<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は隅田川の花火大会だけどなんだか天気が怪しい。今年は特別観る予定もなく、子ども達もカミさんの実家に遊びに行ってるし、仕事仕事って感じでちょっと寂しいかも。寂しいといえば今年もコウメたちを海に連れて行ってやれなさそうで寂しいもんだ。家族旅行とかって普通の家庭ではどのくらいの頻度で行ってるんだろ。自分の要領の悪さにひたすら腹が立つ今日この頃許せ娘よ父は元気だ。
[PR]
by uegaito | 2010-07-31 13:35 | 我が家のことですみません | Comments(0)
たまにこのブログを読んでくれた方から、建築家のブログなのに建築のことほとんど書いてないのは何故との問いを受けます。たま〜にね。何でですかね。建築が嫌いなわけじゃもちろんないんですよ。ただまあ、僕がブログを書くのはある意味息抜きなわけで、つまりたくさん書いている時は息抜きをたくさん必要としているってことであまり書いていない時は息抜きの必要がないってことなんでしょうかね。そう考えて履歴を見返すと面白いもんでなるほど当を得てるかも。ってことは建築じゃ息抜けないのかって?これはあれだね、独立するまでは建築で息抜けたかもって思うけど、今では背負い込むものが多すぎて重すぎてさすがに無理だな。きっとみんな同じだと思うけどどうなんだろう。
[PR]
by uegaito | 2010-07-30 09:49 | つれづれ | Comments(0)
夏休み中も小学校はいろんなことを考えてくれてて、昨日は3年生を対象に親子クッキング教室だってんでコウメさんと行ってきました。ほんとはこの時分はも少し暇になってると予想してて参加表明したんだけど、この日の夕方から焼津で打合せになったのでゴメン無理だと前日白状したところ、コウメさん珍しくグズりましてオヤジ負けましたわけです。甘いんでしょうかね。甘いんでしょうね。できるだけ早起きして事務所に行ってすることやって、急いで小学校行きましたよ。もう一つ白状しておくと、段々予定日が近づくに連れてもしかしたら自分以外お父さんは来ないんじゃないか普通って心配になり出して、要はビビったわけですよ恥ずかしながら。でも意を決して家庭科室に入ったらですね、お父さん一人いました。良かった〜。下ごしらえなんかもできるだけコウメに任せようと思ってたんだけど、やっぱりギッチョの包丁捌きなど見てられんって感じで思わずジャガイモ剥いたりやっちゃった。しっかり見られてて、お父さん慣れてますねって(汗)。荒岩課長ほどじゃないです。土用の丑の日だし、鰻が良いなあなんてあり得ない希望を抱いていたので今日のメニューを見たときがっくりしたもんだけど、スパゲティナポリタン、野菜スープ、リンゴのパンケーキの3品、これはこれで美味しゅうございました。どういうわけか後かたづけの時に家庭科室の水が出なくなって皆さん大変ななか、焼津に行かないといけない時間になって平謝りで早退させて頂いた次第です。ごめんなさい。で作品です。
f0113361_17425941.jpg

[PR]
by uegaito | 2010-07-27 17:43 | 我が家のことですみません | Comments(0)

大枝睦と雨乞いとQ

f0113361_9355190.jpg

今年も立派な手作り御輿に会いに来ました。ここ数年、お祭りを楽しみきれない自分が情けないけど、できるだけとれる時間は目一杯楽しませて頂きましたよ。今年はそれにしても暑いからね。午前中の子ども御輿も心配してましたが大勢の小学生に集まってもらえて安心でした。女の子が大半だったのが少々気になったけどね。Y染色体は大丈夫なんだろうか。午後からの大人御輿もなんせ暑いもんだから皆さん結構慎重になってた気がするね。休憩もあまりビールとか飲む人少なくて、お茶で水分補給に努める方が多かったかな。さすがだね。遊びで倒れちゃ元も子もないもんね。予報では3時頃からずっと雨ってなってたので、もうこの暑さだからみんな雨乞いに近いくらい切望してて、渡御が半分くらい済んだところで予報通りザーッと来て嬉しいの何のって。こんなに渡御中の雨が嬉しいとはね。降り続けないで適度に収まってくれたのも嬉しい。クールダウンしてみんなの元気が戻り、宮入は最高潮に盛り上がったもんね。しかし普段全然鍛えてないもんだからへばりました。自宅についた頃にはもうダウン寸前って感じでバタンQ。久しぶりにいい汗かいて今朝は爽快。
[PR]
by uegaito | 2010-07-25 09:35 | つれづれ | Comments(0)
なんかおかしい。もう梅雨が明けてから一週間近く経つけど、都内、というのが言い過ぎなら墨田区&台東区でもいいけど、とにかく聞こえないのです、蝉の声が。蝉がいないわけ。なんでだろうね。埼玉に行った時はたくさんいたんだなこれが。芝浦工大東大宮キャンパスもワンワン鳴いてたもんだ。なのに。なんでだろうねほんと。気持ち悪いね。素数ゼミじゃないけどなにか考えがあって今年出るのはやめたのだろうか、やつら。まあ静かでいいんだけどさ。でもやっぱり夏は蝉の声だろね。
[PR]
by uegaito | 2010-07-23 21:58 | つれづれ | Comments(0)
f0113361_12153970.jpg

今日は暦の上では「大暑」なんだそうで、今年も浅草法人会主催の『打ち水大作戦』が浅草寺境内で挙行されました。僕は今年初めて参加させて頂きましたが、しかし暑い。暑かった。。。なんせ打ち水用に用意されていた水がほとんどお湯と化してまして、打ち湯状態。予定では2度くらい周辺の気温が下がるはずが下がらず。そりゃそうだお湯撒いてるんだもん。地球の怒りようは風流な対処ではどうもならんくらいなわけですね。困ったね。
[PR]
by uegaito | 2010-07-23 12:15 | つれづれ | Comments(0)
やってきました夏休み、だね。今日はコウメ&ハッパは終業式。さっき帰宅したらテーブルの上に両名の通知表が置いてありました。どれどれ。ふむふむ。まあまだ2、3年生ですからね。成績良いとか悪いとかそういうステージじゃないわな。まあそう言っちゃあご本人張り合いないでしょうからね。面白いのが二人とも音楽と図工が非常に成績よろしいんだな。嬉しいじゃないの。それだけ情緒豊かだってことだ。図工はね、まあ僕とカミさんの血を引いてるわけですからね、ある意味できて当然ってそのうち周りから見られるようになってグレるかも知れないけど、音楽はね、コウメは小さい頃から楽器を習ってるからまだわかるけどハッパはなんでだろうね。コウメ曰くあたしは音痴だけどハッパは歌が上手なんだと。そうなんだ、へえ。今度カラオケ連れてってみるかね。しかし夏休みだね。これからカミさんが大変な日々の始まりだ。
[PR]
by uegaito | 2010-07-20 23:49 | 我が家のことですみません | Comments(1)
まだ暑いです。土曜に頑張りすぎたせいか軽い熱中症になっちゃったみたい。昨日は芝浦工大の最終日だったんだけど朝から調子が悪くて、最後までイマイチだった。まぶたが重たくて倦怠感がもっさり身体を包んでる感じ。とは言え最後の課題講評だからね、しゃきっとしないと。約10年、合計3つの大学・短大の非常勤講師をしてきて感じるのは、最近に近づくにつれて答えをすぐに求めてくる学生が増えたってこと。正解か不正解か、みたいなニュアンスの質問が増えたね。高校までの勉強は基本的に設問に対して答えが1つなので、こういう形式に頭が慣れきってるんだろうけど、世の中は答えが一つなんてことはそうそうないからね。設計はそんな不条理な世の中の縮図のような作業なので、○か×かじゃなくて与条件の背後に隠れている課題を一つでも多く見つけ出してそれらを整理し仕分けてまとめあげる能力が要求されるわけですね。答えをせっかちに求めるのはどちらかというと自分の能力を低くプレゼンしていることになるんじゃないかと思います。それからやっぱりプロセスが重要。プロセスにしっかり時間をかけて密度が高いと、結果もしっかり説得力のあるものになる。サボってはだめなんだね。学生時代にこういう訓練を自覚してやっていると社会に出てからも困らないんだけど、そうじゃないと目も当てられない。それから20代に本をたくさん読んでたかどうかが30代、40代ではっきり顕れるってことも重要だね。その人の幅や厚みは実は20代の読書量で決まるんじゃないかというのは僕の仮説なんだけど、あながち当てずっぽうな話ではないと思うね。20代を無駄に過ごすなかれ、だね。誰に向かって言っとるんだ?そういうわけで。
[PR]
by uegaito | 2010-07-20 10:10 | 建築 | Comments(0)
あまりの暑さに事務所での仕事を断念、今日は自宅で溜まりに溜まった作業をしてました。それにしても僕が小学生の頃はエアコンなんてほとんど普及してなかったから、この時期でも当然扇風機だけで暮らしてたんだよね。今日び扇風機だけで過ごそうなんて、そりゃあ休みで昼間からビールでも飲みながらならいいかもしれないけど発熱しまくるPCの脇で仕事するなんてあり得ないね。ん?てことは昼間は仕事しないでビール飲んでりゃいいのか。そんなことできたらこんな苦労はしてないよっての。そう言えば梅雨明けしたのになんだか今年は蝉の声が聞こえない。どうしたんだろうね。あまりの暑さに蝉も涼しくなるまで地上に出るのを控えてるのかもね。そうそう、鮫川は同じ蝉でも涼しく感じるヒグラシの大合唱でしたよ。うらやまし。
[PR]
by uegaito | 2010-07-18 22:02 | つれづれ | Comments(0)
暑い。昨日は鮫川村に一日行っていたので良かったけど、今日はさすがに灼熱の事務所で作業せざるを得ず半ズボン持参で頑張ってます。ああビールが飲みたい。
f0113361_7494186.jpg

写真はとうとうできました四角いトマト。ちゃんと四角になってますよ。ある意味可哀想だけどどうせ食べちゃうんだしね。ってなわけで早速今朝家族全員のお腹の中に収まりました。切ないね。まあなかなか甘みがあって美味しいトマトでございました。ああ暑い。
[PR]
by uegaito | 2010-07-17 07:49 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito