<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

相模町の家と45%と感激

昨日、8月の引渡以来ひと月半ぶりに越谷相模町の住宅に行った。引っ越しもようやく落ち着いてとても快適に暮らしてますと言われ、ヒデキなみに感激してしまった。古いですか。そうですか。特に引き渡し時は家具が一切入ってなかった通称H棟にこだわりのしつらえがされてて(ご本人曰くまだ完成度45%なのだそうですが)、それがまた空間の魅力を生かして下さってるのがなんとも冥利でしたね〜。傍島さんの写真もできてきて、三次元の魅力を二次元に解放し直すプロカメラマンの仕事に皆さん感動されてました。こちらは近々HPでアップさせて頂く予定。
[PR]
by uegaito | 2008-09-30 09:28 | 建築 | Comments(0)
ハッパが5歳にしてとんでもない一発芸を身につけた。名付けて「おやじ」。ちなみに自分でネーミングしてます(汗)。自転車に乗りながら、カ〜ッペッって痰を吐く真似。なんという情けないギャグ(いや、ギャグというのか?)。この子にとってはつまりよほど鮮烈な光景だったということなんだろうね。前にもこのブログで書いたけど、この点に関しては我が国の日常もとても中国をバカにできるもんじゃないですね。ハッパの見たようにオヤジのも凄いけど、意外と高校生くらいの坊主もやってるものね。ちなみにどうでもいいですがウチの事務所の下か向かいの誰かがいつも痰つば吐きがひどくて、窓を開けて仕事してると気分が悪くなるくらいの音量でカ〜ッペッをするんだよね。日に何回も。。。困ったもんです。そう言えばハッパは以前もくわえタバコで自転車乗るオヤジの真似ってのをしてたこと思い出した。なんでそんなにオヤジに気が向くんだろう。下町はオヤジ密度が高いのかね、やっぱり。
[PR]
by uegaito | 2008-09-29 17:57 | 我が家のことですみません | Comments(2)
ぼけモードで一日過ごしてしまって、今日の夕方に高校時代の同級生で山岳カメラマンの渡辺幸雄君が出演してるテレビを観忘れたことにいま気付いた。あの、手をついてがっくりしている絵文字を書きたいくらいがっくりきてます。観ないと冷やかせないからね。越谷北高写真部時代は歴代屈指のいじられキャラ部長だった彼も、いまや今パキスタンにいますみたいなメールが入ってくるような立派なカメラマンにおなりになって。卒業してからも会うと必ず上から目線で説教してくれたりして。再放送を希望します、BS11様。
[PR]
by uegaito | 2008-09-28 22:56 | つれづれ | Comments(0)
リレーの選手に選ばれたコウメ、さて結果やいかに。で昨日の土曜日は絶好の秋晴れとはいかなかったけど当初心配されてた雨に降られることもなく秋季大運動会が実施されました。リレーのために瞬足という運動靴が欲しいとねだられ財布の中を見てはため息ついてる父をよそに、なんといつも履いてる靴がシュンソクだというこがわかって俄然やる気のコウメ。ついでに安堵する小さい父。それはいいとして短距離走と低学年リレーを楽しみに早起きして学校に向かったのだけど、残念なことに僕はちょうどその時間にどうしても外せない用事があって観れず終い(涙)。様子をカミさんから聞いたところ、コウメさん、短距離走はなんと1等!、低学年選抜リレーは2等だったって。そんなに足が速かったのか。やっぱりあれですかね、6月生れって身体能力的にも有利なのかな、このくらいの年齢では。っつーかつべこべ言わないでいい加減自分の娘の力を信じろよってかんじでしょうか。許せ娘よあんたはえらい。
[PR]
by uegaito | 2008-09-28 22:17 | 我が家のことですみません | Comments(0)
昨日大学の同窓会の理事会で、最近HP内に会員向けのブログを作ったので理事はどんどん書き込もうって話になって、自身で既にブログを書いている人は同じ記事をこっちのブログにも載せようっていうことになったんですね。そんで僕もよっしゃと思って自分のブログの中で建築的な話題を見直してみたら、なんというかこのブログは本当にくだらんことばかり書いとるのね(汗)。とても同窓会のブログに転載できる話題はないのよ。困ったねどうしよう。また一つ悩みが増えた。いいから仕事しなさい。
[PR]
by uegaito | 2008-09-26 19:41 | つれづれ | Comments(0)
一昨日の夜、いろいろわけあって浅草の街をうろうろしたのだけど、ひさご通りで向こうからどう見てもおっさんが女装して歩いてきてびっくりした。浅草も怪しい街になってきたのかな。それとも多様な趣味を許容する懐の大きい街だってことでしょうか。ていうかこんなことでびっくりするなってことか。すみません。
[PR]
by uegaito | 2008-09-26 19:29 | つれづれ | Comments(0)
電車乗っててふと思い出したんだけど、昔エイズ騒動が巷を席巻していた昭和末期(笑)、みんな触るとエイズに感染すると思いこんでひたすらつり革や手摺り、果てはエレベータの行き先ボタンまで素手で触らないようにしてたよね。僕が初めて海外に行ったのはまさにそんな間抜けな噂の立ってた絶頂期1988年で、行った先はサンフランシスコ郊外。普通に間抜けの一員だった僕は、生来の神経質も手伝ってとにかく何でも素手で触れないよう無意味に努力してたな。バカだね。あれから20年、神経質は随分揮発して結構テキトーになったなあ。その分、娘達が引き継いでてちょっと悲しいような、でもこれからの時代はそのくらいじゃないと生き残っていけないような。複雑。
[PR]
by uegaito | 2008-09-25 09:16 | つれづれ | Comments(1)
運動会の季節ですね。事務所の近所の蔵前小学校でもブラスバンドの練習が聞こえてきていい感じ。コウメの学校も今週末でして、なんでも彼女リレーの選手に選ばれたんだとかで、毎日頑張って練習してるみたいです。コウメがそんなに足が速いとは知らなかった、っていいのかお父さん。プールの時もそうだったけど、この子なぜかかなり根性あるんだよな。僕の子なのに。顔が似てるから間違ってないと思うんだけど。できればこのまま根性娘で大きくなって欲しいです。ハッパも頼むよ。
[PR]
by uegaito | 2008-09-24 10:36 | 我が家のことですみません | Comments(0)
薄型テレビの可能性についてってことで雑誌『ホームシアターファイル』のインタビューを受けに新宿は大塚家具まで行ってきました。しゃべった内容は近々本誌に掲載されると思うのでここでは書きませんが、日立の新しい製品が結構よかったのでそれだけ書いちゃおと。明日までタイアップ企画で実際にしつらえた空間が体験できるので、興味のある方は新宿にゴーですね。
[PR]
by uegaito | 2008-09-22 19:12 | 建築 | Comments(0)
もともと南方系の蝶ムラサキツバメが最近東海・関東地方でもよく見られるようになったという話が昨日の新聞に載ってて、その理由を読んでびっくり。偶然一昨日に今進行中の住宅の施主と話題にしたばかりの話に似てたからね。ムラサキツバメの方は、別に地球温暖化が原因じゃなくて主食のマテバシイが街路樹や公園植栽に使われることが多くなり、その普及に伴って増えたんだと。マテバシイって比較的枯れにくい常緑樹なので便利みたいですね。そんで似た話というのはクスノキとアオスジアゲハ。僕が小学生の頃、確かアオスジアゲハって珍しい蝶で、見かけるだけでラッキーくらいな感じだったんだけど最近やたらと都心部で見かける。アゲハチョウといってもこちらのみなさんはクスノキの葉しか食べないそうで、どうやらクスノキの普及に伴って増えてるんじゃないかというのが僕の推測だったんです。元々関東のケヤキに対して関西はクスノキと言われるくらい関東ではあまりメジャーじゃない木だったようなのだけど、樟脳の原料になるクスノキは大木になって虫が付かないので関東でも街路樹や公園によく使われるようになり、そんでムラサキツバメと同様にアオスジアゲハも増えたと。どうでしょうかね。どっちもキレイだからいいけどさ、そういうのも人間の勝手な都合かね。
[PR]
by uegaito | 2008-09-22 09:29 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito