<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

なんか知らんけどコウメとハッパが突然コント創作を始めた(汗)。今のところなにが面白いのかさっぱりわかんないけど、本人たちは至って真剣にひとシーンずつ演じながらシナリオを考えております。お笑いスター誕生にでも出るつもりなのかしら。それにしてもちゃんとぼけ(ハッパ)とつっこみ(コウメ)や、シチュエーションの設定など、どこで覚えたんだろうって感心してしまう。忘年会の出しものとしては既に合格点だ。わからんが頑張れ!
[PR]
by uegaito | 2009-11-29 15:38 | 我が家のことですみません | Comments(0)
今日の朝方、コウメが突然いやだいやだとうなされるような寝言を言ったんでびっくり。なにかよほどイヤなことがあるんだろうか。この子は普段寝言で笑ってることが多いんで、却って余計心配になるね。九九の練習がイヤなのかなあ。逆から言うの結構難しいもんなあ。この前二人きりの時に、いちばん上は何やっても怒られるのでイヤだって言ってたなあそういえば。その分威張ってるじゃんって言ったんだけどね。悩ましいんだよね、いちばん上ってのも。
[PR]
by uegaito | 2009-11-27 09:27 | 我が家のことですみません | Comments(0)
ただいま2年生のコウメさん、いま九九暗記習得の真っ最中でして、今日は6の段ができたって。良かったね。最近の九九は、逆からも言えないといけないみたい。これ、なかなか難しいんだよ。そういえば先日テレビで、ある大所帯アイドルグループ出身のヤンママタレントが7の段言えなくて笑われてるの観ちゃった。笑えないよな。コウメがなかなか九九覚えらんないってカミさんが心配してるときに、九九の言えない大人なんていないんだから大丈夫だよって言ったんだけど、まさか本当にいたとは。
[PR]
by uegaito | 2009-11-25 21:45 | 我が家のことですみません | Comments(1)
昨夜は台東区の経営セミナーが終わった後、受講しているみんなで二の酉の鷲神社に参拝に行った。商売繁盛を願う気持ち、みんな一緒だよね。そしらた「みんな」なんてもんじゃないのね。考えることはそれこそみんな一緒なのか、もはや神頼みしかないってのか、大鳥居から千束の交差点の辺りまでとにかくすごい行列なのでした。夜の10時近くでですよ。やばいね今日中に参拝できないかもねと言いつつ反対側、竜泉の方の列に並んだら、こっちは比較的すいてて案外さらりと鳥居をくぐれた。まずはみんなで工房巡りでお世話になった「よし田」さんへ行って宝船熊手を買った数人の仲間に便乗してみんなで三本締め。人数が多いと威勢もいいね。なんか来年は商売繁盛だ〜って気になるもんだ。再度参拝の列に紛れ込んで無事お参り、あいにく降り出した雨のせいで念願の屋台飲みが叶わず西浅草まで戻って遅い食事。それにしてもこんだけ参拝客が溢れてるのを目の当たりにすると、やっぱり巷は本当に不景気なんだって実感するね。一の酉の時にも書いたけど、参拝客はいるのに大きな熊手を持って歩いている景気良さそうなシャチョーサンが少ないような気がして。同日に発売開始になった年末ジャンボ宝くじも行列また行列なんだってね。この前経験したばかりだろうにまたデフレに突入したみたいだし、我が国さんいい加減学習しないとね。安売りに喜んでると国が滅ぶって。
[PR]
by uegaito | 2009-11-25 13:59 | つれづれ | Comments(1)
七五三のハッパさん、写真の髪は自毛でして、まさにこの日のために伸ばしていたのでした。ってことで、翌日曜日にバッサリ切って長めのおかっぱに。長い時は妙に色気チビみたいだったので、これでいいのだと親としては一安心だね。はじめは切らないと言っていたコウメも、だんだんつられてあたしも切ろうって、こちらも肩までバッサリ。小学生はこのくらいでいいんだっての。昨日の夕飯はレバーの竜田揚げ&鶏の唐揚げとカボチャのみそ汁で、黙ってると唐揚げしか食べない二人に、レバー食べると腰がくびれてカボチャ食べると鼻が高くなるんだよ〜なんて大嘘言ってみたらしっかり食べてる二人。なんなんだこいつら。でもまだそんな嘘が通じるだけいいのかね。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2009-11-24 17:36 | 我が家のことですみません | Comments(0)
いま話題の事業仕分け、これまで全く国民の目に触れてこなかったお金の使い道が見えたって結構評判良いようですが、へそ曲がりな僕にはなんかどうなんだろうって思っちゃう。民主党の政策が昔から都市寄り、消費者寄りなのだから最初からわかってただろうって言われちゃうとつらいけど、仕分け対象の中に中山間地域直接支払制度がひっそりと差し込まれてたりするのがとても気になる。要するにバッサリやりやすい普段都市部の有権者に馴染みのないものをさりげなく入れこんでる感じか。中山間地域なんて農業しにくいところで敢えて田んぼこさえなくても大規模展開しやすい平地だけでいいじゃないの、みたいな効率論でバッサリやっちゃうと、中山間地の農業が実は受け持っている「自然の手入れ」が行き届かなくなって、都市部のみんなが気にする環境問題が加速するってこと、これっぽっちもマスコミも触れないもんね。こういう地味だけど将来の世代のために重要なものこそ、政治家のみなさんには細かく拾ってほしいのに。
[PR]
by uegaito | 2009-11-24 03:30 | つれづれ | Comments(0)
最近コインランドリーにハマってます。いやあ、なんでこのご時世にコインランドリーなんてあんのかなって漠然と疑問だったんだけど、あれは便利ですねほんと。一張羅が乾いてない!とか焦ることがなくなったし、なにより毛布のような大モノがどんと洗えて乾かせるしね。天日で干すのでは得られない至福のふかふか感なんですよねこれが。家の洗濯機で毛布を洗おうと思ったら、せいぜい1回当たり1枚の毛布しか洗えないし、干すのがまた一苦労だったりするでしょ。自前だから経済的かというと意外と水も電気もそれなりに使うし、何枚も洗おうと思ったら結構コインランドリー使った方がコスト安かったりしてね。我が家の近所には新築マンションの1階にコインランドリーってのが2軒もあるのが、今ではすっかり頷けるわけでした。
[PR]
by uegaito | 2009-11-23 14:13 | つれづれ | Comments(0)
今日はハッパさんの七五三お参りで一族で浅草神社へ。天気が心配されてたけど素晴らしい快晴で晴れ男記録更新かね。ハッパ、とにかく主役なのが最高に気分いいようで、着物に着替えてから通りすがりの人に「かわいい〜」って言われた回数を数えてるんだから笑えない。伝法院通りで年配の男性が立ち止まって直視してる時は一瞬びっくりしたけど、なんてめんこい子じゃ〜って言ったもんだからハッパのテンションも振り切れ寸前だったよ。良かったねっつーかまあお姫様状態も今日だけね。ところで浅草神社の本殿に実は初めて入ったんだけど、こぢんまりしてるけど厳かな感じが良かったですね。
f0113361_11491387.jpg

そんで境内の猿回しにかぶりつく二人。コウメもこの日は密かに気分はAKB48なのでした。
f0113361_11491336.jpg

[PR]
by uegaito | 2009-11-21 11:49 | 我が家のことですみません | Comments(0)
f0113361_13433950.jpg

現在発売中の『住まいの設計』1月号に順風晴天の家Y棟(順風)が掲載されてます。
[PR]
by uegaito | 2009-11-20 13:49 | お知らせ | Comments(0)
今更なんだけど、今日はうちの両親の45回目の結婚記念日なのでした。僕が44歳ですからね、なんつっても。サファイア婚式っていうんだってね。あと5年で金婚式なんだよね。すごいねえ。けんかとか日課のようにしてるようだけど、それが意外と長続きの秘訣なのだろうかね。だとすればうちもまあいい感じかもね。ここ笑うところですからよろしく。ちなみにうちは今年で15年。それだって十分すごいよね。そんでこのブログは3年。しつこいか。
[PR]
by uegaito | 2009-11-19 21:59 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito