<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週提出した今年7本目のプロポ/コンペ提案の1次選考結果が今朝届いて驚きの1次選考洩れとのこと。ありえん(怒)。なんであの案が落とされなきゃいかんのかと朝からテンション急降下でございます。今年7本出して辛うじて1本取れたのはまだ勝率良い方なのかね。しかし悔しいなあ。昨年までのコンペ嫌いから一転、今年に入ってできるだけ積極的に出すようにしたのにはわけがありまして、やはり普段から鍛えていないと突然案を出すのは難しいっつうか日頃の蓄積が重要だと痛感したことなんです。お陰様でだいぶ蓄積は増えまして、でも獲れない(涙)。ああ悔しい。でも年内もう一つやるよ。今に見てろよって誰に言ってる?そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2012-11-27 15:02 | 建築 | Comments(0)
このブログ始めてまる6年経ってみて、どんだけ書いたのかな〜って振り返ってみたらこの稿で1,089コウメじゃなくて稿目でした。6年かかってやっと1,000超えたのね。殿なんて2年半毎日書き続けてあと3日で1,000日達成ですからね。これはほんとすごいことですよね。毎回面白く読ませるしね。取りあえず僕は止めないようにだけ頑張ろう。さて台東区の若手経営者サポートセミナーに通い始めて今年で何年目になるのか忘れましたが8期目となっております。そこで最近お知り合いになった方がウチの事務所の近所の酒屋さんでして、名刺交換をしたところ、ああウエガイトさん!とよくご存じの様子。きょとんとしておりましたら以前生ビールサーバーをレンタルでお出ししましてと。それってこっちに引っ越してきた翌年の花見だったはずなので2004年ですよ。8年以上前のことを咄嗟に思い出される記憶力にびっくりというかやっぱりこうやって覚えて頂いてるのは嬉しいですよね。実はまだお店に買いに行ったことはなくてこちらが恐縮してしまいました。そうそう昔はオープンハウスなんかでも生ビールサーバー借りちゃったりして派手にやってたもんだ。今では考えられないというかいつの間にか大人になってしまったのだなあ自分。学生には設計は楽しくやろうぜなんて言っておきながら言ってる本人はなかなかそうなれてないのがなんだかなあですがまた生ビールサーバー借りて飲み会やりたいなあ。その時はまた宜しくお願いします、伊勢宇さん
[PR]
by uegaito | 2012-11-22 14:46 | 台彪会 | Comments(0)
いやあ昨日ひと月ぶりにブログ書いたらアクセス数が3倍増しててびっくり。みなさんそんなにこのブログを楽しみにしてくれてたなんて、涙出ちゃう。今日から心を入れ替えてちゃんと書くぞ〜。で半月ほど前になりますが(笑)後期に非常勤に行ってる日本工業大学建築学科3年生の課題の発表会を、課題対象地になる武里団地でやりまして、今年はゲスト講師にシキさんをお呼びしたんです。シキさんとはもう学生時代からの縁ですから人生の半分くらいお付き合いしてるんですが仕事してるところを見たことがないのね実は。よく学校が一緒なんですか?とか聞かれるけどええと説明が難しいというか間にソメヤってのがいましてええとみたいな感じで要するに同じところでバイトをしてたというかね、でも時期はズレててね。まあそういうシキさんですがとにかく多芸多才なわけです。建築以外にも写真もトランペットも玄人はだしつうんですか、僕らの結婚式の二次会でトランペット吹いてくれたしね。何言ってるかわかんないでしょ?そういうブログなんです。そのシキさん、いやほんと素晴らしいのね。コメントがとても的確でしかも愛があるから学生も素直に聴いちゃう。知識の広さも半端じゃないから言うことがいちいちためになる。横で聞いてるこっちまで勉強になったよ。こんな立派な人を呼び捨てにしてたなんて申し訳ないです。お互いカリスマ性がないよね〜なんて言われて心の中でうるせ〜な〜なんて思ってたけどシキさんにはありますよカリスマ性。いやはやずっと友達でいて下さい。そう心の中でつぶやく47歳でした。シキさん忙しいところを本当にどうもありがとうね。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2012-11-20 13:35 | 建築 | Comments(0)
いやはや。もうね、なんつうかとうとう1ヵ月以上の放置になってしまいましたね。放置している間にブログ7年目に突入しちゃいましたし。6年前って言ったらコウメ5歳、ハッパ3歳ですからね。そりゃあネタも尽きませんわね。面白い生き物でしたから。それが今じゃあなた、ほとんど面白いことをしてくれませんから書くことなくなっちゃったよ。いやいやそれは嘘だな。結構あるんだけどだんだんここに載っけちゃいけないようなデリケートな話が多くなったんだよね実際は。まあそんな言い訳はなんでもよろし。この1ヵ月それなりに色々忙しかったです。今年6本目のプロポを今朝出し終えてようやく一段落ついた感じ。明日は二の酉ですしね。よし田さんの宝船熊手買いに行かなきゃね。そろそろプロポも勝ちたいしね。宜しくお願いします。
[PR]
by uegaito | 2012-11-19 14:08 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito