<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『あさが来た』終わってしまいました。久しぶりにがっつりのめり込んだ朝ドラでした。今朝の新聞によると最終回の視聴率は27%超えとか。リアルタイムで観ていた率ですからね。録画とか再放送とか考えたらすごい数字です。『あまちゃん』以上の社会現象でしょうかね。「じぇじぇじぇ」以来このところの朝ドラでは明らかに流行語狙いの台詞回しが見受けられますが今回はやっぱり「ほんにほんに」でしょう(笑)。「びっくりぽん」や「なんでだす?」を押さえて僕の中では堂々一位。そんなことはどうでもいいのですが『あさが来た』が高視聴率だったのって『あまちゃん』と似ていて直前のドラマのお陰だと思うんですよね。ひどかったもんな。登場人物で感情移入できなかったのってラサール石井くらいであとは全員本当にいい人でしたね。朝から誰もドラマ観て嫌な気分になりたくないですからね。その辺の視聴者の気持ちをよくわかってくれた脚本だったと思いますね。ほんにほんに。主題歌もまあ良かったね。Aメロだけだけど。Aメロ以外は合唱だったけど。なんでああなるんだろう。まあいいやところで昨年末はとても充実したドラマライフだったのだけど今年に入ってからなんだかいいドラマが無いなと思ったりして。だからなおさら朝ドラと大河ドラマが良く思えるのかも。いまは録画しておいた『精霊の守り人』にハマっております。そういえば綾瀬はるかさん鮫川村に来たのでした。『ふくしまに恋して♡』いまちょうど山手線のトレインチャンネルで流れているようですので観て癒やされてください。ほんにほんに(しつこい)。
[PR]
by uegaito | 2016-04-05 11:51 | つれづれ | Comments(0)
本日HUG高輪のゆらりん高輪保育園が開園しました。写真は昨日3/31夕方の様子です。サクラも満開一歩手前というところ。
f0113361_2137223.jpg

ゆらりん高輪保育園は定員101人の認可保育所です。これだけ頑張って急いで設計して工事してやっと101人分の増枠。待機児童解消の道は本当に険しいなと実感しますが無くても済むことでは決してないのでみんなが知恵を絞って地道に解決していくしかないですよね。ところで今国会でも大きく取り上げられている保育園問題を受けて先日東京三会建築会議でも建築法制面から保育所増設に対して何かしらの寄与ができないかと問題点の整理と提言をまとめるワーキングが発足したとのこと。東京三会建築会議というのは(一社)東京建築士会(一社)東京都建築士事務所協会そして(公社)日本建築家協会関東甲信越支部で構成される設計職能者の連絡会議で2011年のUIA(国際建築家連合)東京大会を機に横の連携を強化する目的で発足しました。もちろん待機児童問題は建築だけの問題で何とかなるものではなくむしろ保育士不足の方がずっと深刻で困難を孕んでいるとは思います。でも建築の専門家として黙って指くわえているわけにはいかないという思いは大切だと思いますね。たとえそれがどんな些細なことでもきっと問題解決の糸口になってくれるだろうことを期待して検討の成り行きを見守りたいと思います。
[PR]
by uegaito | 2016-04-01 21:51 | 建築 | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito