<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ああ、ようやく夏休みが終わる。年々激しさを増すこの時期のわが家のジャングル化に少々疲れてきてましたからね。さあまだ終わっていない宿題を今日一日でなんとかできるのか!まるでマンガみたいなわが家であった。ところで昨夜は昨年に引き続き2度目の林家たい平師匠を囲む会でした。今年は台彪会PS会会長でもある住吉さんのお店。美味いすき焼きと楽しい落語を二つも堪能できる画期的な会なのです。去年は僕はちょうど激しい腰痛が頂点のときだったので笑うと痛いでも笑ってしまうというミゼラブル状態でしたが、今年はこの日のために万全の体制で臨みましたからね、心おきなく笑わせて頂きました。それにしても最近とんと腹の底から笑ってなかったんだなあ。改めて笑うってことの素晴らしさを実感したひとときでしたもんね。そういやあうちのコウメさんがドリフのDVDを見ている時の笑い方は素晴らしいですよ。それを見ている方が幸せになれるくらい心底面白いんだろうなあって笑い方ですから。昔の笑い袋みたいに録画して売り出したいくらい。
[PR]
by uegaito | 2010-08-31 11:45 | 我が家のことですみません | Comments(0)
昔から勝った方が負けた方の一族までも皆殺しにしてきたこの国では、AさんかBさんかっていう選挙は馴染まないんじゃないかって以前からぼんやり感じてたけど、今回のどこぞの党首選見てるとほんとにどっちかが殲滅させられるんじゃないかって怖くなる。密室談合とか言っていろいろ悪く言われてきたけど、でも全面対決の下手くそな国民性なら、生真面目にやって大きなしこり残すよりなんぼかいいような気がしませんかね。それとも過渡期なのかしら。どうにもなんか怖いんだよね。特に取り巻きが。そういえば偉大なる藤子不二雄先生のマンガはまるでテンプレートのように登場人物の設定が決まってたもんだね。主人公の相手はいじめっ子の乱暴者、そして必ずその脇には虎の威を借るスネ夫キャラがいると。これってつまり世の中大半それが当てはまるから使い続けたんだろうなあ。ジャイアンが政権を取るより数多のスネ夫が国政の中枢に座ることの方が怖いと思いますです。シズカちゃんの登場を切に願うもんだ。そうだそうだ!ですかね。
[PR]
by uegaito | 2010-08-30 13:09 | つれづれ | Comments(2)
一昨日JIAの支部会員集会で久しぶりにあった中村高淑さんとRATT話で盛りがった。中村さんは外タレ初体験コンサートがRATTなんだそう。僕も大学1年の時だったと思うけど新宿厚生年金ホール行ったなあ。ロビンがかっこよくてさ。てな話した後にその中村さんのブログでRATTがニューアルバムを出したことを知って、もう無性に買いたくなった。ついでにオリアンティの新譜も。そういえば最近事務所でiTunesのネットラジオをかけてるんだけど、僕が選ぶのはいつも80年代の洋楽専門チャンネル。懐かしいんだよね、ちょうど高校生の頃夢中で聴いていた東京FMのポップスベストテンとかテレ朝のベストヒットUSAとかそんな頃の曲ばかり。フリートウッド・マックとか25年振りくらいに聴いて、スティーヴィー・ニックスの声にしびれたり。そうそう僕、こういうだみ声系ハスキー結構ぐっと来るんだよね。ノーランズのリンダとか。知らないでしょうけど。
[PR]
by uegaito | 2010-08-26 11:02 | ロック | Comments(0)
先日アップしたオニヤンマの写真、もっと大きさを実感してもらえる写真に差し替えました。でかいでしょ?
[PR]
by uegaito | 2010-08-26 09:20 | 我が家のことですみません | Comments(0)
単なる関係者向けサービスです。オニヤンマを捕まえるべくしかしその前にイナゴが気になるハッパさんです。肩から提げた虫かごが見えないのが残念。
f0113361_20293679.jpg

[PR]
by uegaito | 2010-08-25 20:30 | 我が家のことですみません | Comments(0)

里山と棲み家と未定

まだまだ続きますオニヤンマネタ。彼らは専ら里山の沼地や小さな池を好むようで、そういう場所にはオニヤンマ以外にもイトトンボ類やモリアオガエルなどの今となっては希少な生き物がたくさん棲んでるんですね。その里山の沼ってのは、適当にできた自然そのままの水たまりかというとそうではなくて、人が山間地で田畑を整備したり山林を適切に間伐する際に手をかけている、いわば人の手の適度に入った自然なんだそうです。そういう里人と自然との共生関係に暮らす生き物って、他にもホタルやカブトムシやクワガタムシなんかもそうらしい。ホタルは適度に人が草を刈り込んだ水のきれいな水路、カブトムシは肥料用に作る腐葉土の中で育つんだと。都会がそういう光景を失ったっていうのはなにも珍しいことでもなんでもないんだけど、当の中山間地が産業構造の変化に振り回されて自然に手を入れられなくなってきてこれらの生き物の棲み家がなくなってきているのはなんとも悲しい。ここをなくしたら多分元には戻らないだろうから。ここ数年、せっかく地産地消が浸透してきて地元の木材を使おうって言われるようになったので、山にももう少し手が入るようになるかなと思ってたらこの先の見えない円高だからね。また輸入材の方が安いからって話に逆戻りしそうだね。僕も輸入材を嬉々として使った時期もあるだけに我が身の不明をひたすら恥じつつ、林産地・中山間地の実情を知った今はできるだけ長期的な判断ができるように心がけたいと思ってます。コウメやハッパの子ども達(未定)がオニヤンマやホタルを普通に見ることができるために。
[PR]
by uegaito | 2010-08-24 09:38 | つれづれ | Comments(0)

昨日鮫川村でつかまえたオニヤンマ。念願の大物ゲットに一緒に連れてったわが家の次女ハッパも大喜びでした。この日のハッパの格好が最高で、もう夏休みの小学生そのままって感じの、緑の虫かご提げて虫取り網を持って野球帽。写真でお見せしたいくらいです。この格好で混雑する上野駅や大宮駅の構内を闊歩したんですからね。良い子だ。そういえばハッパさん、腰まで達しそうだった髪を一週間前にバッサリ切りました。さすがにこの暑さにはお嬢様ルックもどうでもよくなったらしい。まあでも元々髪の毛の量の多い子だったので長いとやたら鬱陶しかっただけに、ばっさり肩まで短くして却って似合ってるんじゃないかな。ご覧になりたい方はマネージャーを通して下さい。そういうことで。
f0113361_9181618.jpg

[PR]
by uegaito | 2010-08-22 19:38 | 我が家のことですみません | Comments(0)
古河の方で築100年ほどの古民家を改修するお話しをいただき、昨日お邪魔してお話を伺ってきました。リノベーションは新築と違って変化がはっきり出るので面白いんですよね。ところでこのところの猛暑、一昨日も古河は37.1℃をたたき出していたので実測作業で熱中症にならないよう、カミさんが首に巻く保冷剤みたいなの持たせてくれた。優しいでしょ。保冷バッグに入れて持っていったんだけどいざ作業開始でバッグから取りだしたらもう既に温くなってるわけです。唖然としたね。なんたる猛暑。とは言えやはり緑が多いところだったのでアスファルトで囲まれた都内とは全然体感温度が違って、幸いそんなにきつい暑さは感じなかった。それにしても昨日も最高気温を記録更新してるそうで、いったいどうなってしまうんだろうね。本当にあと2,3年したら8月は都内にいられないかもね。
[PR]
by uegaito | 2010-08-18 12:51 | つれづれ | Comments(0)
朝は今日こそ飲まないぞと固く決意するのになんで夕方になるとビール飲まずにいられなくなるんだろう。なんて書くと実家の母親から電話がかかってくるからヘタにおもしろ可笑しく書くのも難しいんだなこれが。まあどっちにしろ怒られるんだけどね。昨日久しぶりに、それこそ本当に久しぶりにカラオケに行った。しかも家族4人で。コウメもハッパも最早童謡を歌う歳ではなくなって、パフュームやらいきものがかりやら嵐やら歌うようになって連れてっても楽しい感じになってきた。よ〜しオヤジもいっちょかっこいいところ見せたるぜって歌いましたよ僕も。星空のディスタンス(苦笑)。そしたらあなた、あろうことか自分の父親に向かってですよ、ジャイアンはないでしょうジャイアンは。ガラスが割れましたか?鳥が落っこちましたか?げらげら笑いながらジャイア〜ンはないでしょうに。かなり傷ついてます。大丈夫か父よ。もう絶対一緒に行かないもんね。
[PR]
by uegaito | 2010-08-15 21:17 | 我が家のことですみません | Comments(0)
以前このブログで書いたように今わが家の娘さん達の間では十兆円単位のお金を扱う遊びが流行ってまして(汗)、コウメなんか「ゆうちょ」と表書きした預金通帳まで手作りしてんだからね。中を見るとちゃんと「出」「入」「合計」つまり出し入れと残高を管理するしっかりした通帳になってて、「出;0円」「入;30兆円」「合計;210兆円」とか書いてある。ううむ。そんでつい数日前のこと。テレビで国債の残高が900兆円突破ってニュースを噛み砕いて説明してて、要は国が900兆円の借金をしてて返せるのか心配、みたいな話を聞いてコウメさんぼそっと独り言、あ、あたし返せるかも、だってんだから腹よじれる。まだ210兆円しか持ってないじゃん。国の面倒はいいから取りあえず父に貸して下さい。
[PR]
by uegaito | 2010-08-13 11:00 | 我が家のことですみません | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito