そうなんだよね

「方程式を組み立てる。あとは、コンピュータが解いてくれる。答を求めることは、計算と同じで、高等なレベルの仕事ではないんだ。いつも言っているけれどね、人間の能力とは、現象を把握すること、そして、それをモデル化することだ。現象と現象の関係を結ぶことだよ。それはつまり、問題を組み立てる、何が問題なのかを明らかにすること。それができれば、もう仕事は終わり」
森博嗣『有限と微小のパン』で犀川創平のセリフ
[PR]
# by uegaito | 2006-11-15 16:03 | ことば | Comments(0)

だいぶできてきた

f0113361_1356557.jpg

白井の住宅が年内の竣工に向けてラストスパートに入った。平面が『7』形をした高さ4mのコンクリート箱のなかに木造で床を作ってるのだけど、この空間の面白さが携帯のカメラでどこまで見せられるか。。。
[PR]
# by uegaito | 2006-11-15 13:56 | 現場進行中 | Comments(0)

流行りもの

iPod shuffleを買ってしまった。去年初代を持っていたのだけど、おおかたの予想通り1ヶ月ほどでなくしてしまって、ずっと音楽のない日常を送っていたので、久々にロックな日々が戻ってきた。
早速、傍島さんに借りた彼厳選のチープトリック選集を入れて、事務所の行き帰りに聴いているのだけど、とにかくウォークマン世代としては(苦笑)、歩きながら聴いても音が飛ばないってなんて素晴らしい。退屈だった歩くことが、一気に楽しくなってしまった。
[PR]
# by uegaito | 2006-11-14 08:02 | つれづれ | Comments(0)

ブログ開始

ようやく事務所のHPもできて、ブログなんぞにもチャレンジしてみようかと。大抵三日坊主の身としては、いったいいつまで続くものやら。
[PR]
# by uegaito | 2006-11-14 07:56 | お知らせ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito