jpg

今回はさすがに屋根の背が高すぎるので下でやったけど、住宅の場合は屋根に登って餅を撒くのだそうです。頭によると、昔は屋根には女性は登れなかったそうで、それは上棟式でお祀りする神様が女神なのでヤキモチを妬かれるからなんだとか。それからもらった餅は絶対に焼いて食べてはダメなんだって。お祝いした建物が火事で焼けちゃうから。へ〜でしょ。色々地方地方によってやり方も習俗も違うんだよね。そういうのを、面倒だからといって止めちゃうのはなんとなく勿体ないなと思うわけです。伝承していって欲しいものね。それにしても起工式といい僕が余計なことを言ったばかりに、普段公共工事ではあまりやらない上棟式までやることになっちゃって申し訳ないのと同時に、でもやっぱりお陰で鮫川村ならではの文化に触れることができて幸せでした。そして3日後の1/16には「太子講」と言ってこの地方では土の神様として言い伝えられる聖徳太子をお祀りして、土をいじる(=建築や土木)仕事に従事する人は仕事を休んでみんなで講をもつという日でした。僕も地元の大工さんなどの職人さん達の太子講にお呼ばれしてお邪魔してきました。とても神聖な儀式があって、それからは村長さんはじめ来賓も招いての食事になります。この日はその前に、今回の仕事について僕から皆さんにお話しをする機会も設けて頂いて、設計者が日頃どんなことを考えて建物を設計しているか、そして鮫川村とこの建物への想いをお話しさせて頂きました。なかなか普段職人さん達と直にお話しする機会もないので、こういうお話しを持ちかけて頂けて本当に嬉しかったです。お陰で発注者も設計者も施工者も一丸となって一つの目標に向かって邁進していけると確信しました。こういうことがあるからもの作りの現場というのは楽しいんですよね。そして飲み過ぎ。翌日からは禁酒週間がスタートです。
by uegaito | 2011-01-13 11:45 | 建築

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31