<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今月末締切が3つも4つも重なって泣きそうになりながら特養→保育所→児童館と福祉系3連発でラフプラン作りしてますが夕べなんとか終電前に最後の児童館に目処がついて帰宅したら頭が覚醒状態のままで眠れず思わずYouTubeで昔の音楽を楽しんでしまいました。バブルの何が良かったって『ライブアンダーザスカイ』みたいな豪華な音楽イベントがごろごろあったってことでしょう。毎年学生時代のバンド仲間たぶきんとカワムラと3人で行ってましたね〜。観客席に日野皓正が普通にいたりしてサイン頼んだらオフなんだよねとか言われちゃったりしたな〜。マイルスデイビスも来ちゃったもんねあの頃。僕としては91年のマーカスミラープロジェクト(MMP)とハービーハンコック・カルテット(HHC)が特に印象的で未だにTV放映の録画テープを大事にタンスの奥にしまってあったりします。でそれがあなたそんなVHSを再生して観るよりネットだとはるかに鮮明な画像と音で楽しめるってんだから困っちゃうよね。嬉しいけど。それを昨晩見入ってしまったってわけです。やっと話が戻ってきたね。まず91年のMMP『ランフォーカヴァー』それから92年のMMP+デイヴィッドサンボーン『スネイク』、91年に戻ってHHC『キャンテロープアイランド』→MMP+ジョーサンプル『ボーンジャイヴ』。たまらん。何がたまらんてMMPのメンバーですよ。ディーンブラウンというギタリストの痙攣弾きが大丈夫かこの人って感じで。サックスのエヴェレットハープはまるで伊東たけしが変装しているとしか思えなかったりドラムのプージーベルはなんだか両国国技館にいそうだったり。同じ年のHHCはウエインショーターと我が神スタンリークラーク、そしてオマーハキムですからね。これ観たときもちろん最初はクラーク師目当てに観たのですがオマー・ハキムにすっかり魅了されてしまいましたことを懐かしく思います。そしたらあなた翌92年にはMMPに入ってるじゃないですか。ああプージー。嬉しかったなあ。『スネイク』は当時出たばかりのサンボーンのアルバムトップの曲で大好きだったもんだ。しかし今じゃあマイルスもジョーサンプルも鬼籍に入ってしまって、ウエインショーターもだったっけな?すみませんご存命でした(汗)。あんな豪華なライブイベントは無いしあっても行けないしあの頃は良かったなんて思ってしまうのは50歳目前だからか。ところでこれらを視聴する前には昨夜はこういうのを観てました。ラット『ラウンドアンドラウンド(PV)』→キッス『地獄の回想』→浜田麻里『ブルーレボリューション』&『オールナイトパーティ』。本多俊之ラジオクラブ。苦笑。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2015-06-23 10:53 | つれづれ | Comments(0)
だんだんブログにしてもFBにしてもツイッターにしても書くのが億劫になってきた。なんだか世の中何か意見をいちいち言わないとダメな気にさせられてるっていうかそういうのを読むのも疲れるようになった。まあだからこのブログではほとんど主張らしき主張はせずにだらだらと独り言を書き続けてるんだけどね。それもだんだん言うことがなくなってきたのは思ってることの込み入り具合が度を超してきたのかも。だからこの前初心に返ろうと思って名著『リングにかけろ!』を読み返しました。時間が無いのに。律儀に1巻から順番にね。最初の頃の高密度なコマ割りと説明的な進行はチャンピオンカーニバルのあたりで吹っ切れたようにラフ感バリバリになりまして世界大会あたりでもの凄い飛躍を果たします。これか!と閃くことは残念ながらありませんでしたかね。そりゃそうだよね。しかしこれまで散々言い尽くされていることでしょうがやっぱり菊の髪型がいつまでもお下げだったり河合のお姉さんがセーラー服着て車運転してたりなんだか不思議な漫画だよなあ。やっぱり漫画ってのはこうでなくちゃね。漫画なんだから。おまえ漫画みたいなこと言うなよ、とか言って漫画の方が緻密で現実的だったりね、そういうの辛いよね。別に辛くない?ブーメランフックまではまあわからないでもないけどと言いつつなんでブーメランなのかはやっぱり納得できないけどそれよりスクエアはもっとわからない。テリオスとかもっとわからないけどもう仕方ないと諦められる何かがあるよね。竜児が月島五中に移って剣崎と再び対戦することになったとき右手を怪我してて左手一本で剣崎に立ち向かうんだけどやっぱり上手くいかないんですがこれってその後にご登場なさる志那虎さんはローリングサンダーとかスペシャルローリングサンダーとかやっちゃってるしね。でもあっさり竜児がブーメランフックで勝っちゃうしね。まあいいけどね。何言ってるかわからないでしょう?要するに誰かに言いたいんだけど誰もこの話知らないから話せず一人悶々としてることをここでだらだらと書くってのが本来のこのブログの姿だってことに久しぶりに気づくことができて充実した時間でした。でも影道との戦いの途中でお腹いっぱいになりました。ありがとうロクさん。ありがとう朝丘先生。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2015-06-14 19:02 | つれづれ | Comments(0)
コウメさん本日14歳でございます。一昨日は中学校の運動会でしたが不本意な結果だったらしくかなりご機嫌なナメでした。徒競走は1等だったんだけどクラス対抗の競技なんかがダメだったんだそうです。みんな一所懸命さが足りないと(汗)。まあ真面目なのは良いことだけど他者との協働はこうやって世の中そうそううまくいかないのよってのを知ることも学校生活の貴重な役目ですわね。そして昨日はチキンカレーとサーティーワンのアイスケーキで一日前倒しの誕生日祝い。一応ロウソク14本もらってきたけど火を付けてフ〜ッはやりませんでした。照れくさいのかと思ったらそうじゃなくて早く食べたかったんだそうです。さすがだ。なんせ最近とにかくお米の減り方がすごいんだから。食べる食べる。ハッパも食べる。コウメさん今朝カミさんと並んだらほぼ背丈が一緒でした。ここらで止まるかまだまだ伸びるか。乞うご期待だ。あ、そして本日会社は11歳でした。100歳まであと89年。頑張ろう。
[PR]
by uegaito | 2015-06-01 10:02 | 我が家のことですみません | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito