一昨年の新国立競技場の騒動はテレビの情報バラエティ番組が視聴率稼ぎのできるネタとして建築を見るようになったことで収拾つかなくなったのでしたが昨年はそれが豊洲新市場などにエスカレートしたりしてすっかり叩くのにちょうど良い定番ネタのポジションになってしまった感があります。建築は大なり小なりいろんな利害関係や想いを整理してまとめてたった一つの結果だけをつくならなければならない作業なのでその過程では実現できなかったこともたくさん出てくるわけで誰もが全員納得して満足することなんてそうそうあるものではありません。それでも関係者は精一杯のわかり合う努力をしながら一歩一歩前に進めるわけです。この構図は逆の(ダークな)視点から見るといくらでも足を引っ張るネタが転がってるわけですからその気になったら一騒動炎上させて進みを停滞させたり中止させることだってできてしまう。そんなことが顕在化したのが2016年だったのかなと思います。自分の専門分野がネタになったお陰で僕はテレビのコメンテーターってのがおしなべて実は傾聴に値するものではないことにはっきり気づかされました。ちゃんとしたその道の専門家が毎日毎日仕事してなければいけない時間帯にテレビに出ずっぱりなんてやっぱりおかしいですから。よほど一般市民に正しいメッセージを伝えるために業界を挙げて代表者をテレビ界に送り込んでいるならまだしも(医療界や弁護士界はそういう噂も聞きますが少なくとも建築業界ではそういう話はありません)大抵はその道の仕事が無くてヒマだけど口だけはたつ人がうまく制作側にすり寄って出ているんでしょう。普通の感覚を持った専門家は軽々に印象的な意見なんか口にしませんからね。断言ばっかりするような人はほぼ間違いなくその道ではドロップアウトしたルサンチマンです。あ、断言してしまった(汗)。正月早々毒を吐きたくなかったけど2017年が少しでもまともさを取り戻せる年となるためにも今年はテレビから距離を取ってみるのも良いんじゃないかと思う次第でございます。といいつつべっぴんさんおんな城主直虎は観ますけどね。少なくとも立派な建築や建築家が冴えない芸人の笑いのネタに消費されるのはもうやめにして欲しいと心から願うものです。そういうことで。
[PR]
# by uegaito | 2017-01-08 12:41 | つれづれ | Comments(0)
平成29年になりました。新年明けましておめでとうございます。今年も細々とかつ断続的に書き続けたいと思います。さてなんとか今年も新年を迎えることができた我が家ですが年末は筋金入りの要領の悪さから結局30日まで仕事してまして大晦日から埼玉のカミさんの実家へ。今年は観ないぞ〜なんて言ってたのに結局紅白を最初から最後まで観てしまってなんで紅組の勝ちなの〜?とか言いながら遠くに響く安国寺の除夜の鐘を聴きつつ新年を迎えた次第。一年前オール(註;平成語で「完全徹夜」のこと。昭和語では「完徹」)するとイキがってたにもかかわらずあと15分で落ちてしまった雪辱を果たすべく今年は僕とハッパを巻き添えにして満を持したコウメさん、今年もあと5分で落ちかかったところを僕に起こされ無事初日の出を拝めました。しかも生粋の眠り姫2人を含む一家4人全員で。奇跡だね。写真は近所の古利根川で拝んだ初日の出。
f0113361_13120078.jpg
日の出は6:51だと事前情報で掴んでいたにもかかわらず6:15に外に出てしまい家族を凍え死に寸前まで追い込んでしまった家長でした。ごめんなさい。でも雲一つ無い空できれいな初日の出を拝めて良かった良かった。寒い思いをしたあとに暖かいところに入るとそれはもう睡魔ががっつり襲ってくるものです。ばーちゃん特製のおせちとお雑煮を美味しく頂いてすっかり暖まった途端に全員で寝落ち。ハッパは起きてたんだっけな?忘れた。昼前にむっくり起き上がって今度は歩いて10分の僕の実家にハッパと二人で先に行くとちょうど大阪の弟一家が到着して一気に賑やかになりました。遅めの昼に大井町で料理屋をやっている従兄弟が今年試験的に作ったというおせちを有り難くいただきました。いやほんと美味しかった。来年も作るかどうかは未定なんだそうですが。
f0113361_13220060.jpg
f0113361_13222874.jpg
ちなみにこの「やまなか」というロゴを書いたのはうちの弟でございます。元日からカミさんの実家で勉強していた受験生のコウメさんとカミさんも夕方から加わって上垣内一族の賑やかなひとときとなりました。コウメと生まれが2ヶ月半しか違わない従姉妹のサキちゃんは一足先にJK(註:平成語で「女子高校生」の意。そのまま「ジェーケー」と発音する。昭和語では「女子高生」。21世紀に入って一気に文字が詰まった)でしてまあこれがいい感じでJKなのでとにかく可笑しい。今年の春には我が家にもJKが誕生しますしね。どうなるんだろうね。弟のスケくんはほとんど父親(つまり僕の弟)の小さい頃のコピー状態でこれまた可笑しい。4人の大きな孫に囲まれて楽しそうにトランプに興じるじーちゃんでした。じーちゃんといえば孫の背を柱に刻むのが生き甲斐だったりしまして今年も順番に計測してました。そろそろ三娘横並びかなと思ったもののまだまだ年齢順のまま1cm刻みにサキちゃん→コウメ→ハッパという感じでしたね。もう十分大きいんだけどね。さあ楽しい時間は過ぎるのが早いってもんでしてコウメさんは受験の最後の追い込みです。それにしてもわからない問題を聞かれるのはいいとして段々すぐには答えがわからずパッと解き方を教えることなんてままならなくなってきました。昨夜も数学の問題がわからないと言ってきたのですが既に晩酌で酔っ払って眠くなり始めてた父、朝にやると約束して早寝(汗)。今朝本当に早起きして解きましたよ。まだまだ大丈夫のようです。それにしても早寝早起き&図形問題チャレンジはいいね。朝から頭が冴える。日課にしようかな。とまあ新年からだらだら書いてみましたけどこんな感じで今年も頑張りましょうかね。ちなみに今回はご年配の方でも読みやすい平成語/昭和語対訳註釈付きとさせて頂きましたとさ。どんどはれ。

[PR]
# by uegaito | 2017-01-04 13:48 | 我が家のことですみません | Comments(1)

神経戦2016と疲労と困憊

疲れ果てております。ええそうです、神経戦2016です。もういいだろほんと。正体ばらすか今年こそ。
[PR]
# by uegaito | 2016-12-23 14:03 | 我が家のことですみません | Comments(0)
相変わらず『べっぴんさん』を毎日楽しみに生きております。基本的に何もかもいいドラマだなあと思っているのですが一つだけどうも紀夫さんが残念でなりません。『重版出来!』の時はそういう役なんだろうとしか思ってませんでしたがこの役者さんはどんな役でもみんなこういうふうになってしまうのかも。まあまだ後半に活躍ステージがあるようなので温かく見守ることにしますが。さて話は変わって我が家のことですが先週の日曜にハッパが流行性胃腸炎になりまして。かかりつけの先生は「ノロ」と断言されませんでしたが今から考えれば症状が軽かったからでしょうね。あ〜あしばらく出席停止だねなんて言ってたらなんと3日後の水曜日未明にカミさんが遷ったのか症状が出始めてその日の診察で「ノロ」確定。こちらはハッパの比ではないくらい重症でして奥の部屋に完全隔離、お陰で僕はコウメ&ハッパと3人で雑魚寝する羽目に。本日ようやく元気を取り戻してコウメに鬱陶しがられています(笑)。それにしてもこの時期ですからね、コウメさんは受験生、それはそれは神経質になりましたね。ノロウイルスの潜伏期間は24〜48時間とのことで、一応我が家の残り2名は何とか難を逃れたと言えそうです。ほんと良かった。水曜日は我が家が恐怖に包まれましたから。まああらゆるものを殺菌してノロ対策スプレーとか振りまく振りまく。効いたかどうだかわかりませんけどね。でも家の中がきれいになりました。もう一つの脅威であるインフルエンザについてはハッパと僕だけ予防接種してなかったんだけどハッパを医者に連れて行った際に僕だけついでに注射してもらいました。コウメはシーズン到来早々に打っているので大丈夫だと思うけど何にしても慎重に受験までの残り2ヶ月を乗り切らないとね。
[PR]
# by uegaito | 2016-12-17 13:38 | 我が家のことですみません | Comments(1)

赤備えと万千代と鍋之介

今頃&またTVネタで恐縮ですが今年の大河ドラマ『真田丸』はかなり人気のようですね。ずっと視聴率が低迷していた大河ドラマが『笑点』を抜いたというのはきっと画期的なことなのでしょう。その『真田丸』クライマックスとなる大坂の陣で信繁は自軍を赤備えにさせます。これはこの時代に最強軍団とされた武田騎馬軍団をなぞってのこととドラマ中でも言ってましたね。この赤備え、元々僕の記憶では武田家の山県昌景軍がやってて、長篠以降滅ぼされた山県軍の残党をそのまま井伊直政が吸収した際に備えも引き継いだんだと山岡荘八の『徳川家康』に書いてあったと思うんだけど確かに真田信繁も流れ的には採用してもおかしくないよな。興味深かったのは冬の陣の緒戦で確か真田丸を井伊直政の次男直孝軍が攻めるシーンがあったと思うんだけど(ちゃんと見てなかったので記憶おぼろげで悔しいんだけど)両軍赤備えだったっけね?ちなみに来年の大河ドラマは井伊家の話なんだってね。個人的にはとても嬉しいね。僕は忘れもしない大学院の入試勉強の最中に辛い勉強から逃げるようについ前出の『徳川家康』を読み始めてしまって思わず全26巻を読んでしまった阿呆なんですがその時から徳川四天王となる井伊直政に妙に惹かれまして。なんかミステリアスなんだよな。家康の隠し子説とかあるくらい突然徳川(松平)家の歴史に出てきてぐいぐい出世するから。来年の主役はその直政のお母さんらしいです。しかも演じるのは我が戦国ツンデレの女王柴咲コウさんなんだって。『信長協奏曲』での帰蝶(濃姫)ですね。いやあ嬉しいなあ楽しみだなあ早く来年にならないかなあ。今期の『真田丸』で徳川四天王の中の本多忠勝だけ目立たせたのって来年と話が重複しないようにだったりしてね。忠勝が信幸のお舅さんだからってのももちろんあるだろうけどさ。あれ本郷猛じゃなくて藤岡弘、さんはちょっと無理があったよなあ。確かに勇猛果敢な武将だったようだけど傷を受けたことが無いという伝説があるくらいしなやかでクレバーな武将だったという印象なのでもちっと豪傑さの無い人の方がいいのになあと思ったなあ。まあ面白かったけどね。そうそう本多忠勝も鹿角の兜だったんだよね。いま信繁が被ってるのはその赤備えバージョンね。かっこいいよね。この手の話は止まらなくなるね。そういうことで今日はここまで。
[PR]
# by uegaito | 2016-11-25 12:35 | つれづれ | Comments(0)

初雪と54年とまだ51年

記録のため。11/24(木)早朝から雪です。首都圏11月の初雪は54年振りなんだとか。54年前だと生まれてないので初体験ですがさすがに不気味だね。だってつい数日前は小春日和の暖かさだったんだから。昨日だって午前中はこんなんでほんとに雪降るのかね〜なんて言ってたくらい。どうせ予報が外れるだけだと思ってたらついさっき(現在15:30)までがっつり降ってた。確かに雪降ったくらいだから寒いんだけど真冬のような震える寒さではないってのがまた気になる。11/22未明には福島県沖でM7.4の地震で震災をフラッシュバックさせる津波警報。その前の日本時間11/13夜にはまたしてもニュージーランドで大きな地震だしね。やだね。しばらくは気を抜かないようにしないとね。
[PR]
# by uegaito | 2016-11-24 15:37 | つれづれ | Comments(0)
なんとこのブログ始めてまる10年経ってしまいました。最初の書込のつまらないこと!しかし10年て・・・我ながらよく続いたもんだ。大抵が下らないことばかり書いてるんだけどね。ところで最近朝ドラ『べっぴんさん』の女優さんたちが昭和顔だって書いたけど同じことがネットニュースで出ててびっくり。みんなそう思ってたんだね。実はこの数年注目されてる若手の女優さんて割と昭和っぽい顔が多いと思ってたんですよね。というか昭和の女優さんを思わせるというか。例えば広瀬すずさんなんか僕には若い頃の中田喜子さんに見える。カミさんに言わせると相当目が悪いらしいけど。僕がね。そうかね。更には土屋太鳳さんは若い頃の黒木瞳さんに見える。目悪い?多部未華子さんなんて若い頃の(しつこい)木の実ナナさんに見えるよ。あとはわかりません。3人しかいないじゃんかね。面白くなくてすみませんでした。ともあれ11年目突入はまた下らない話でスタートでしたということで。
[PR]
# by uegaito | 2016-11-16 19:33 | つれづれ | Comments(2)
まさかの連投(笑)。こういうときはたいてい煮詰まっております。そういう時もあるさ。そういう時ばっかりかも知れないけど。で昨日の続き。朝ドラ『べっぴんさん』今日もちゃんと観ました。お父さんかっこよかったね。でも郷秀樹(しつこい)がリーダーになったってのがやっぱりいいなあ。ウルトラマンは完全な悪役はダメです。ね黒部さん。さてその『べっぴんさん』毎年後期の製作はNHK大阪ですから関西が舞台となってるわけですがこの期の前作『あさが来た』にしてもどうも気になるのが関西弁でしてつまり主役を始めキャストのほとんどは割と非関西語圏(笑)の方のようなのですよね。僕はちなみに千葉県生まれの埼玉県育ちなので関西弁がしゃべれるわけではないのだけど父が大阪の人で喜寿を過ぎても未だにへんてこに大阪弁が残ってるくらいですから小さい頃から日常的に独り大阪弁しゃべっててそれを聴いて育ったもんだからイントネーションが染みついてましてそこについては違うとすごく気になるのです。語彙は無いんだけど。だからあさ役の波瑠さんのドラマ初期の台詞も気になったし今回だとお母さん(はな)役の菅野美穂さんのナレーションがとっても気になる。それっぽければいいじゃないのとか言われそうだけどイントネーションは文化だからね。も少し誰かそばの人が注意してあげて欲しいなあと。天下のNHKなんだから。そうそう天下のNHKといえばこの『べっぴんさん』だけじゃなく最近は「ら抜き言葉」もすっかり普通になったのね。以前は有働アナなんか絶対に赦さなかったのに。まあ生きた話し言葉をセリフにするならそれも仕方ないとは思いますけど。それと「一生懸命」。これって「一所懸命」だと僕は習ったけどいまではすっかり市民権を得たようですね。朝ドラでも普通に使われてる。っていうか地デジで字幕放送になってもしかしたらセリフは「一所懸命」なのに字幕打つ人がミスしてるのかも知れないけどさ。とかまあ言ってしまったけど『べっぴんさん』は面白いですから文句はありませんから。すみれとゆりの関西弁は割と僕の耳には問題ないし。さてそろそろ仕事に戻ろう。そういうことで。
[PR]
# by uegaito | 2016-11-05 14:45 | Comments(0)
今頃で大変恐縮ですが今期の朝ドラ『べっぴんさん』にハマりました。始まって3週くらいまでは色々思うところあって観てなかったのですがふと4週目をリアルタイムに観て一気に引き込まれ録りためてた1話目から見返して完全にのめり込んだ次第です。なんでしょうね。なんか主人公の4人の女性を応援したくなると言うか。皆さん昭和っぽい顔で実にいいです。特にすみれと君枝は最高に昭和っぽい。すみれ役の芳根京子さんはまるで『池中玄太80キロ』の頃の杉田かおるを観ているようです。わかりますかね。そして君枝役の土村芳さんはデビュー当時の菊池桃子そっくり。に僕は感じるんです。だいぶ識別能力も劣化しだしてるからね。いやしかしどうでもいいこと書いてるなあ。ちょっと真面目になると、『あさが来た』『とと姉ちゃん』と続いて今回も戦後に成功した女性が主人公の話で、これがどうやらもう戦中戦後の苦労の話は飽きたとか言われて視聴率がとうとう下がりだしたようなのですが、朝から今日も一日頑張らなきゃなあと思ってる側からすると『純と愛』やら『まれ』みたいにこの先どうなっちゃうのかわからない不安ばかりで嫌〜な気分にさせられるくらいだったらハッピーエンドな結末がはっきりわかってる話の方が安心してみられるってもんです。朝から無駄に哲学したくないですから。いいじゃないですか、育ちの良い女性が戦中戦後と苦労しながら結局成功する話。朝からそういうの観ると自分もそうなりそうな気になりませんかね。なりませんか。そうですか。すみれのあのちょっとおどおどした上目遣いで手をモジモジする仕草とか編み込みの髪型とか僕には他人とは思えない何かを感じるのですよね〜。これわかる人は相当な通ですね。何のだ。結局それか。そうかもね。あ、言っときますけど別に杉田かおるのファンというわけではないですからね。ちいぼうとか確かに可愛かったけど。あ、それから闇市の元締めが帰ってきたウルトラマンだというのも朝からなんだかちょっと嬉しい昭和40年生まれでした。そういうことで。
[PR]
# by uegaito | 2016-11-04 12:44 | つれづれ | Comments(0)

オトメとオシャレと15歳

いやあなんというか月日の経つのは本当に早いというのか昨日は父としてちょっとした衝撃がありました。体育会系茶道部のコウメさん昨日は中学生活最後のお手前披露となるお茶会が吾嬬の里でありまして一家揃った上にばーちゃんまで総勢4人で押しかけました。毎度思うのですがうちの子はどういうわけか親がこういう場に来ることを嫌がるどころか強く希望するところがありましてましてや父親なんて見るのも嫌とか言う子も多い中で実に不思議です。会場のお茶室に行ってみたら僕は一番端に座れとコウメさん言われるがままに座ったのですがそこは釜の真横。この手の作法に全く不調法な父はそこが最も上座の席であることに気づくまで非常に時間がかかりましたがお茶を点てに出てきたのがコウメさん。8畳間に20人近く入ってる全員注視の中で娘の点てるお茶を一番はじめに頂くわけです。始めにちゃんと言っておいてくれよというかお茶の頂き方の作法なんかわかんないよってんで横のカミさんはじめいろんな方からああせいこうせいと声をかけられつつ美味しく頂きました。ってそんな状況で味なんてわかるわけがない。いやはや参りましたって話。ではなくて、これは前座。驚いたのはこのあとのことね。コウメにとってはこの日が実質的な引退試合のようなものでしたので終わってからも友達や後輩とおしゃべりをしていたいらしく一旦家に帰って着替えたらもう一度みんなで出かけたいと。受験生ですがまあこの日くらいはやむを得ないだろうということでお許しも得て出かけていきました。そん時は全く気がつかなかったんだよなあ。夕飯前に帰ってきてコウメの姿を見たハッパが指摘してようやく気がついた。なんとコウメさんイヤリングしてってた。むう。なんか恥ずかしい。自分で言うのも何ですがコウメはどちらかというと僕に似ていてつまりイヤリングをしている自分を思わず重ねてしまうわけです。すまんなコウメ。高校に入ったら金髪にでもピアス開けてもなんでもしていいから今の地味な格好でイヤリングするのはもう少し待った方が良いと思うぞ。そういうことで。
[PR]
# by uegaito | 2016-10-24 10:28 | 我が家のことですみません | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito