人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築士指定講習会と6時間とオオサカさん携帯見つかって良かったね

一昨日は目出度く太田の住宅の竣工引き渡しでした。この話題は改めてゆっくりと。ということで今日は建築士法改正によって義務づけられた指定講習会で朝から晩まで6時間以上ビッグサイトに缶詰め。せっかくようやく腰の調子が落ち着いてきたというのに長時間狭っ苦しい椅子に押し込められてるのは実にきつい。また左足が棒のように麻痺してきてしまった。講義内容はまあちゃんと普段から勉強している建築士にとってはそんなに目新しいものでもないからね。正直言って勉強不足な建築士を基準にこんな法律作られて、丸一日棒に振って合わせられる身にもなって欲しいもんだって隣に座ってるベテランが心の中でつぶやいているのが手に取るようにわかったとかなんとか。大変でございますわね。正味5時間に及ぶ講義の後には40問の修了考査つまりテストがあって、なんつうか久しぶりに日本語のはっきりしない引っかけ問題に会いました。建築士の試験もそうだけど、どうしてもこの手の試験問題っておかしな日本語になりがちなんだよね。建築士の1次試験を5浪した身としては実に腹立たしいもんだったけど、以前福祉住環境コーディネーター検定の問題集を作るお手伝いをした時に、問題を作る側に立ってみてやっぱりどんだけ心掛けてても自分もおんなじような問題を作ってしまうってので図らずも問題作成者の苦労を経験したもんで、ああこの人も苦労したんだなあなんて問題作成者の気持ちを慮ってしまった。大変でございますわね。今日の考査の結果?10月末に通知が届くんだそうです。どうですかね。いや疲れたしかし。もうしばらくは遠慮願いたいところだけど管理建築士の講習ってのも受けないといかんらしい。仕事させて下さいお願いだから。
by uegaito | 2009-09-07 22:09 | 建築

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31