<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小学校6年間無欠席の完全試合を達成したハッパさん、なんと中学校入学早々敢えなく陥落です。先週金曜日とうとう急性胃腸炎で欠席となりました。そう、急性胃腸炎。といえばコウメさんですね。お医者さん曰く、いま流行っている急性胃腸炎はとても感染力が強いそうで見事にうつってしまったようなのです。可哀想に。でもさすが子どもだね。快復力は大したもので翌日は元気に学校に行きました。根性無しの僕ならここぞとばかりに連休するのになんて良い子なんだろう。ところで日曜には初めてコウメにビンタを張ってしまった。ハッパへの言いがかりとカミさんへの反抗が目に余ったからなんだけどこれはしかし張ったこっちも堪えたね。とにかくこの子は年子の姉ゆえ親の愛に飢えているんだ。それは親もよくわかっているからできるだけ両者隔てなく可愛がっているつもりだけどこればっかりはね。月曜日大学の授業の後で同僚の先生に思わずボヤいたら「中2ショック」ってのがあるんだって教えて下さった。一番難しい年頃なんだって。でもここを越えたらあとはこれまでちゃんと接して育ててきたんだから大丈夫ですよって。ビンタがきっかけで変な道に行ってしまったらどうしようって気が気ではなかっただけにこう言ってもらえると少し気が楽になる。また久しぶりにコウメと二人だけでどこか出掛けようかね。
[PR]
by uegaito | 2015-04-29 13:25 | 我が家のことですみません | Comments(0)
日々バタバタと目の前の業務に追われているうちに来週の火曜日でなんと独立開業して満15周年になってしまう。1999年5月で親分の事務所を円満退社してから半年ほどふらふらした後笹尾徹君と二人で僕の地元埼玉県越谷市千間台東に一級建築士事務所ファンクアソシエイツ.として開業登録したのが2000年の4/21。その時は僕の父の営む不動産会社の事務所の一画に間借りしてのスタートだった。仕事は既に工事が始まっていたカミさんの実家のほか、事務所の隣でバーのインテリアとかそんな感じだっただろうか。ヒマだったから事務所の棚を自分たちで作ったりしてたもんだ。そうこうするうちに翌2001年にコウメが生まれ事務所も近所のカラオケ屋の上の住戸を借りて一応形の上でも独立を果たし2003年にはハッパも生まれて手がけた住宅が『渡辺篤史の建もの探訪』にも取り上げられた勢いで今の蔵前の事務所に移って、その翌年に有限会社ウエガイト建築設計事務所にしてここで初めて完全な独立となったってわけですね。何となくこう書くとトントン拍子に見えるけど内実は徐々に苦しい状況になっていっててあまり思い出したくない苦難が何故かこの頃に頻発、厄年を嫌と言うほど実感させられた頃でした。2005年には耐震偽装事件が発覚したことで2007年には確認申請厳格化による建設不況が深刻となり2008年にはリーマンショックがそれに追い打ちをかけて会社もボロボロになって。大学の研究室のような和気藹々とした建築仲間の集う設計事務所を夢想していたのにそもそもそういうところからして要するに甘かったわけでとにかくこの頃はおのれの甘さを散々思い知らされた最も辛い時代だな。そして捨てる神あれば拾う神ありを地でいった2009年を経てあっという間にもうすぐ創業15周年なんだな。浅草の皆さんの足元にも及ばんけど。開業した時は35歳だった僕も今年で50歳、相変わらず安定とはほど遠いけどお陰様でなんとか建築家でいられてます。きっとそんな感じでこれからもなんとか生きていくんだろうな。お酒も控えてることだしとても派手なお祝いなんて考えることもできないけど4月21日は少しだけしんみりしたいなと、かように(火曜に)思う次第でございます。お後がよろしいようで。
[PR]
by uegaito | 2015-04-18 21:07 | つれづれ | Comments(0)
いよいよ今週月曜日から新学期が始まりコウメさんは中学2年生になりました。そして翌火曜日にはハッパさんの入学式でとうとう姉妹して中学生と相成ったわけです。水曜からは仲良く二人して学校まで歩いて行きました。二人とも小学校は電車通学だったので徒歩通学というのが新鮮というか地元感満喫で良いものですね。ところで先週はとってもあったかい日が続いて春爛漫という感じでしたが週が明けると一転して花冷えどころか水曜には雪すらチラつく始末でしてこの大きな寒暖差に早速コウメさんが負けました。木曜に具合悪くなって学校を早退、本日金曜日は早くもお休みでございます。ハッパは早々にお姉ちゃんの連絡係をさせられることに。1年生の時のクラスがとても仲良しで居心地良かったようでコウメさんクラス替えしたくないとボヤいてましたがもしかしてそのストレスみたいなのもあるのかね。昨日診てもらった病名が風邪じゃなくて急性胃腸炎でした。なんだかこの辺は僕によく似ているようで気の毒でございます。まあでもこの子は基本タフですから大丈夫でしょう。さてハッパさんはどうでしょうね。中学校の制服を着たらやっぱりお姉ちゃんになったなあって思いましたが中身は相変わらず淡々と不思議ちゃんでしょうねきっと。おでこのニキビを気にし始めて夜寝るときは前髪を結わいてたりして乙女な部分も芽生え始めているようですがさてこれからどうなることやら。
[PR]
by uegaito | 2015-04-10 10:39 | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito