<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

使い古された携帯がどんだけ充電してもすぐ電池切れるみたいに、この土日は午前中を休みにしたのにやっぱり調子が出ない。とはいえ今日はティンバライズ建築展の最終日なので青山まで重い身体を引きずって行きました。同じく疲れた身体を引きずったO島さんと打ち合わせを兼ねて一緒に。
f0113361_14454910.jpg

かなりな賑わいでした。熱心に写真やメモを取る学生とおぼしき男女多数。おお粕谷さん夫妻や谷尻さんも出展してたのね。精力的に活動されてていい刺激を受けました。その後渋谷まで路地を二人でうろうろ歩いていたら疲れたO島さんが思わず犬の糞をふんづけてしまうというアクシデントに見舞われる。思わず距離を取って歩いてしまった。こんな話で終わっていいのかな。電池切れということで。
[PR]
by uegaito | 2010-05-30 14:45 | 建築 | Comments(0)
f0113361_18345446.jpg

そしてカミさんと子ども達はというと、カミさんの大学時代の友達、須藤彰子さんの個展に銀座だそうです。須藤さんいつもブログ見てくれてありがとうです。こっちも行きたかったのだけどこちらは会期が今日までだと。残念無念。一応関係者サービスということで左がコウメ、右がハッパね。
[PR]
by uegaito | 2010-05-29 18:34 | 我が家のことですみません | Comments(0)
昨日はまた早朝から福島出張で一気に5箇所6件の打合せを強行したもんだから、それまでの無理も祟ってさすがに昨夜からダウン。今朝はまともに起きられず昼にやっとむっくり起きて2時過ぎに事務所に到着という有様だよ。その後昨日無事引っ越しと相成った本所の住宅にお邪魔して来ました。ほんとは会期が明日までのティンバライズ建築展を見に行こうと思ってたんだけど、どうにもまだ調子が出ないので明日に延期した。8年前のちょうど今頃、やっぱり無理してぶっ倒れて5日間ほど入院したことがあるので、さすがに同じ轍は踏まないようにしないとな。まだまだ佳境は続くからね。
[PR]
by uegaito | 2010-05-29 18:12 | つれづれ | Comments(0)
昨日携帯に電話がかかってきて、見ると公衆電話。誰だろうと出てみたらコウメでした。たまにかけるんですよ。それはいいのだけど驚いたのがその口調。まくし立てるようにえらい早口で言いたいことをしゃべりまくるんです。いつの間にこんなしゃべくり漫才みたいな子になってしまったのだろうか。ほんのちょっと前までは、パパ〜、あのね〜、みたいなゆっくりした話し方で、なんともまあ癒されるというか、ああどうもすみません。だったのが。。。でも子は親のカガミだそうですからね、もしかしたらかなりの確率であれは僕自身なのかも知れないな。気を付けないとね。
[PR]
by uegaito | 2010-05-27 12:50 | 我が家のことですみません | Comments(0)
本所の住宅が厳しいスケジュールの中なんとかもうすぐ竣工。昨日は完了検査も無事合格して今日先ほど設計事務所検査をしてきました。さすがに頭を抱えるようなダメ直しは無くて今日明日で細やかに対応してもらえれば大丈夫な手直しだけでした。ともあれ今月は色んなプロジェクトの色んな曲面(正しくは「局面」)で佳境(正しくは「架橋」←ほんとか?)を迎えまくってて、もう頭も身体も心も本気でいっぱいいっぱいです。もはや飲んだり食べたりしても頂点に達しつつあるストレスが緩まることもなく、それで思わず物欲の充足に走った次第。何のことかって?それがiPhoneだというわけです。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2010-05-26 16:37 | つれづれ | Comments(1)
もう2年くらいですかね、僕はスケジュール管理を手帳じゃなくてグーグルカレンダーを使ってまして、携帯でも自分の予定をチェックできるし便利だな〜と思ってたんだけど、実は外出先で携帯で電話しながら予定の確認ができないとか携帯からだと予定の書込ができないといった問題があって、ダブルブッキングみたいな失敗もいくつかやっちゃったりしてね。そんでもういい加減まずいってことでとうとう買っちゃいました、iPhone。あ〜あ。意地張ってたわけじゃないけどなんとなくみんな持ってるのでこっぱずかしかったんだよね。タイミング逃したっていうか。でもこれだけ出張が増えてくると背に腹は替えられないって感じであくまでネットブラウズ用に。ヘタにノートPCとか買うより結局安いんだもんね。
[PR]
by uegaito | 2010-05-25 14:26 | つれづれ | Comments(0)
f0113361_17574825.jpg

明日はコウメたちの小学校が創立記念日でお休みだそうで、今晩ニーナちゃん姉妹が我が家にお泊まり。その前になぜかウチの事務所にコウメ・ハッパ・ニーナちゃん・アーちゃんが集結してお金を大量に作ってます。ジュッチョーエンとかバライロノジンセーとか謎の言葉が飛び交ってまして、いったいなにを企んでるのやら。
[PR]
by uegaito | 2010-05-23 17:57 | 我が家のことですみません | Comments(0)
一応記録のため。昨日まではまるで梅雨に入ったかのような雨だったのに今日は早くも夏が来ましたですね。なんですかこの暑さ。計ってないけど多分真夏日になってると思う。この調子だと明後日あたり秋になるね。ところで一つ前のブログをカミさんがコウメに読んであげたらしく、昨日は久しぶりにチェックコールがありました。ハッパの感想文風に言うと、わたしはとてもうれしかったです。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2010-05-21 16:04 | つれづれ | Comments(0)
コウメさん、電話かけられるようになってから毎日のように僕の携帯に、何時に帰る?夕飯は?とチェックコールするようになってたんだけど、ここんところめっきり電話が来なくなった。なんでだろう。なんか寂しいなあ。スクバンの朝練で早くに登校するようになって余裕がなくなったのかね。僕も帰りが遅く、朝は朝でコウメが家を出た後に起きるので、ほんと平日は顔を合わさなくなってしまった。せめて週末はどこか連れて行ってやりたいけどしばらくはそれも無理そうだし、すまんなあ。昨日、建築士法改正の講習会でビッグサイトに行くのに新橋からゆりかもめ乗ったんだけど、以前コウメやハッパと一緒に乗ったことを思い出してちょっとブルーになってしまった。そういう季節なのかね。もしかして五月病?なんでお前がなるのだ。誰か突っ込んで下さい。
[PR]
by uegaito | 2010-05-19 21:06 | 我が家のことですみません | Comments(0)
ロニー・ジェームス・ディオが亡くなったって朝刊で知った。僕はあまりこっち系のグループは聴いたことがなくてほとんどわからないんだけど名前だけはよく存じ上げておりました。BURRN!で。もう段々往年のロックスターがトシで逝きだす時代に突入し出したのね。ピーターとかもそろそろやばいかも。ナマス。
[PR]
by uegaito | 2010-05-18 10:20 | ロック | Comments(2)

ウエガイトのブログ


by uegaito