<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はコウメさん発熱で学校お休み。どうやら月曜にプール入ったのが祟ったのかね。暑い暑いといえどもまださすがにプールに入るには寒いみたいで、くちびる紫にしながら入ったって言ってたもんな。まあ日頃の鍛え方の問題だな。ハッパは今日も元気に皆勤賞に向かってまっしぐらです。そのハッパさん、最近コウメに倣ってカミさんに怒られると僕の携帯に電話して助けを求めるようになった(汗)。昨夜も地元の会合中に携帯が鳴ってものすごい引きつけ起こしたように泣きじゃくって、ママが・・・ママが・・・ばっかり言うもんだからてっきりカミさんが倒れたとかなにか起こったのかと慌ててしまったけど落ち着かせてよくよく話を聞くと怒られただけだと・・・。あのねパパ仕事中で忙しいんだから切るよ。
[PR]
by uegaito | 2012-06-20 14:49 | 我が家のことですみません | Comments(0)
学生時代からずっと毎週買ってる週刊『コミックモーニング』最近コウメも読み始めてます。読んでるところは面白いことに僕がすっ飛ばしているところだったりするんだよね。コウメとハッパは最近『ちゃお』を毎月読むようになってまして特にハッパは完全にマンガ少女になってしまいました。そのハッパさんに先日読み終わったモーニングを僕が捨てようとした際、買ったばかりなのになぜ捨てるのかと問いつめられてしまいました。だいたいいくらで買ったの?330円?ならもっと大事に読まないともったいない!と(汗)。確かに二人は同じちゃおを何度も何度も読んでおります。買い始めて以来一冊も捨てておりませんで、我が家がそろそろちゃおに埋め尽くされそうです。ちゃおは月刊だからまだいいけどこの上週刊のモーニングも捨てないでいたらそら大変ですのですみませんがモーニングは読んだら捨てさせて頂きます。
[PR]
by uegaito | 2012-06-16 19:43 | 我が家のことですみません | Comments(0)
生レバー食べられなくなっちゃうのですね。なにも法律で禁止しなくてもいいのにね。そのうちまた技術とか色々進歩して普通に食べられるようになったりしたときに、でも怖くて食べられないって人が出てくるんだろうな。って何の話かというと、最近サーモンの刺身が人気なんだとか。我が家もコウメなんかは大好きで回る系の寿司屋に行くととにかく彼女はマグロ&サーモンなんですが僕はサーモンの刺身が全く苦手でして、お寿司で出てきてもできれば食べずに済ませたいと思うくらい。それはつまり小さい頃から食べ付けていないからなわけで、僕が小さい頃サーモンというか鮭は生で食べちゃダメな魚だったはずですから。腹壊すぞって。それがいつの間にか生で食べて良いっていわれてもそう簡単には信じられないわけ。スモークサーモンなら大好きなんだけどね。つまりそんな感じで、きっといずれレバーを生で食べるなんてあり得ない、って人が出てくるんじゃないかというどうでもいいお話しでした。どうでもいい話ついでに、サーモンといえば小学生の頃釣りキチ三平読んで、キングサーモンてとてつもなくでかい魚がいるんだって思ったことを思い出した。鯨みたいなキングサーモンをひゃほう!とか言いながら釣る三平ってすごいなと思った次第です。
[PR]
by uegaito | 2012-06-14 11:18 | つれづれ | Comments(1)
昨日は学校公開いわゆる参観日でいつもより早起きして小学校に行きました。まず今年からハッパも入団したスクバンの朝練を見学。コウメはすっかりフルートが板についてなかなかサマになってます。ハッパさんは幼稚園の頃からあたしはフルートをやりたいとあれほど言ってたのになぜかクラリネットを選んだそうです。ホッペタを膨らまして吹いているうちはまだまだだね。頑張ってくれ。そのハッパさん、好きな国を調べてまとめようみたいな授業があって彼女はスペインを選んだそうです。国旗を描いて国の特徴をシートにまとめたものが廊下に貼り出してありましたが見てびっくり。
f0113361_10245775.jpg

これ塗り絵ですか?きっと見た人はみんなそう思うだろうなってくらい正確に模写されたスペインの国旗。なんでこんな難しい国旗をわざわざ選んだんだろう。この子のこの細部にわたった緻密さは間違いなく僕ではなくカミさんの血だね。日本画向きだと思います実際。聞けばクラス中でどよめきが起こったんだそうです。そりゃそうだ。ハッパはとても興味深いのが、写すものが具体的にあればやたらリアルに描けるのだけどイメージして描くような場合だととんでもなくマンガチックで幼稚な絵になるんだよね。自分でもわかってるようです。まあなんにしても才能であることは間違いないだろうね。でもまとめの一番最後に「有名なピカソもスペインの人がかいていてすごいなあと思いました」と書いてありました。この子はピカソという絵だと思ってるようだな。
[PR]
by uegaito | 2012-06-03 10:41 | 我が家のことですみません | Comments(0)

美とセンスと感謝

f0113361_18453751.jpg

久しぶりの画像アップ。昨日、地元のとある会合でいただきましたコウメ11歳&会社8歳のお祝いです。スカイツリーのソラマチで買われたとのこと。このブログをご覧になって年齢を確認の上、買って下さったなんて・・・涙。美アンドセンス清水さん、どうも有り難うございます。さすが素晴らしいセンスです。家に帰ってまだ起きていたコウメに渡したら大喜びで、最近がおーのばーちゃんに買ってもらったDSで一所懸命写真に収めてました。そう言えばこの写真左上のソラカラちゃんって「ソ」にアクセントがあるんだそうですね。みんななんとなくノーアクセントで呼んでましたけど、今日からは正しい発音で行きましょう。
[PR]
by uegaito | 2012-06-02 18:45 | つれづれ | Comments(0)
本日コウメさん11歳の誕生日です。毎度のことで恐縮ですが、早いな〜〜〜。できればもう少しゆっくり歳をとって欲しいんだけど。本人を見ている限りではこれで11歳?って感じなんですが、きっと1年生のちびっ子から見るとお姉さんなんだろうなあ。それにしてもほんの数ヶ月前に10歳になったような感じなのでこんなふうに気づいたら成人式とかなんだろうね。このコウメさん並はずれた恐がりでして、狭い我が家の中で、食事を作ったり食べたりテレビを見たりする部屋(とてもではありませんがLDKとは呼べません、プロとして・苦笑)と目と鼻の先にあるトイレに、いまだに一人では行けないのです。昼間ですよ?常にハッパを同行させ、彼女が嫌がろうもんなら逆ギレして泣かす始末。恐がりのくせに威張ってます。どんなだよいったい。そんな感じですから夜なんてもっと大変です。くどいけどかなり狭い我が家ではありますが一応食寝分離はされてまして、寝る部屋(とてもではありませんが寝室とは呼べません、プロとして・苦笑)とトイレはひょろ長い間取りの端と端にあるものですからまず一人では行けません。夜中の熟睡している幸せな時に限っておしっことかいって起こされます。カミさんやハッパと押しつけ合うんだけど大抵僕がつき合わされることになる。11歳になるというのに。そう言えばいまだに彼女たちが起きている時間に僕が帰宅すると食卓の下や洗面所に隠れて、探し当ててあげないといつまでも出てこない。僕、父親のくせに意外とノリが悪いですからね。つき合わなかったりするとカミさんに諭されます。このまま12歳になっても20歳になっても変わらないのだろうか。あ、そうだ。会社も今日で8歳でした。あと2年で法人成り10周年だから頑張って存続させないとね。コウメは頑張らなくても大きくなるけど会社は頑張らないと無くなっちゃうからね。やだねまったく。ファイトだオヤジ。
[PR]
by uegaito | 2012-06-01 10:59 | 我が家のことですみません | Comments(3)

ウエガイトのブログ


by uegaito