<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週も子連れで事務所です。創作の好きな我が娘達はここに来るのが好きみたい。良い傾向だ。良い子だから今日は特別にスタイロカッターを貸してあげよう。お、なかなか上手に切るじゃないの。巧くなったらそのうちバイトで使ってあげるよ。早く図面読めるようにならなきゃね〜。と思ったらもう飽きたようでいつものシール作りを始めた模様。とにかく勝手に遊んでてくれるので父は心おきなく仕事に打ち込めるぞ。ということでコウメとハッパを更新しました。いいから仕事しろよ〜だね。
[PR]
by uegaito | 2011-01-30 14:31 | 我が家のことですみません | Comments(1)

気分と転換とシキさん

なんとなく気分転換にブログの見た目を変えてみました。さてさて本当にサボるのが普通になってしまったこのブログですが、もうなんつうか、タイミングを逃してしまうと気持ち的に書こうって思わなくなってしまって、まるで婚期を逃すのってこういう感じ?みたいな感じです。いえケンカ売ってるわけではございませんのでこれ読んで気分害される方はもう読まないで下さい。数日前に突然お馴染みのシキさんからメールが入りまして、なんでも明日30日の日曜に八千代市立郷土博物館で講演をなさるというじゃありませんか!『テラスハウスの魅力とその未来』だって。すごいのねって返事して予定を立てようとしてたらその3日後に重要なプレゼンが決まってしまって多分もうだめね、行けませんやごめんなさい。今もブログ書いてる場合じゃないんだけど煮詰まってしまったのでちょっと逃避ね。シキさん同潤会だけじゃなくてすっかり団地の語り部になってしまったね。一般の方を相手に講演だなんて大したもんだ。ふと周りを見渡せば僕らの年齢ってみんなそこそこ偉くなり出す頃なんだよね。会社勤めの同期なんかは軒並み中間管理職だし。僕も頑張らなくちゃね。
[PR]
by uegaito | 2011-01-29 12:45 | つれづれ | Comments(0)
ところで今日はハッパが仲良しのお友達のうちにお泊まりなんです。多分僕の記憶では一人ってのは生まれて初めてかな?コウメはまだ一人では無理そうなので2番目ってのは強いのかねやっぱり。そのコウメさんは、ハッパがいないのをいいことになんだか甘ったれモード全開というか、楽しそうでした。このところ癇癪がひどいんだけどやっぱり本当はもっと甘えたいんだろうね。年子の上ってのはなにかと気の毒だよね。明日は久しぶりに日中に二人っきりなのでたっぷり甘えさせてあげましょうかね。こういう日をきっと定期的に作ってガス抜きしてあげる必要があるんだろうな。
[PR]
by uegaito | 2011-01-21 23:32 | 我が家のことですみません | Comments(0)
去年の大晦日に昏睡状態になってしまった我が家のG4が本日めでたく復活しました。って言っても自然治癒したわけじゃなくて修理してもらったんだけどね。結局どうやら電源ユニットが壊れたそうで、このタイプのG4(ミラーフロント)の電源ユニットは壊れやすいんだそうです、修理してくれたサービスマンによると。最初マザーボードがいかれたんだと思って、うわあカネかかるなこりゃと心配したら、いいえ電源ユニットですってんでああ良かった〜なんて安堵したのもつかの間、いいえそっちの方が部品代が高いんですだって(汗)。Macはカネ食い虫だって言うけど本当だよまったく。でも直さないとこのG4でしかできない作業もあって仕事に差し支えるんだまったく。しかしまあこれからはデータはできるだけ外部のメディアにバックアップ取っておかなきゃだめだなまったく。
[PR]
by uegaito | 2011-01-21 22:57 | つれづれ | Comments(0)
f0113361_11455033.jpg

ええとこれは1/13日の写真ですね。って書いてるのは既に5日も経過した1/18だったりしてね。13日はこの村民保養施設の上棟式でした。鮫川村では鬼門(場合によっては更に裏鬼門も)に向かって大きな弓矢を据えて、棟に五色の旗?を立てます。こんな感じ。面白いでしょ。
f0113361_20353685.jpg

今回はさすがに屋根の背が高すぎるので下でやったけど、住宅の場合は屋根に登って餅を撒くのだそうです。頭によると、昔は屋根には女性は登れなかったそうで、それは上棟式でお祀りする神様が女神なのでヤキモチを妬かれるからなんだとか。それからもらった餅は絶対に焼いて食べてはダメなんだって。お祝いした建物が火事で焼けちゃうから。へ〜でしょ。色々地方地方によってやり方も習俗も違うんだよね。そういうのを、面倒だからといって止めちゃうのはなんとなく勿体ないなと思うわけです。伝承していって欲しいものね。それにしても起工式といい僕が余計なことを言ったばかりに、普段公共工事ではあまりやらない上棟式までやることになっちゃって申し訳ないのと同時に、でもやっぱりお陰で鮫川村ならではの文化に触れることができて幸せでした。そして3日後の1/16には「太子講」と言ってこの地方では土の神様として言い伝えられる聖徳太子をお祀りして、土をいじる(=建築や土木)仕事に従事する人は仕事を休んでみんなで講をもつという日でした。僕も地元の大工さんなどの職人さん達の太子講にお呼ばれしてお邪魔してきました。とても神聖な儀式があって、それからは村長さんはじめ来賓も招いての食事になります。この日はその前に、今回の仕事について僕から皆さんにお話しをする機会も設けて頂いて、設計者が日頃どんなことを考えて建物を設計しているか、そして鮫川村とこの建物への想いをお話しさせて頂きました。なかなか普段職人さん達と直にお話しする機会もないので、こういうお話しを持ちかけて頂けて本当に嬉しかったです。お陰で発注者も設計者も施工者も一丸となって一つの目標に向かって邁進していけると確信しました。こういうことがあるからもの作りの現場というのは楽しいんですよね。そして飲み過ぎ。翌日からは禁酒週間がスタートです。
[PR]
by uegaito | 2011-01-13 11:45 | 建築 | Comments(0)
さてようやく長い長い冬休みが終わってくれまして今朝から我が家の娘さんたちは3学期突入です。今年は3連休が呑み込まれたので冬休みとしては異例の2週間ほどのお休みでしたから年に一度許される大晦日の夜更かしもあってまあ生活も乱れに乱れて大変でしたよ。で久しぶりに今朝はドタバタで二人を送り出し、ほっと一息お茶飲みながら新聞読んでたらあなた、上履きがあるじゃないですか。しかも2足。なにやってんだあいつらと嘆けども時既に遅し。今日は朝礼でハッパが昨年末の絵の表彰してもらえるって言ってたから裸足で舞台に上がるのかと思うとさすがに放っておけなくて、急いで着替えて学校まで届けてきましたよまったく。という感じで慌ただしい一日の始まりとなったわけですが一昨日はハッパさんの8回目の誕生日でした。去年は忙しさにかまけてあまり一緒に出かけたりできなかったので誕生日プレゼントを買いに二人で出かけることにしまして、おしゃれとおもちゃとどっちがいいか尋ねましたところ、おもちゃと即答。服とかいらないの?と聞いたらすぐ小さくなっちゃうから別にいいんだと。でタイツ履いているとはいえお尻丸出しの短いワンピース着て亀戸のトイザらスへ。コウメが比較的二人で「ごっこ遊び」をしたがるのに対してハッパはある意味正統派の女の子というべきかお人形遊びを一人で黙々とする方で、ここ数年のブームはシルバニア・ファミリー。それはまあ長い時間当該コーナーで何を買うか悩んでましたねえ。お父さんその間暇で暇で。長考した挙げ句に家具やら遊具やらを「予算内で」選んでくれまして目出度くプレゼント完了。帰宅後もカミさんと一緒に出かけてまだコウメが不在なので平和に一人遊びをしてました。この子は小さい頃から構わないでも勝手に遊んでいてくれるので楽なんだよなあ。てな感じで。しかし二人が生まれる前は今日こそが最重要な日だっただけに、子どもというのはほんとに中心軸をぶーんと振ってくれるもんなんだね。もちろん今日も忘れてないけどね。
[PR]
by uegaito | 2011-01-11 10:33 | 我が家のことですみません | Comments(0)
新年あけましておめでとうございます。ブログを始めて5回目の新年を迎えることができる幸せ。昨年の大晦日と言っても一昨日なんですが土壇場的に自宅の大掃除をしました。引っ越して以来そのままになっていた部屋を初めて片付けたんですがそれがいけなかったのかちょっと電源を抜いて移動させたのがいけなかったのか、とにかく自宅用Macの電源が入らなくなってしまった。で、仕方なく今これはiPhoneで打ってます。どうもマザーボードがいかれてしまったような感じです。かなり痛い。そもそもゴチャゴチャになってるMac廻りを整理しようってんで近所の家具屋さんにパソコンデスクってのを物色しに一家で行ったわけですが、どうもコウメもハッパも自分の学習机が前から欲しかったようで買え買えと喧しくて、PC用デスクを買う代わりにこれまでMac用に使っていた手製の?机を彼女たち用に新しくしつらえてあげたんです。その際になんかやっちゃったんだろうね。うんともすんともMacさん言ってくれません。一方コウメとハッパは自分の机ができて大喜びでして、なんかこんな粗末な机でこんなに喜んでくれていい子達だなあというかオヤジ頑張って立派な机を買ってやれよって心の中で固く誓う大晦日でした。というわけで2011年がスタートしました。頑張るぞーっ。おーっ。
[PR]
by uegaito | 2011-01-02 22:38 | 我が家のことですみません | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito