<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0113361_12224947.jpg

もう本気で「キュウリ通信」ってカテゴリを作ろうかと思ってたりして。今朝とうとう待望の雌花が咲いたんで早速一緒に咲いてる雄花から綿棒で花粉をつけてみました。ていうか花粉がついてないように見えるんだよな。花粉、透明なんでしょうか。なんだか受粉できたのかできてないのかよくわかんないので、これから児玉先生に聞いてみよう。
[PR]
by uegaito | 2009-06-29 12:22 | たべもの | Comments(0)
今日は以前ウチの事務所にバイトに来ててその後SAICAで修業してたままちゃんの処女作のお披露目を見に早朝から浦和美園に。
f0113361_17252329.jpg

ままちゃんはお父上も建築家で、自宅がその父上の設計だったそうなんだけど、そのせいか外観はイマ風なのに中にはいるとなんとなく70年代の香りが漂ってる感じで興味深い。彼らしい、細部まで神経を遣った細やかで優しい住宅になってました。この住宅の道路側に水路が走ってるんだけど、ふと覗くとザリガニがチラホラ。コウメとハッパを連れてきたらさぞかし釣りたいと騒いだろうななんてままちゃんと話してました。そしたら・・・
f0113361_17252375.jpg

埼玉のばーちゃんちに昨日から泊まりに行ってた二人を迎えに行くとその手にはザリガニが(汗)。大漁だったんだそうです。そうですか。やっぱりこの時期はそうだろうね。持って帰ると叫ぶ二人に根負けして3匹だけ墨田に。アゲハチョウ→メダカ→カマキリと来てとうとうキュウリ&ザリガニだよまったく。でもオヤジもちょっとザリガニには惹かれるんだよな。
[PR]
by uegaito | 2009-06-28 17:25 | つれづれ | Comments(0)
f0113361_10583380.jpg

なんでこんなに楽しみになってしまうのだろうね。早く1本目のキュウリがなってほしいもんです。
[PR]
by uegaito | 2009-06-27 10:58 | たべもの | Comments(0)

勢いと元気と元気ない

キュウリすごい勢いで成長してます(笑)。雄花はいくつも咲いたのだけど肝心の雌花が咲かず、やきもきしたりして。キュウリは元気なんだけど僕がちょっとへばってます。
[PR]
by uegaito | 2009-06-26 14:33 | つれづれ | Comments(1)
f0113361_031329.jpg

コウメさん、小さい時から車酔いがひどい。我が家に車がないからかね。そんで明日は待望の遠足。しかしかわいいねえ。って完璧に単なるバカ親状態だ。明日は晴天の予定だし、楽しんできてくださいませ。
[PR]
by uegaito | 2009-06-25 00:31 | 我が家のことですみません | Comments(0)
なんかやばいね。キュウリ通信になりそう。今朝早くも雄花が咲きましたよ。どうなることやら。さてコウメさんですが、2週間ほど前からなにやら足の裏が痛いと言ってまして、でも医者に行くのはイヤみたいな、まあ僕の子なのでそういう感じなんですが、先週あきらめて近所の整形外科に行ったようです。ソクテイケンマクエンだって。落語家か梅の名所みたいな名前ですが「足底腱膜炎」と書くのだそうです。なにやら運動のしすぎだとか。ほんとか〜。たいした運動なんてしてないよな。毎週火曜に近所の体操教室に通ってるので、自分はスポーツすごいんだって思ってるみたいだけどさ。なんにしてもしばらくは激しい運動はダメなんだと。プールが始まって良かったねだね。ああ早く家に帰ってキュウリの様子を見たい。
[PR]
by uegaito | 2009-06-23 16:24 | 我が家のことですみません | Comments(0)
f0113361_1563422.jpg

なんかうまくできたかわかんないけど取りあえず捨てようと思ってたゴミバケツがキュウリの里に生まれ変わった。こんなんでいいのかね。既に雌花らしきのが出始めてるので、あとは受粉ですか。それが難しそうだよなあ。できんのかな。よく波平さんとか釣りに行ってボウズだった時、魚屋さんに寄ってそれらしきサカナを買って帰るように、ウチもスーパーでキュウリ買ってくることになるんだろうなきっと。
[PR]
by uegaito | 2009-06-21 15:06 | 我が家のことですみません | Comments(0)
f0113361_842663.jpg

10日ほど前、帰宅したら玄関前に小さな苗が置いてあった。コウメが育てたいと言い出して買ったらしく、正体はキュウリでした。育てられんのか〜なんて呑気なことを言ってたわけです。そしたらあっという間にこんなになってた(汗)。いま毎週行ってる芝浦工大で一緒に教えてらっしゃる先生方が皆さん家庭菜園にハマってるそうで、会うと専ら野菜の育て方の議論されてるので、キュウリってどんなもんですかねって聞いてみた。そしたら一番詳しい児玉先生曰く、小さなプランター程度では育てらんないって。水をいっぱいあげないといかんので保水力と水はけの両方を兼ね備えた鉢が必要なんだと。キュウリは突然ボンッと大きくなりますよって言われたのがこの前の月曜日。確かにボンッと来ました(汗)。どうすんだよこれ。バケツの底を抜いて植えてちょうどいいくらいだってことなので、今度の日曜に捨てようと思ってたゴミバケツに植え替えないと。しかしなんでキュウリなんだろう。なんでですかコウメさん?曰く、あたしキュウリ好きだから。やっぱり。食べたいわけね。そう言えば児玉先生こうもおっしゃってた。キュウリやスイカは受粉させてやらないと実がなりませんよって。枯らす死なすの我が家にそんな高度なこと絶対ムリだよな。。。乞うご期待。
[PR]
by uegaito | 2009-06-19 08:04 | 我が家のことですみません | Comments(0)
一体何が起こったのかというくらい、このひと月とんでもなく忙しい。いつも〆切に追い立てられてるという感じ。昨日一つ、今日やっと今さっき一つ、〆切の山をなんとか越えた。とにかく眠い。よく保ってるなと思うけどだいたいしばらく経ってからガクッとくるんだよな。20代の頃は無理すると直後にリバウンドが来て、30代の頃は間1日空けてガクッと来て、いま40代になって忘れた頃に突然ダメージがやってくるようになったんでほんと気をつけてないと。今度の日曜は父の日だし少し優しくしてもらいますかね。
[PR]
by uegaito | 2009-06-18 20:59 | つれづれ | Comments(0)
f0113361_9231265.jpg

夕べ自宅で仕事の続きしてたらコウメが、失礼しまーすって言って部屋に入って来たのでちょっと褒めたらこんなのをドアに貼ってた。係かなんかで職員室に出入りするようになって覚えたんだって。おかげさまでハッパも失礼しまーす、失礼しましたーと出入りしだした。いい心掛けだ。心掛けはいいんだがほめられて調子に乗って用もないのに入れ替わり立ち替わり何度も出入りされると仕事にならないんですがすみませんが。
ちなみに写真が不鮮明なんでなんて書いてあるかというと『パパのへやにはいるとき。/入る時 しつれいします。/出る時 しつれいしました。/ちゃんという。』だって。ここはパパのへやだったのね。
[PR]
by uegaito | 2009-06-15 09:23 | 我が家のことですみません | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito