<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コウメ(中学生)

ってこれ書いてる時点で既に中三ですから書くのが遅すぎましたねすみません。ウエガイト家長女。本当は陸上部に入りたかったんだけど行った中学校には陸上部がなくて茶道部に入ったという極端なところあり。幼稚園の頃からバイオリンやって小学校ではスクバンでフルート吹いてたのにすっかり楽器ご無沙汰で今では楽譜が読めなくなったとか言ってる(汗)。この子はタイミングに恵まれていないのか他にも入学と同時に校舎の建て替え工事が始まって完成は今年の冬だとか。新校舎ではほんの数ヶ月しか過ごせないのです。しかも校舎の設計はかの香山アトリエだというのだから本当に残念。しかしこの子のすごいところはとにかくめげないめげません。拗ねるけどね。ポジティブさにおいては我が家で右に出るものはおりません。1年前から墨田区のジュニアリーダープログラムに入って月一回研修受けて小学校のイベントにヘルプに行ってます。政治家にでもなる気かね。ブログでもたびたび書いているように手足がやたらと長い現代っ子でございます。身長差10cmあるはずの僕と膝下の長さがほぼ一緒ってのが本当に悲しい。片手でひょいと担げた頃が懐かしい。つづく。
[PR]
by uegaito | 2016-06-23 16:09 | コウメとハッパ | Comments(0)

ハッパ(中学生)

言わずと知れたウエガイト家次女。2016年、中二になってもまだ大声上げて泣きます。本当にうらやましい。部活は吹奏楽部、通称「すいぶ」。本人は中学に入ったら違う楽器がやりたかったらしいんだけど小四からスクバンでクラリネットを吹いていたことが災い(?)してベテラン扱いされてそのままクラに。確かに4年も吹いてれば安定しているから周りからは期待されるわな。それが最近バリトンサックスも兼任させてもらうことになったようでとてもテンションが高くなってます。かっこいいじゃんね。背丈はまだ伸びているようでそろそろ160cmになろうかという感じ。お姉ちゃんも同じくらいでもはや我が家のチビはカミさんに確定しました。このブログでも書いたように写仏が趣味で仏像ラブ状態です。そしてハリーポッターマニア。つづく。
[PR]
by uegaito | 2016-06-23 15:55 | コウメとハッパ | Comments(0)
なかなか書く機会がございませんでしたがハッパさん小6の頃からハリーポッターの大ファンでしてばーちゃんから借りた小説は全部読破しかも何度も読み返してほとんどのシーンを暗記している始末。あ〜そうそうこの子は取説とかもしっかり熟読する方で、何でも遅いけど割と確実という感じなんです。僕に似て早とちり系のコウメとは対照的。細かいことを平気でこつこつやり切ったりするのはカミさんの血ですね。さてそのパッパさん、最近TVでハリーポッター祭りっつって毎週シリーズ映画が放映されてたのでそれを録画してお姉ちゃんのいないときに観ているようです。コウメさんはハリーポッターあまり好きじゃないらしく、一緒にいると別のドラマしか観てくれないからみたい。先日の日曜も朝からジュニアリーダーの月例会でお姉ちゃんが出かけたのをいいことに大好きなハリーポッター観てた時の話。日本語字幕にして英語音声で観ているあたりなかなか感心じゃのうと横目で眺めてたら突然慌ててリモコンを探しだした。手元にあるじゃんと言ったらTVのじゃなくてDVDのだと言う。てっきり録画を観ているのだとばかり思ったらTV放映は尺に納めるためにカットされてるしCM煩わしいしでDVDをレンタルしてきたんだと。それはいいんだけどリモコンリモコンと。それならCM飛ばすわけでもなし何を慌ててるんだろうと思ってるうちに画面はハリーとどなたか娘さんのキスシーンに!ハッパさん、○△※%#〜〜〜!と意味不明な叫びとともに頭抱えてテーブルの影に隠れてしまいました。このシーンを飛ばしたかったんだってさ。恥ずかしいんだと。思春期ですなあ。小説を熟読しているので映画観てても大抵のシーンは展開がわかるのだそうです。すごいねキミ。まだまだ可愛いね。どうですかこれを見ている全国の大麦さん、ウチのハッパを嫁にもらいませんか?何言ってるかわからない人はごめんなさい。参っちゃうなあ。
[PR]
by uegaito | 2016-06-23 15:44 | 我が家のことですみません | Comments(0)
こういうの前もって書くべきだったのですが出るかどうか未確認だった関係で結局事後報告となって申し訳ありません。5年前に竣工した福島県鮫川村の村民保養施設さぎり荘が昨日のテレビ朝日『人生の楽園』で紹介されました。今回の主役栗原夫妻とはこれまでも何度か村でお会いしたことがあって家族旅行した際にカレーのご相伴にあずかったこともありました。その栗原さんのお気に入りの場所としてさぎり荘が紹介されたわけです。本当に嬉しい限りです。ついこの前リニューアルオープン5周年を迎えたばかりのさぎり荘、どうやら地元の方のお話しでは来場者15万人を突破したとのこと。年3万人のペースは落ちてないようで本当に嬉しいです。村の人口は4千人ほどですから村外からも相当来て頂いているようで多い時は一日400人を超えるってちょっとさすがにキャパオーバーではないかと心配になってしまう。番組の話に戻ると我が家が鮫川村に遊びに行き始めた頃に大豆の苗植え体験などでお世話になって以来ずっと親しくして頂いている方もちらちらっと出演してて我が家ではそれもまた大喜びでした。娘たちも大きくなってそれぞれに忙しくなってしまいなかなか旅行するのも一苦労でして次に鮫川村に行けるのは一体いつの日かって感じですが番組で紹介された満天の星空や鹿角平の草原を見るとまた行きたくなってしまう。栗原夫妻のような暮らし方には本当に憧れるなあ。
[PR]
by uegaito | 2016-06-05 17:52 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito