<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先週末に小学校のマラソン大会があって、なんとコウメさん2年生女子で5位だったんだって。ちなみに去年は17位だそうです。なもんで大会前日、5位以内に入ったらDS買ってくれみたいなこと言うから、あんた去年17位だったんでしょうによくそんな大きく出られるね、って言ったら、やっぱり10位以内に・・・とトーンダウン。もちろんそんなんじゃDSなんて無理だね〜なんて会話してたわけです。そしたら5位ときたもんだ。良かったよ最初ので約束しとかなくて。そう言えばそのDS、今度の誕生日プレゼントにとずっと前からリクエストされてたんだけど、最近デジカメにして欲しいと言い出したかと思ったら昨日は人生ゲームがいいって。よくわからんけど欲しいものはたくさんあるってことなんだろうね。まあボードゲームはみんなで遊べるから父も大賛成だ。ちなみに僕はコウメぐらいの頃は同じメーカーの億万長者ゲームの方にハマってたもんだ。いま調べたらもう売ってないみたい(涙)。そうなると欲しくなるもんだ。
[PR]
by uegaito | 2010-02-28 09:44 | 我が家のことですみません | Comments(0)
実は我が家去年の4月に引っ越しまして、といっても同じ区内なんですが、以前の住まいより激しくザ・下町なところに行っちまったわけです。居を移しまくるってのはある種の趣味ですかね、もうなんつうか。そんでまあ憧れの超下町でして、憧れの1間路地にしか面してなくて、お隣はなんと2階で犬を飼ってる。こう書くとなんか普通だな。2階でね、かわいいチワワとかね。それが違うんだって。木造在来工法の一戸建ての住宅の2階、ベランダのある部屋ごとどうやら犬の生活空間でその犬ってのがなんかやたら大きい白いのなの。パトラッシュよりもっと大きくてふわふわしてんの。うちの玄関も2階にあるんだけど、玄関出るといきなりその隣のベランダがあって、ワンって挨拶される。ああ、なんて描写が下手なんだろう。理系ですからね、仕方ないじゃないの。どうしても見たい人は我が家に来て下さい。そういう投げやりなレポートはいかんよね。遺憾です。
[PR]
by uegaito | 2010-02-25 21:48 | つれづれ | Comments(0)
地球温暖化ってのは人類にとっては死活問題かもしれないけど地球にとっては単なる知恵熱なんだそうです。ガイア理論提唱者J・ラブロックがそんなようなことを言ってたって、先日のセミナーでゲスト講師の藤沢久美さんが紹介してました。ふ〜ん、てか、はっと思ったね。発熱って体内のウイルスを殺すためにするんですよね。ってことは地球が、わからないけどなんか最近変なウイルスが繁殖してるようだからイッチョ発熱でもして退治すっかなんて思ってのグローバルウォーミングなんじゃないかってことはないですかね。地球にとって人類は質の悪い新型インフルエンザみたいなもんなんじゃないかしら。だとしたら今頃は太陽系が学級閉鎖って感じかね。
[PR]
by uegaito | 2010-02-25 00:25 | つれづれ | Comments(0)
今日というか昨日は台東区の若手経営者セミナー最終日。今年に入って1度も出席してなくて久々最後はなんとかして行かねばって感じで頑張った。おかげさまでなんとか10回中7回の出席で修了証を頂けました。それよりなにより最終回スペシャルってんですか、特別講師で藤沢久美さんがご登壇だからね。豪華だなあ。二条先生人脈さすがってとこだね。最近仕事が瞬間最大風速って感じななか、久しぶりに落ち着いて脳みその違う部分を使った気がしていい感じ。みんなに会うのも昨年末以来でやっぱりこの会はいいな。みんな今日でまた9月までお別れだからって繰り出したけど、僕は後ろ髪引かれつつ瞬間最大風速で屋根が飛ばされないように備えて帰る。オフシーズンはまた工房巡りやたい平師匠を囲む会があるから大丈夫、またすぐみんなに会える。毎期いろんな新しい出会いがあってわくわくがつきないよ、このセミナーは。
[PR]
by uegaito | 2010-02-24 00:18 | 台彪会 | Comments(0)
f0113361_2391181.jpg

いやあ、こうして見るとやっぱり気持ちいいねえ。
[PR]
by uegaito | 2010-02-22 23:09 | つれづれ | Comments(0)
今日って「平成22年2月22日」なのね。11年前の11月11日以来の気持ちいい日だ。なんのこっちゃ。一応書いときたくて。212年後の今日は世界中が大騒ぎするかな。惑星一直列みたいなの。しないか。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2010-02-22 10:37 | つれづれ | Comments(1)
カーリングに出会ったあの長野オリンピックはもう12年も前なのね。参ったね。でも出てる人が結構同じなのがいいのか悪いのか妙に既視感あり。原田はいないけど。それにしてもチェケラッチョの服装問題はすごかったね。僕ね、どうでもいいんだけど、あの、若いモンに妙に理解を示したフリする意見好きじゃない。いけないことはいけないってちゃんと言わないで問題を先送りするんだもんな。教育の現場に少しでも関わってたらあんな適当な意見は言えないはずだよ。でも頑固オヤジみたいなことやってると命の危険を感じる今日この頃、デフレスパイラル以上の悪循環に陥ってますなって感じね我が国は。かの若者もこの際剣崎みたいにかっこ良く生きてほしいもんだ。まずは眉毛を太くすべし。しかしこの国はいつからこんなに潔癖な論調になったんだろう。ハンドルに遊びのない自動車はとっても危険だよって教習所で教わったじゃん。その運転免許もなくしたけどさ。ほっとけ。
[PR]
by uegaito | 2010-02-21 01:45 | つれづれ | Comments(0)

デスとマスと年内降参か

最近の新書の傾向として、文体が「ですます調」ってのが多い気がするんですよね。あれはいかん。ですます調は説得力のある長い論文には絶対不向きだと思うから是非やめてほしいね。ただ単に文章力がないから文字数の水増しをしているとしか思えんから。このブログみたいにね。シャープな論文のスピード感とか、逆に腰の据わった説得力みたいなのが感じられない本を読むのって、結構辛い。そうでもしないと本を読んでくれないってのかね。そういえば最近ツイッターとか爆発してるけど、あれはあれですね、電車の中で手持ち無沙汰の人にとっては最高なんだろうね。僕も思わずやってしまいそうな誘惑に駆られるもんね。でも電車の中は、ほとんど唯一の安定した読書空間なわけで、ここでつぶやいちゃったらもう本屋さんとはお別れな気がする。まだ大丈夫だけどね。いつまでそう言ってられるかね。
[PR]
by uegaito | 2010-02-20 00:21 | つれづれ | Comments(0)
しかし今月に入ってやたらよく雪が降るねえ。なんでもこんなに降雪日数があるのは1984年以来なんだとか。大学受験の時だよそりゃ。確かにあの時は雪降ってたなあ。滑らないようにすべらないように、とか言いながらことごとく落っこったもんだ。いいじゃないの別に。それで話は今朝に戻ると、朝起きて窓明けたら一面(しかし隣の家の屋根だけど)真っ白でしんしんと雪が降り続いてるんで、冷え込みがきつかったからなのか僕は朝から節々が神経痛みたいな感じで調子悪くて。とは言えびっこひきながら進行中の杉並の保育室2件の現場に言ったんだけど、段々からだが重くなってきて。。。そのうち胃のもたれ感が。。。これってコウメのアレか?カミさんの次はハッパを飛ばしてオヤジに来たか!ってなわけで参ったわけです。日曜には毎年恒例の大学の同窓会イベントがあるしどうすっかな。
[PR]
by uegaito | 2010-02-18 17:02 | 健康または不健康 | Comments(0)
まずい。昨年9月の新型インフル騒動(我が家のみ)を彷彿とさせる展開に。コウメの次にカミさんがバレンタインの準備もそこそこに胃腸の不調を訴え寝込んでしまった。どうすんだ明日のチョコ配達準備は。元々非協力的なオヤジは悪いけど手伝いませんから。そんなことより奥様の心配しなさいだろうやっぱり。
[PR]
by uegaito | 2010-02-14 19:24 | 我が家のことですみません | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito