<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昼ご飯の時間になるといつも困る。最近はカミさんが弁当を作ってくれることもあるのでそういう時は悩まずに済むんだけど、外に食べに行かないといけないとどこに行ったらいいのかで悩むわけです。けっなにをくだらないことでとお思いでしょう。僕もそう思います。でも結構悩ましいんですよね。事務所の近所ってまだまだ分煙とか禁煙が浸透してなくて、どこ行ってもほとんど食後にうまそうに一服している先客に出くわすもんで、そんな空気の中で美味しく食事をする広い心が無い僕は行くところが無いってわけです。僕が知っているところではっきりとランチタイム禁煙を唱っているのは蔵前橋通りのラーメン北地蔵くらいかなあ。さすがに毎日札幌ラーメンってわけにもいかないしね。いちいち自転車乗って浅草や浅草橋まで出るのも何だし。どうして昼くらい禁煙にできないんだろうなあ。食後の一服ってそんなに美味しいのかしらね。タバコやめたらもっと食事そのものが美味しくなると思うんだけどね。余計なお世話だろうね。そういうことで。たまには毒づきたい年頃なのよね。
[PR]
by uegaito | 2011-11-29 12:48 | たべもの | Comments(0)
f0113361_18405486.jpg

おお、なんと素晴らしいツーショット。第5回すき焼き通検定無事合格しました。お隣は検定主催者で浅草雷門すき焼きちんやの住吉社長でございます。第1回検定合格者のカミさんに続いて、夫婦ですき焼き通となりました。せっかく掲げている認定証と名著『すき焼き通』がとんじゃって全然見えないですね(汗)。台東区のセミナー仲間の柿本さんも一緒に受験してもちろん合格。合格するとちんやメンバーズカードがもらえるんですが記念日を1日申告しなくてはなりません。結婚記念日はカミさんが既に設定してしまっておりましたのでさて僕はいつにしようかと、これがしかし意外といつにしたらよいか思いつかないものなのね。会社の設立記念日つまりコウメの誕生日というのもいいかなと思ったのですが6月ですからね、折角だからもう少し早く来るほうがいいかななんて思ったりしてウダウダしてましたが、そうだカミさんの誕生日だろうここはと記念日欄にカキカキしてたら隣の柿本さんも奥様の誕生日にしたんだと。おおみんな愛妻家だ。ここ笑うところではないですからよろしく。ところでこのちんやの住吉社長、もう2年近く毎日ブログを更新し続けてまして、これがまた毎日読ませる内容なんです。これを読んでると、食の関係者の悩みや抱えている問題と、実は建築のそれは非常に似ているんだなっていつも思わされますね。もしかしたら医療の世界や教育の世界も同じような共感を思えるんじゃないかしら。そういう思いをふと起こさせるのは住吉さんの達者な文章力のなせる技なんでしょうね。
[PR]
by uegaito | 2011-11-28 18:40 | つれづれ | Comments(0)
僕は小さい頃からあまり音楽には関係なく育って、そのせいか高校では芸術3教科(書道・音楽・美術)で美術を専攻したことで全く音楽と縁を切ってた。どっちが先かわかんないけど要するに音痴だって薄々感じてた面もあるね。ああそれなのにそれなのに、大学入ってギターを始めて、何かいい感じで上達したもんだからいい気になってバンド組んじゃったりしてベースに転向しちゃったりして、チョッパー(死語らしい)巧く出来ちゃったりして、なんかいい感じじゃないのって勘違いしたまま20数年経ってしまいましたが、この度色々思い知らされるに至り進退をそれなりに考えたいと思ったり思わなかったり。あれだ、つまりコウメは4歳からバイオリンやってて、ハッパもええと何歳からだっけなピアノをやっててですね、この音な〜んだって3人で遊んでたら彼女達はほとんど当たるわけですよ。そして僕だけほとんど外れる。バンドやってる頃からいわゆる「絶対音感」ってのを持ってる人にものすごい尊敬&羨望を持ってたわけだけど、我が娘どもは極めてフツーにそれなわけです。嬉しいやら悲しいやら。嬉しいやら悲しいやらと言えばウチのカミさん実は今年の誕生日からブログ書き始めててこういう感じでそろそろこっちでもまじめに紹介してもいいかなということでよろしくお願いします。僕はどうも「こびと」苦手です。昔流行ったピンメンの方が幾分ましかと。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2011-11-26 23:44 | 我が家のことですみません | Comments(0)
竣工から半年経って先月ようやく傍島利浩さんに撮っていただいた鮫川村村民保養施設さぎり荘の写真が、一昨日手元に届きました。もう、さすが!としか言いようがない素晴らしい写真ばかりで、撮る人が撮るとこんなにも魅力溢れる施設になるんだってとにかく感動。全部アップさせるわけにはいかないのでチラッと1枚だけ。
f0113361_1815747.jpg

このさぎり荘、今年の4月末にオープンするやいなや村内外から大勢の人でにぎわう大人気スポットになって僕もほんとに嬉しいのですが、それよりもびっくりしたのが歩けなかったお年寄りがちゃかちゃか歩けるようになったとか、痛みが消えたとか、そういう「温泉伝説」がいくつもできているんだって。この写真の撮影に行った日に話しかけてきたおじいさんも、脊椎の病気で痛くて歩けなかったのがたまたま建物が新しくなったので行こうとお友達に誘われて渋々行って何度かお風呂に入っていたら、通っているウチに歩けるようになって、あまりに元気になって山にキノコを取りに行くまでなったんだって。そしたら山で転けてまた歩けなくなってこうして湯治に来てるんだよって(汗)。こういう話が口コミで伝わって、隣町からわざわざ何千円もかけてタクシーで通うおばあさんとかもいるんだというからほんとびっくりです。ほんとかよと思う方は是非一度体験してみて下さいませ。
[PR]
by uegaito | 2011-11-23 18:09 | 建築 | Comments(1)
今日は埼玉県民の日。ってすっかり県民でも何でもなくなって久しいのに今でも思わず反応してしまう。さて今日は浅草法人会と上野法人会の共催による安藤忠雄さんの講演会がありました。毎年この時期に開催される「税を考える週間」の文化講演会でして、今年は浅草の幹事年ということで、3年越しの念願叶って安藤さんに来て頂いた次第です。会場は400名を超えるお客さんで満員御礼になりました。9月のUIA2011東京大会で7,000人以上集めた安藤さんとしては集客が少ないのうと思われたかも知れませんが、主催側としてはできるだけ地元の方々に聴いて欲しかったのであまり大げさな広報をしなかったなかでの400名超は十分大成功と言えるようです。震災以降特に閉塞感が漂う浅草ですが、そう言う時だからこそ具体的にビジュアルでビジョンを示せる建築家に元気になる話をしてもらいたいと、一般の知名度も高く話もわかりやすい安藤さんに是非にとなったわけです。世界50都市ほどでプロジェクトを進行中、月に2回は海外に出ている安藤さん、何で浅草やねんとスタッフの皆さんに突っ込まれたそうですが、そんなご多忙ななかでの講演、いやほんとに有難い話です。のっけから浅草はとっくに終わっているという衝撃的な物言いで始まり、一般の皆さんをぐいぐい自分の話に引き込んでいく様は、しゃべり慣れているなあでは済まされないさすがの世界でした。話の内容はさておき、やはり活躍している人というのは人脈が幅広く華麗だということを改めて思い知らされましたね。それからいい建築をつくるためには敷地境界程度にこだわっていてはダメだという攻撃的な姿勢。僕も修業時代に親分のそういう姿勢についていくのに随分苦労したけどきっとスタッフの皆さんの苦労は想像を絶するものがあろうと思いつつ、やっぱり日々のちまちました苦労ですっかり萎縮してしまって物わかりのいい仕事しかしていない自分を見つめざるを得ず、大いに反省して立ち位置の見直しを強いられたひとときでした。ううむ。
[PR]
by uegaito | 2011-11-14 19:43 | つれづれ | Comments(1)
f0113361_9133182.jpg

f0113361_9133179.jpg

2年がかりで設計してきた焼津のプロジェクトがいよいよ本格的に工事始まった。まずは杭打ち。そして今日は初めての総合現場定例。設計は清水淳さんとウチ、施工は竹中工務店。来夏の1期工事完成目指して関係者一同気合いも十分です。
[PR]
by uegaito | 2011-11-10 09:13 | 現場進行中 | Comments(1)

大学祭とイッキと合コン

大学祭の話の続き。エンターテインメント性に乏しいのかなと書いたけど、これ実はコウメの感想なの。もちろんこんな難しい言葉は使わないけど。生意気でしょ。でも確かにおしなべて似たり寄ったりな露店や出し物しかないのだからそう思われても仕方ない。ところで僕は在学中は1年生の時に学科で露店を出した際に参加した以外は実は大学祭期間は単なる連休と化していた。サークルとか全く入ってなかったからね。そんなノリの悪い奴だったからコウメのピュアな感想に何の反論もできません。逆に高校生の時は文化祭に燃えたなあ。自分の中のこの温度差はいったい何でなんだろうと考えました、全く生産的じゃないけど。どうやら基本的にはお祭りは好きなんだけど高校は部活に入っていて大学では何にも所属してなかったというのが大筋の原因のようです。その背景にはお酒の問題が・・・って今の僕を知っている人は誰もが嘘だろうと言うと思いますが、大学入学当時は完璧な下戸でした、ワタクシ。世はイッキブームのまっただ中、とてもじゃないけどこんなバカなのにつき合って命を縮めたくないと本気で思って、サークルなど一切から距離を置いたってわけ。お酒が人生にこんなに影響を及ぼすとはね。でもお陰で看護学部や養護学科との合コンも全然できませんでしたとさ。
[PR]
by uegaito | 2011-11-07 10:08 | つれづれ | Comments(1)
コウメも小4になってもう少ししたら一緒に出かけてくれなくなるかもしれないとふと不安になってしまった。ちょうど今の時期はどこも大学祭なので、これは母校に連れて行くなら今しかないなと思い立ち、面倒がるコウメ本人と風邪っぴきのコウメの遠出を懸念するカミさんを随分前から説得して昨日に臨んだ。予定外というかハッパもついてくることになり二人を連れていざ西千葉へ。ここが父が6年間通った駅だぞ、ここが大学の門だぞと一所懸命説明するもなぜか二人とも食いついてこない。門をくぐって露店のひしめく中心街を避けてまずは工学部建築学科の棟にまわり、そこからメインストリートに抜けたところ、その賑やかさにさすがに二人ともびっくりした様子。要するに大学のキャンパスという意味からしてわからないわけで、自分の小学校は非常にこぢんまりしてるもんだからなおさらなんでこんなに校舎がたくさんあるのかもなかなか理解できない。この辺は父の勉強した工学部、この辺は先生になる人たちの教育学部、この辺は2年生までみんな勉強するところ(教養部)と露店を物色しながら教えた。大学は何時間目まであるの?みんな休み時間は校庭で遊ぶの?と自分の知っている世界に引き寄せて質問が増えてきた。一所懸命理解しようとしているのが可愛い。大学というのはみんな一緒に決まった時間割ってのがなくて自分で好きな授業を選べるのだよ、という説明はさすがにまだ理解できないね。休み時間に校庭で遊んだりはしないかなあ(雀荘に行ったりしたけどね、と言いかけて余計話がややこしくなると止めた)キャッチボールとかしてる人はいたかなあ。製図室に連れて行ったら、汚いねここ、とひと言。小学生に言われちゃお終いだ。それなりに混雑していてあまりあちこち回れなかったけど、ブラスバンドの演奏を聴いたり露店でゲームしたり(コウメは1等になって髪結いのおもちゃをゲットしてた)最後は画像工学科だかのホログラフィづくりワークショップに参加した。このへんはさすが工学部の祭だね。中心部の特設ステージで繰り広げられていたバンド演奏には全く興味を示さず。ロックはうるさいだけなんだそうです。その言葉覚えとくぞ。帰りがけに大学の感想を聞いたけどやっぱりピンと来なかったんだね。僕としては父と同じ大学に行きたいと宣言してもらいたかったけど、駅弁総合大学の学祭はエンターテインメント性が今ひとつだったようです。ならば来年はカミさんの母校に行くか。美大はそれはそれは楽しいでしょうから。
[PR]
by uegaito | 2011-11-06 16:01 | 我が家のことですみません | Comments(0)
まずいなあ。引き算ができなくなってしまった。2011-2006=6でしたっけね。一つ前の記事、まる5年の間違いでした。なんでだろ〜なんでだろ〜。古い。ゲッツ!
[PR]
by uegaito | 2011-11-03 23:19 | つれづれ | Comments(1)
早いものでこのブログを書き始めてからもう丸6年になる。書き始めたのは2006年の11月。事務所を開設してから6年半、会社にしてから2年半経った時期でしたね。つまり独立してからちょうど半分くらいの期間をブログで綴っていたことになりますね。仕事のこともさることながらやっぱりこの6年間のブログのモチベーションを維持できたのは結局コウメとハッパの成長なんだろうなって思いますね。小さい頃はとにかく毎日見ていて楽しかったからね。なんか記録しておきたくなってしまうもんで余計毎日のように更新していたんだろうな。それが最近ではなんつうか、書きたいネタになることはそれなりにあるんだけど、大きくなってくると差し障りも増えたりしましてなかなか思うように書けなくなるんだよね。「可愛い」って書くだけでも、チビのうちは一般論的に可愛いわけで別にそれ以上問題になることはないのに、今じゃ迂闊に書くと色々問題が生じてしまう。え、生じない?そうですかね。ならいいんだけど。まあとにかくもうすぐブログ7年目に入るわけです。そろそろ仕事のこととかも書かないとなあ。いや、仕事が無いとか仕事してないわけじゃないんですよ。やっぱり仕事の方が速報度が高いのかツイッターやフェイスブックに書いちゃうんだよな。だったら事務所のHPで「詳しくはこちらのブログを」なんて書いちゃいかんよな。いかん。ごめんなさい。そうそう先月末に傍島さんに鮫川村のさぎり荘を撮って頂いたので、写真が出来上がればこの機会に事務所のHPを一気に更新しよう。そうしよう。乞うご期待。
[PR]
by uegaito | 2011-11-03 18:31 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito