<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

毎年大晦日に自転車で四つ木橋を渡るのがすっかり恒例になってしまった我が家ですが、さすがに今日はきつかった。今日はなんせ風が強かったね〜。
f0113361_1674299.jpg

この写真の直後、風よけの一切ない橋の上を横殴りの強風にさらされながら一家遭難の危機に瀕するとは。ハッパなんか本気で死ぬかと思ったらしく、危機を脱した(橋を渡りきった)後も泣きじゃくりっぱなしだし。コウメはさすがお姉ちゃんだね。一所懸命ハッパを力づける言葉をかけてて、なんだか『はじめてのおつかい』を観てるようだった。なんてそんな余裕は僕にもなくて、飛ばされそうになる大きな荷物を必死で押さえながら自転車を押してた。年の最後にとんでもない目に遭って、もうこれはきっといいことの前兆だなんて喜んでるコウメがほんとにたくましいと思った2009年12月31日でした。来年もこの調子で頑張ろう!
[PR]
by uegaito | 2009-12-31 16:07 | 我が家のことですみません | Comments(0)
昨日はソメヤさんちにお邪魔して、シキさん一家と3家族で牡蠣パーティ。予定時間をちょっと遅刻してソメヤさんちに着いてみるとなんと煙モーモーでいったい何が起こったんだと思ったらシキさんが焼き鳥をバルコニーで焼こうとして家の中に煙を逆流させたらしい。スプリンクラーがなくてよかったねなんて思わずギョーカイチックなコメントを口走ってしまった。ソメヤさんが知り合いから夥しい量の牡蠣を送ってもらって、まじかこんなに食べて罰が当たんないかしらと貧乏性が出てしまう。あ、心の中でね。この3家族はよく一緒に旅行したりするんだけどその割には毎度我が家の「わらっちゃおう」は馴染むのに時間がかかる。昨日はハルちゃんとナッちゃんがWiiのスーパーマリオブラザーズに誘ってくれてようやく打ち解けてた。いい感じだったので「わらっちゃおう」初営業かと促したんだけど、これは最後まで不発。もう2時間あればね。それにしても牡蠣鍋は美味しかったなあ。ソメヤさんどうもありがとう。シキさんもね。皆さんよいお年をだ。
[PR]
by uegaito | 2009-12-31 15:29 | たべもの | Comments(0)
うくさんトクジさんコメントどうもありがとうです。あと2日足らずで2010年ですね。子どもの頃見た漫画では大抵近未来は「200X」年だったけどもうそれも終わり。早いなあ、で済ますのか?それはそうと今年は本当に激動の年だった。年の初めの目標が年末にちゃんと生き残っていられるようにだったので、なんとか目標達成できて感無量だよ。アトリエ受難の時代って言われてもう随分経つけど、もはや絶対に昔のような(僕らの知らない)幸せな時代には戻らないと思うから、本気で設計事務所という存在の意義を別のパラダイムで見つけていかないといかんね。努力に「充分」はないからね。どんな大変な時代でも生き残るのは常に「たくさん考えている者」だと思うから。景気は自分から作るもんだって二条先生は言ってたけど、周囲を見回しても健全な心と体に景気は集まるってこの1年で実感した。ということで2010年からは大逆転の年だ。
[PR]
by uegaito | 2009-12-30 09:13 | つれづれ | Comments(0)
一昨日のクリスマスの夜、世話になってるトクジを自宅に招いて、かねてから食べたかった湯豆腐をつつき回した。なんでクリスマスに湯豆腐と思うでしょうがまあそういうことで。元々の発端は事務所の近所にある豆腐屋さんの豆腐がとても美味しそうで、前を通るたびに食べたかったんだけどなかなか食べらんないもんで、クリスマスだしじゃあ仕事切り上げて我が家で食べるかってなったわけです。ハッパは先月一緒に鮫川村に遊びに行ったからトクジとはすっかりなじんでて、いつもの人見知りシスターズはコウメのみだったのが良かったんでしょうね。ものの30分ほどでコウメもハッパも大スパーク。トクジの子供心ワシ掴みキャラも炸裂ってんで食べ終わった頃にはわらっちゃおうの初ネタを披露するほどに。ちょっと練習不足でしたけどね。翌朝、またトクナガケンジさんに来てほしい、なんて二人から懇願されました。よほど鮮烈だったんだろうな。やっぱりあの目玉かね。
[PR]
by uegaito | 2009-12-27 11:40 | 我が家のことですみません | Comments(1)
うちの子たちがすっかりハマってた小公女セイラ、話を知ってるだけに途中はいいから最後のカタルシスだけ味わおうと密かに心に決めてた父でしたが、運悪く最終回を観忘れガックリ。と思ったら恐ろしい世の中ですね、ネットで全部観られるのね。思わず観てしまいました。いやあしかしアレですね。力というのはわかりやすいですね。スーパースター剣崎を思い出すなあ。心配性の僕は、あ、どのくらい心配性かというとカイザーナックルを初めて手にした高嶺竜児が電信柱にげんこつしたらポッキリ折れちゃったの見てこれ弁償すんのかなやっぱりとか大丈夫かな貧乏なのにとか心配になるくらい心配性なんですが、うちにある『小公女セーラ』では院長先生は死んでしまうんじゃなかったかしら、樋口可南子どうなっちゃうだろうかなんて、それはそれは心配で心配で。でもなんだか普通にまとまっちゃってたね。剣崎ならギャラクティカファントム炸裂してただろうに。水戸黄門が放映されてない昨今、12/19は久しぶりに国民的カタルシスな夜だったんだろうと思いました。と思って念のため今調べたらまさに放映中ですね(汗)。どんだけテレビ観てないんだって感じで。
[PR]
by uegaito | 2009-12-23 23:25 | つれづれ | Comments(0)
テレビで八ッ場ダムの話が出るたびにヤンバダムがランバ・ラルに聞こえてしまって困ってます。どうしたらいいんでしょううくさん。あと9日で今年もお終いだというのに、昨夜も夜中一人でヘッドホンしながらYouTubeでパンクブーブー観ながらこそこそ笑ってたりして、いいのかねほんとに。うちの二人はまだサンタさんにお願いすることが決まってないそうです。そうやってクリスマスが過ぎ去っていくのもいいかもね、世界中が不況のときだから。いまから来年のプレゼントを考えよう、とか提案してもまだ通じる年頃かな〜。バカ言うんじゃないよとか言われそう。親に向かってバカとは何だ。まだ言ったわけじゃないって。そういえばコウメのクリスマスプレゼントが自転車ってのは3年前だったかな、さすがに枕元に自転車置けないのでサンタさんからの手紙を置いておいたんですよね。コウメちゃんはいい子にしてたから自転車を買ってあげてとパパにお願いしておきましたよ、みたいなメッセージ書いて。朝目が覚めて枕元に手紙しかないことに気づいたコウメ、もう泣いて泣いてサンタさんからのメッセージなんて全く効力発揮せず。なだめすかしてなんとか後日めでたく自転車を買ったってことがありました。あれは大変だった。回りくどい仕掛けにはまだ早かったってことね。さて今年はどうしようか。関係ないけど明日は大阪在住の弟がいよいよ40歳、もういい歳だ。
[PR]
by uegaito | 2009-12-22 17:48 | 我が家のことですみません | Comments(1)
昨夜図らずも観始めたM-1でパンクブーブーに腹抱えて笑ってしまった。久しぶりに息ができないくらい笑ったな。ここんところブログ更新することもできないくらい頭が疲れてたんで、結構いいリフレッシュになったかも。一昨日は大学の同窓会活動で勉強会兼忘年会。1年がかりでゲスト講師に口説いてた福井工大教授の川島洋一さんに、アスプルンド入門をお話ししてもらいました。実は川島さんと僕は同期で、それが本当に誇らしいなあと実感した次第。アスプルンドについての話が、なんというかNHKでも観ているよなわかりやすさでまとめられていて、大勢集まった学生に混じっていいおっさんの僕も大いに勉強させて頂きました。おっともう出ないと。こういう感じなんだよな最近。
[PR]
by uegaito | 2009-12-21 10:03 | 建築 | Comments(0)
今朝の新聞に、東京スカイツリーに水族館が入るって記事が出てて、もうコウメが大喜びしちゃって。確かに墨田区近辺って上野か葛西まで出ないと水族館なんてないからね。上野で十分近いですか、すみません。それにしても今日のスカイツリーは235mまで伸びましたみたいなお知らせが駅に貼ってあったりして、東武線沿線だけ妙に盛り上がってますね。え〜昨日まで224mだったのに〜!なんて驚いてるカップルとかいたりして。鉄骨ってタケノコみたいに徐々に伸びたりしませんから。もうすっかり墨田区で一番高い建造物なんだそうですね。ずっとピンとこなかったけど、ある時自転車で言問橋を浅草側から渡ろうとしたら目の前にど〜んと見えて、おおなんかすごいな、ってやっと思ったことがあります。ええ。もう十分すごい感じなので、このへんでとめてもいいかもね。ってドバイじゃないんだからね。ええと水族館の話でしたね。コウメはどうやら図鑑が大好きでね、このまえも『くらべる図鑑』だかなんだかをカミさんに買ってもらって大喜びしてた。図鑑好きに悪い子はいないよね。父も大好きだったのだぞと偉そうに言ったら、ふうん、でお終い。お願い、もう少し相手して下さい。結局水族館はどうした?
[PR]
by uegaito | 2009-12-16 18:50 | 我が家のことですみません | Comments(0)
もうあと半月で今年もお終い。年を越せるか越せないかとか気を揉みっぱなしの一年だけど、まだわからん。なんだかわかんないうちに気がついたら年越してた〜とかいうのもアリかと思いつつ、今月に入ってからの怒濤の日々に、本当にこのまま年の瀬を迎えて良いのかという心配も一方であって、閏月みたいに今年もう一ヶ月増えないかなと思ったりも。どっちなんだ。世は忘年会の季節だというのに、我らが台彪会は昨夜かっぱ橋の生涯学習センターに集結して、この夏に起ち上げたポータルサイトの自社ページ見直し勉強会。このセンターのPC学習室ってのが充実してて、みんなPCに向かいながらお互いのページの改善点を話し合ったり、それをすぐ実行したり。まじめに取り組みつつ、夕飯抜きで頑張ってるもんだから参加されていた佐藤サンプルさんのこんなページとかヤマヤさんのこんなページとか飯田さんのこんなページとか見ちゃうと堪らずお腹が鳴ってしまったりして(汗)。それにしてもアクセス解析の勉強もできたし、色々面白そうなことが増えた。
[PR]
by uegaito | 2009-12-15 10:56 | 台彪会 | Comments(0)
恐れていた時が来た。コウメに県カルタで負けてしまった。なんかの付録で都道府県の名産品が書かれたカードを取り合うカルタなんだけど、コウメったらよく覚えてて、オヤジ思わず本気になってしまったよ。こんなに早く父を越えるとは、ってこれまた大げさだと思ってるでしょ。でもなあ。つうか小学生に負けたっていう一般論の方が問題かもね。それと密かに感心したのが読み手をしたハッパさん。読み手ですよ。あのハッパが。そういえばカミさんが言ってた。二人とも朗読が随分上手になったんだって。もうトロいとか言わせんぞってあんたが一番言ってんだろうが。すみません。
[PR]
by uegaito | 2009-12-13 22:03 | 我が家のことですみません | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito