<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっぱり書いとかないとね、暑いってこと。なんじゃこの暑さはってことだよ!誰に怒ってるんだろ。あまりの暑さのせいか、今日はあり得ないところからあり得ない金額の振り込みがあってびっくり。気持ちいいものでもないので振り込みした会社に問い合わせました。いやもしかしたら忘れてた請求が今頃払われたとかあるかもしれないじゃないの。どきどきしながらあり得ない返事を期待しつつ尋ねるとあっさり、間違えましただって(汗)。え?返すの?やっぱり?って心の中で叫びましたが口には出しませんでしたよ。上げて落とすって子ども店長のCM思い出すね。そういう感じ。ってくらい暑い。まだ6月だよ。同じくらいのシチュエーションは去年の場合確か7月中旬だったから、今年はひと月近く早まっているのか。なんか、あれだね、1年が11ヶ月になってきてるんじゃないかね。公転周期が早まってるの。つまり公転半径が縮まってるってこと。まじか。それじゃそのうち太陽にぶつかっちゃうってことか?冬が長かったわけじゃないからまんざら無い話でもない気がしませんかね。
[PR]
by uegaito | 2011-06-30 21:20 | つれづれ | Comments(0)
苦節3年?ホームページにひっそりと載せていたソウホシキジュウキョという提案を、面白いから話を詳しく聞かせてって電話が今日かかってきた。しかも関西から。うう、ありがたい。このアイデアは順風晴天の家を設計している時にエアストリームと出会って思いついたことがきっかけで、ちょうどその頃住宅のアイデアコンペがあったので一般的に思い描く住宅の概念を笑い飛ばすような案として提案したものだったんです。「ソウホシキ」ってのは僕の敬愛するデンマークの理論物理学者・哲学者ニールス・ボーア大先生の提唱する「相補性原理」からいただきました。僕は実はこの言葉が大好き。一人でなんでもできちゃう人が羨ましいってのもあるけど、世の中どっちかっつうとお互いにいいところを与えあって成り立っていると思うので、そういう気持ちを常に忘れないようにって座右の銘的に掲げているわけ。そういうのを体現した案なんですよ、ソウホシキジュウキョって。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2011-06-28 18:57 | 建築 | Comments(2)
こんな子に育てた覚えは無い!ってこういうシチュエーションで叫んでいいんでしょうかね。僕だったら即気絶です。この子はいったい何を考えてるんでしょうか。知ってる人がいたら是非教えてください。
f0113361_21141347.jpg

ハッパさん8歳と5ヶ月。一応目だけモザイクかけておきました。鼻の頭に楽しそうに乗っかっているのはカイコの幼虫。白いですが芋虫です。イモムシ。僕が世の中の生き物で最も苦手なものの一つね。だってかわいいんだもん、だそうです。この子の虫好きもまさかここまでとは思いもしなかったよな。将来が心配だよ。親の僕が言うのもなんですが、見た目はそこそこかわいいと思うんですよ。でも、あたしんち来る?とか言ってうきうきして行ってみたら気絶せんばかりの恐怖体験をすることになるだろう男の子たちのことを思うと・・・うひひひ。ってその前に父が近寄れんじゃないか。
[PR]
by uegaito | 2011-06-26 21:23 | 我が家のことですみません | Comments(1)
いやはやブログを始めて5年も経つとサボるのも長期にわたってしまっていかん。なんと2週間ぶりのアップだもんな。この間いろいろありすぎてしまってどう書こうかと悩んでいるうちに次の話題が起こったり。今月は一つ前に書いたコウメの誕生日で始まるんだけどその前後はリトアニアから建築家の皆さんが来日してそのおもてなしをしたりとか、古河の現場が始まったりとか、もう忘れちゃったよってくらい次から次にあったもんだ。一週間前はてっきり父の日だと思って何にもしなくていいからって自分で言っておきながら実際何も無いと寂しくなっちゃったりしてしかもそれが一週間勘違いしててほんとは今日だったわけで、そんでこういうことなわけだ。
f0113361_22363261.jpg

花なんてそうそうもらわんぞ。リアクションが難しい。
f0113361_22363280.jpg

これはコウメ作。なんで祭?なんでウサギ?
f0113361_22363213.jpg

これはハッパ作。LOVEは正楽師匠並みの切り文字だ。ほんとかよ。
結局まあつまり自慢なわけだ。いいじゃないの別に。LOVEですから。大すきだし。毎日辛いことばかりで大変なんだからこういうことがないとやってられないっての。まだまだ相手にされていて嬉しいぞ父は。来年はどうなんだろう。だんだんそういうことが気になりだす年頃なわけだ。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2011-06-19 22:36 | 我が家のことですみません | Comments(1)
f0113361_14535395.jpg

祝コウメさん10歳。ほんとは昨日予定していた亀戸サンストリート行き(つまり誕生日プレゼント)が急遽オヤジの都合でダメになっちゃったので本日ご本人の忙しいスケジュールを縫って行って参りました。久しぶりの父娘デートね。無事というかすんなりプレゼントも買って、予定より時間が余ったので中庭でやってた父の日イベントに参加。なんだかいまいちよくわからないけど「お父さんと作ろう風鈴」要するに子供が素焼きの風鈴に好きな絵を描いてもって帰るという企画のようです。コウメさん何の迷いもなくさくさくと海の中の絵を描きました。なかなかいいぞ。そういうわけで。ってプレゼントなにを買ったか気になる?ええと、公表するかどうかはは本人の了解を得てからですな。最近そんな感じ。
[PR]
by uegaito | 2011-06-05 14:53 | 我が家のことですみません | Comments(1)

ウエガイトのブログ


by uegaito