<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

環境共生建築を支える自然エネルギー設備の設計でほんとに先駆的な存在だったテーテンス事務所の前所長、葉山成三さんが亡くなって35日経った昨日、池上の本門寺で葉山さんを送る会があった。享年82歳とのこと。僕が葉山さんに初めてお会いしたのは親分の事務所の最後の担当、西京極屋内水泳場のプロポを獲ったずいぶん後、京都市のお役人さん達に基本設計のプレゼンをした時だったと思う。ある意味葉山節初体験ですから。そりゃあすごかった。横にいた渡辺さんにどうすんのって目配せしまくった気がする。そのあとで本能寺近くの初音で渡辺さん、石やんと4人で水炊きを一緒に食べて、またしても葉山節炸裂しまくったんじゃなかったかな。とにかくよくお話しになる方だった。僕は葉山さんにお会いするのが単純に楽しかったな。太陽2つ理論は本当に興味深くて、自分の設計でもやってみたかった。エクセルギー理論ももっとちゃんと聴いておけば良かった。寡黙より饒舌、リアルよりロマン。あれほどキャラの立った存在、エンジニアとしてはほんとに特異な存在だったんじゃないかと思う。だからあれほど多くの建築家から支持されたんじゃないかしら。心よりご冥福をお祈りします。
[PR]
by uegaito | 2009-10-31 20:39 | 建築 | Comments(0)
ハッパさん、どうも学校では独りで遊んでることが多いらしいことが判明。でもいじめられているわけではないみたい。別に学校行くのは楽しいみたいだし。実は小さい頃からこの子は、寂しがり屋のコウメとは正反対で一人遊びが平気(というか目立つ)なんだよな。最近は学校ではカニと遊んでるとか言ってるからよくわからん。カニをクラスで飼ってるらしいんだけど、世話係なのかって聞いたら違うって言う。まあそういう子ですから。カミさん曰くあたしもそうだったからって。ちなみに僕はコウメみたいに孤独が苦手な子だったかな。
[PR]
by uegaito | 2009-10-30 11:10 | 我が家のことですみません | Comments(0)
まだバービーネタ。今思えばこのバンドは当時の僕の先入観をぶちこわす実に不思議なことだらけだった。メンバーの名前が全然統一されてないとか。そんなことか。でもX-JAPANとかがわかりやすいけど、普通ある種のコンセプトに則ってつけてるでしょ。聖飢魔IIとかさ。80年代後半で超速弾きギター全盛にあってなんとも味のあるいまみちともたかのギターとかもすごい新鮮だったし。よく言われる男女のツインボーカルも珍しかった。掛け合いがかっこよかったよね。この後TOPSとかも出てきてフロントが賑やかなバンドが増えたような。そういえばTOPSもはまったなあ。ベースの和佐田達彦は今じゃ爆風スランプだね。何だったかの野外ライブイベントで聖飢魔IIのゼノン和尚とチョッパー(って当時は言ってたの!)の掛け合いやってんの見てライデン湯沢って本気で上手だって思ったもんだ。なんでドラム?そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2009-10-29 10:12 | ロック | Comments(0)
ハッパさんお風呂de潜水30秒達成!すごいね。その頃父はなぜか20年前のバービーボーイズのライブ映像をネットに見つけて大喜び。懐かしい。実に懐かしい。オーシマが大好きだったんだよな。よく二人で徹夜で図面描きながら聴いてたっけな。今観てもやっぱりかっこいいね。僕はいまみちともたかに顔が似てるってよく言われたなあそう言えば。どっちかっつーと鮎川誠って言われたかったもんだ。どっちにしても顔面細長比が大きいってことだね。でも別に座屈するほど長いわけじゃないから大丈夫。何が大丈夫?何の話だっけ。まあそのくらいバービーボーイズはかっこいいねってことだ。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2009-10-28 21:53 | ロック | Comments(0)
話が思い切り前後するのがこのブログのいいところでして、先週末にお亡くなりになった、カミさんの母方の従兄弟のおばあさんのお通夜が日曜にあって、本当はというか当然というかカミさんが行くはずだったのだけど、かなりな風邪っぴきだったので急遽代打で僕が新小岩まで行ってきた。カミさんの従兄弟ということは僕とは血は全くつながっていないのだけど、なぜだかここの皆さんとは妙に仲良しでして、久しぶりにヒデくんやケースケ、葛飾の娘。ちゃんと会った。みんな元気でなによりというか、主役?のおばあさんはなんと数えで享年100歳!「やりぬく」の総理大臣から表彰状もらってるんだからすごい。それにしても昔はカミさん方も僕の方も、正月などによく従兄弟が集まったもんだけど、だんだんそれぞれに家庭を持って、ウチの弟みたいに遠方に住んでしまったりっていううちに法事とかこういう機会でしか会えなくなってしまってるのがちょっと寂しいね。小さい頃からの仲良しというのはいつ会ってもやっぱりホッとするもんだ。
[PR]
by uegaito | 2009-10-28 11:16 | つれづれ | Comments(0)
久しぶりにすごいさぼってしまった。最近我が家の娘たちは湯船で潜水するのが流行ってるらしく、風呂に水中めがねが常備されてる。んで何秒潜ってられるかジャック・マイヨールみたいに競い合ってるわけですが、もちろん長時間記録保持者はコウメなわけですね。といっても17秒とかですが。ところが数日前に異変が。ハッパがなんかコツをつかんだらしく、いつまでたっても浮かんでこない(ってそんな深い湯船のわけないだろって)。記録は23秒。なんかやる時はやるんだこの子。すっかりボンヤリちゃん返上です。それにしてもその光景がほんとにおかしい。写真に撮ってここにアップできないのがほんとに残念。アップと言えば最近ハッパがブログをカミさんに頼んでチェックしてて、これ載っけたことを怒ること怒ること。消して!って睨む目を見て、将来足蹴にされたりするのだろうかと一抹の不安がよぎった気の弱い父でした。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2009-10-26 22:58 | 我が家のことですみません | Comments(0)
1年前にはどんなこと書いてたのかな〜ってふと思って、いま自分のブログ読み返しててこれいけてるなあって思った。高速道路無料化に対抗するにはこれしかないでしょ。なんだかんだ言ったって電車は便利だよ。お酒飲めるし居眠りできるしね。僕は子どもの社会性を育てる上でも電車にはもっと積極的に乗せるべきだと思うなんてね。
[PR]
by uegaito | 2009-10-19 23:23 | つれづれ | Comments(0)
日吉町の仕事でお世話になって以来14年ほどお付き合いさせていただいてる地元の方から、今日枝豆が届いた。ただの枝豆じゃありませんよもちろん。丹波黒豆!そもそも枝豆で食べるにはもったいないくらい高級品なわけでして、だからとにかく豆が大きいし味が濃い。一粒が普通の枝豆の倍以上あるもんね。
f0113361_214004.jpg

こんな感じ。枝付きのまま6〜7束ほど入って届いて、それをコウメと二人でハサミでひとつずつ切って大鍋で水からゆがく。あくが強いので沸騰したお湯からゆがくとエグイんだって。そんでさっき味わわせて頂きました。とにかく贅沢だよね。写真じゃこの味は伝わんないだろうなあ。
[PR]
by uegaito | 2009-10-19 21:40 | たべもの | Comments(0)
僕はどうも常に「次」のことが気になって「今」を存分に楽しめないってちょっと前に書いたけど、考えようによってはそれって常に未来志向なのではないかとポジティブに思えてきた。頭がいつも一つ先を行ってるだけなんだと。そうかな。まあいいや本人の精神がそれで安定してられるならね。先週一週間も結構肉体的(&内臓的)にハードで、土曜の晩帰宅した頃はボロボロだったんだけど、昨日は天気もいいし折角だからと数年ぶりに上野動物園に家族で行った。そしたらすごいんですね、現在の上野動物園。旭山動物園の成功の影響だと思うんだけどとにかく動物観察を楽しめるようになってて。一昔前の、文字通り衆目の的みたいな見せ方から、できるだけ動物たちが自然に過ごせてそれを刺激せずに観客が見るようなつくりになってきてる。それが園内を複雑にして案内地図ではさっぱりわからなくなってるのがご愛敬ですが。そうそう、家族連れと同じくらいカップルが多くて教育上好ましくないシーンが多々見受けられましたよ困ったことに。入ったらちょうど子ども向けに宝探しゲームなるイベントがやってて、コウメさん即座に食いつき参加。宝の地図が示す3つの場所にヒントを探しに行き、その見つけたヒントを頼りに3つのキーワードを見つけて宝物をゲットってゲーム。上野動物園って東園と西園に分かれてて結構広いんだけど、宝の場所がまた容赦なく東西に散らばってる。入園したのが午後2時過ぎだったのでコウメと僕は動物そっちのけで血眼になって宝探し(汗)。東園で2つクリアした時点で閉園30分前の4時半を回り、もうやめようかって言ったんだけどド根性コウメさんは当然ネバーギブアップですわね。ってことで走って最後の宝を探しに西園に向かい、見つけるやいなや脱兎状態で受付のある東園玄関口に戻るってんだから、あんたくたびれてんじゃないのって自分に突っ込みつつ走る走る。その間カミさんとハッパはしっかり動物園を楽しんでらっしゃいましたようです。なんとか閉園前に受付に到達したらあんた、最後まで答えが揃わなくても景品がもらえま〜すなんて係の人が叫んでるじゃないですか。コウメとふたり、唖然としてハッパの分も景品をもらって立ちつくした次第です。こういう時だけ目一杯「今」 を楽しんじゃうんだよなあ。そんでダウン。
[PR]
by uegaito | 2009-10-19 09:28 | 我が家のことですみません | Comments(0)
昨日コウメとかけっこの競争をしたんだけど、いやびっくり、結構本気で走らないと負けそうな感じだった。いつの間にこんな早く走れるようになったんだこの子は。リレーの選手ってのもまんざら無い話ではないかもなって思ったよ。もしかしたら既にカミさんより早いかもね。あと数年したら僕も負けるのかなあ。鍛えておかないと。
[PR]
by uegaito | 2009-10-17 14:12 | 我が家のことですみません | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito