<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は事務所のあるエリアのお祭り(第六天榊神社)で、コウメさんとハッパさんが子ども御輿を担ぎました。最近お神輿が好きになってきたようでバカ親としてはなんとも嬉しい限り。雨と雨の間、ほんとに担いで回る間だけ雨がしっかり止んでいまは土砂降りだってんだからなんてラッキー。一年分くらいのお菓子をもらってご満悦の二人でした。
[PR]
by uegaito | 2009-05-31 14:45 | 我が家のことですみません | Comments(0)
やっちまった。携帯電話をなくした。多分昨晩乗ったタクシーの中に落としちゃったんだと思うんだけど、困ったことにこのタクシー会社が土日お休みで連絡取れない。参ったね。
[PR]
by uegaito | 2009-05-30 10:14 | つれづれ | Comments(0)
昨日面積の3/4が山林というある村の役場の方から聞いた話。植林された杉はそのまま放っておくと大きく育ちすぎて地面に陽が届かなくなり、下草も生えず貧弱な土になるので結果的に全部ダメになる。だから間伐とは別にある周期でどんどん伐採して新しい芽を出させないといけないんだって。その周期がだいたい30〜40年だとのこと。つまり生やしっぱなしにしないで周期的に木材として使わないと森自体が死んでしまうってことだそうです。だけど外国産の安い材木がどっと入ってきて国産の林業では生活できないくらいなのでそういう手入れもできなくなってるんだそうです。で、話をうかがっていてふと思ったのが木造住宅の寿命。日本の家屋はだいたい30〜40年しか保たないから環境に良くない、だから何百年も保つような長寿命化しないと、なんて最近言われてますよね。でももしかしたらこの森のサイクルと数字が合致するのは単なる偶然じゃないんじゃないのかしら。建てちゃ壊しってのは確かにもったいないしゴミも出るだろうけど、ゴミにならないような建て方ってのも考える余地ってないですかね。木材生産の視点まで入れ込んだ木造住宅のライフサイクルという点でも、もしかしたら一昔前の日本の方がエコだったかもなんて思えませんかね。
[PR]
by uegaito | 2009-05-29 11:51 | つれづれ | Comments(0)
気がつけば5月ももうすぐお終い。今度の月曜はコウメさん8歳の誕生日&ワガシャの5歳の誕生日だよ。早いねえ。このブログ始めてから何回この話を書いただろう。いま見てみたらブログ開始が06年11月だから、07年、08年とまだ2回だったのね。コウメさん今朝クツがきつくなってきて21センチにしてくれって言い出した。21センチっつったらあんた、大人でもそのくらいの人いそうじゃないの。背はまだ120センチを超えたところだというのに足ばかりちと大きくないですか?結果的に誕生日プレゼントになったんだけどこの前の日曜にコウメに新しい自転車を買いまして、なんと26インチ!これで6年生までは保つな。ほんとはハッパに買おうと思ったんです。コウメのお下がりの9インチ(12インチかと思ってたらどうやらさらに小さかったようです)乗っててサーカスの熊みたいに自転車が小さかったから。重心高いと転けそうでね。そんで自転車やさんに行ったらコウメさん、ワタシが大きくして今ワタシが使ってるの(16インチ)をハッパが使えばいいんじゃん、て。やっぱりそうだよなそれが一番無駄がないよなでもいつもお下がりばっかりで可哀想だよな、と思ってるとハッパさん、うんうんそうだよそれがいいよやったー、だって。なんていい子なんだあんたは。この子お下がりに対して全くこだわりがないんだよね。ふつう下の子って、またおねーちゃんのお下がり〜?やだよ〜とか言うよね。エコだし〜とか言ってるハッパさん、キミはきっと得な人生を歩むよ。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2009-05-27 09:33 | 我が家のことですみません | Comments(0)
先月伸びきった髪の毛をばっさり切った。尊敬するある方にお会いした時、前髪が長いと顔に影ができるから相手にいい印象を与えないよとアドバイスされて、その日のうちに切ったわけ。こういうのは思い立った日が吉日っつーか、悩むようなことでもないしね。この10数年の僕しか知らない人は驚くけど、結婚する頃の僕は坊主だったんだもんね。そんで丸めがね。ほとんどわくわくさんだったのね。夏に向かって結構いい感じでさっぱりしてます。
[PR]
by uegaito | 2009-05-25 23:31 | つれづれ | Comments(0)
我が家の娘二人のきかん坊ぶりが目に余るようになってきた。とにかく怒っても素直に謝らない。ひっぱたいてもへらへら笑ってるんだから舐められたもんでしょ。まず言い訳する、そんで人のせいにする、というのはまあ子どもの専売特許ですからね。いちいち本気で怒ってては身が持たないのはわかってるつもりなんだけど。たまにそのまんまの大人がいるっつー方が余程深刻かね。そんなわけだから、うちの子たちがそういう大人にならないためにも、やっぱり今のうちにしっかり教え込んでおいた方がいいのかなあなんて。そういえば子どもを叱る時まず弁明させるかそれとも問答無用で怒るかって議論があるけど、僕はどっちかっつーと後者かな。あまり子どものうちから弁明ぐせつけさすと言い訳がましい大人になっちゃいそうで。世の中理不尽だってことを身をもって体感させておくってのも大事かなとかね。とかいって理不尽を受け入れすぎる冷めた子になっても困るけど。要するに親だってわかんないわけですよ。悩んでるんです、人ってのは一生。「ブレないリーダー」とか言っちゃったりして、そんな完璧な人、是非お目にかかってみたいもんです。子育て、深いぞ。
[PR]
by uegaito | 2009-05-24 22:14 | 我が家のことですみません | Comments(0)
マスクが売り切れ続出なんですってね。なんでしょうね、この騒ぎ方。オイルショックの時から全く学習してないような。だいいち普通のインフルエンザとかわんないって言ってんのに「埼玉で感染者また1名」とか、じゃあ普通のインフルエンザん時も是非こういうカウントしないとね。もっと他に報道しないといけないことたくさんあるんじゃないのかなあ。だいたいそういう時って、ほんとに大事なことをスルーさせるために騒いでる場合が多いんだよね。マスクよりもそっちを気をつけないとね。なんてね。
[PR]
by uegaito | 2009-05-23 13:28 | つれづれ | Comments(0)
『建築知識』6月号に4ページだけですけど順風晴天の家Y棟が掲載されました。
[PR]
by uegaito | 2009-05-21 14:34 | お知らせ | Comments(0)
いやあびっくり。マウスを替えて4日目、早くも手首の痛みが消えたよ。ニーナちゃんパパほんとにありがとうです。こんなにてきめんだとはね。ちなみにこれです。ヨドバシで7,000円くらいで買いました。あとは肩こりと目の疲れを何とかできれば完璧なんだけどね。
[PR]
by uegaito | 2009-05-21 09:42 | 健康または不健康 | Comments(0)

初保育園とまるとピンク

f0113361_15105169.jpg

初めて手掛けた認証保育園の現場が佳境。来月頭の引き渡しに向けて急ピッチで仕上げが進んでます。まだ家具が入ってないのでイメージが中途半端だけど来週にはあらかた出来上がる予定です。70年代公団大規模団地の一角、14階建てのツインコリダー住棟1階の一部を改装するタイプの保育園で、オーブンは7月1日。楽しみ。
[PR]
by uegaito | 2009-05-20 15:10 | 現場進行中 | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito