人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天と好条件と上棟

ヒビ入りつつ何とか現場到着。地鎮祭の時もそうだったけどこの現場はポイント日は必ず天気がいい。
晴天と好条件と上棟_f0113361_21283636.jpg

敷地の向かいが広い公園になっていてその築山から1枚。
晴天と好条件と上棟_f0113361_21283661.jpg

ちなみに敷地の北側に道路が取り付いててその向かいがさっきの公園、反対に南側は幅2m程の遊歩道が通ってる。既に建っている大抵の住宅はこのせっかくの遊歩道をあまり積極的に設計に取り込んでいないのが不思議。そう、不思議というとこの土地はかなり大きな分譲地でその2期分にあるのだけど、ガス会社がインフラを整備していてガス設備活用に対して補助オプションも色々用意してくれてるのに、周りに建ってる住宅はほとんどがオール電化なんです。なんというかさっきの遊歩道にしてもそうだけど、せっかくある好条件を生かせるかどうかが設計の大きなポイントだと思うんだけどね。まあ他人様のことはいいとして我が方の設計はその点万全ですから。
晴天と好条件と上棟_f0113361_21283680.jpg

そんで無事上棟。木造はこういう温かい節目があっていいねやっぱり。
by uegaito | 2009-05-02 21:28 | 現場進行中

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31