<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0113361_23241994.jpg

いつの間にか、ただのお絵かきからデザインになっていた。さっき帰宅したらこの絵が床に広げられているのを見て、星飛雄馬なみに猛烈に感動したよ、伴よ。相変わらず携帯写真が下手なのでこのグラフィックの凄さが伝わりきれないのが残念。
[PR]
by uegaito | 2008-02-27 23:24 | つれづれ | Comments(0)
すごいDVD見つけた。スタンリー・クラーク先生の『ナイト・スクール』っての。何がすごいってあなた、最後の収録曲なんかスーパーベーシスト10人で「スクール・デイズ」演っちゃうんだから。ビリー・シーハンが出てるのが異色で面白かった。ところで前もこのブログで書いた気がするけど、Mr.BIG時代はビリー・シーンって日本語表記されてたけどさ、やっぱりこのDVDん中でスタンリー先生は「シーハン」って発音してたよ。しつこい?すみません。それから別の曲ではシーラEがドラムとパーカッションで出てた。懐かしい。きれいなパーカッショニストだったのに、すっかり教育ママみたいな雰囲気になってしまっていたのがちょっと寂しかったけど、やっぱりパーカッションはかっこよかった。ベースファンならこんなお買い得なDVDないね。ベースファンじゃない人にはなんのことやらさっぱりわかんないでしょうけどね。
[PR]
by uegaito | 2008-02-25 11:45 | つれづれ | Comments(0)
昨日はうちの子たちの通う幼稚園のお遊戯会だった。ここはなにかと「ホンモノ教育」をしてくれて、毎年お遊戯会の会場は園じゃなくてちゃんとした大ホールなんです。大きな舞台での経験はそうそうできるものではないから貴重な体験になるね。二人ともあんなに小さかったのによくまあ立派にセリフを言えるようになったなあって、やっぱり感動するもんだよね。ハッパなんか奇跡に近いよ。先生方のご苦労ったらそりゃ筆舌につくし難いものがあっただろうなあ。ほんと有り難いですよ。
[PR]
by uegaito | 2008-02-24 15:05 | つれづれ | Comments(0)
先週後半からたまたま何人もの人の講演を聴く機会が重なった。まずは木曜夜に『ビジネス風水』。まあこれは興味があるからと言うより、参加したある会のプログラムの一つだったからなのでアレですが。その次は金曜にサントリー現会長兼社長の佐治信忠氏。お茶の「伊右衛門」開発の際に当時一人勝ちだった伊藤園の「お〜いお茶」を超えるためには、まず「お〜いお茶」の味を作れと指示したんだって。なんか、僕はこれ聞いて妙に感心してしまった。そういう指示を出したこともそうだけど、そのエピソードを講演会で喋っちゃう自信っていうのかな。そして土曜は建築。F.L.ライトの解説で著名な建築家三沢浩氏が新しく『フランク・ロイド・ライト入門』という本を出されたので、その記念講演会が和洋女子大であった。聴くたびに新しい知識が充填されていくのが心地よい。ライトはなかなか僕には馴染みの薄い建築家なんだけど、三沢さんの解説はとても多角的なので自分なりのライトの見方みたいなのを見つけられそうな気がするんだよね。それにしても御年78歳とはとても見えない若い三沢さんに何よりもびっくり。講演会ってとかく忙しいと敬遠しがちだと思うんだけど、人の話を聴くのはやっぱり必ず得るものがあっていいね。とはいえ、どれとは言わないけど(笑)講義モノは眠気を誘うものでして、そのなんつうか、記憶を失う瞬間が妙に気持ちいいんだよね〜。自分が喋ってるときに眠られるとどうかって?そりゃかなりムカつくでしょ。
[PR]
by uegaito | 2008-02-24 14:48 | つれづれ | Comments(0)
昨日(といっても2/21)の晩、浅草で法人会の会合に出席したあと、何を血迷ったか浅草今半のあたりから自宅まで歩いて帰った。もうちょっと歩ける、もうちょっと行けると思っててくてく歩いて、気が付いたら自宅の近くまで行ってしまったって感じ。人間やればできるんだと思ったよ。1時間以上歩いたみたい。我ながらなに考えてんだか。
[PR]
by uegaito | 2008-02-23 01:09 | 健康または不健康 | Comments(1)
明日は毎年恒例の大学同窓会の総会で、午後いっぱい西千葉キャンパスに行きっぱなしになる。総会というよりも「大会」に近いのかも。「同窓」って、卒業したての若いうちはなかなかピンと来ないことが普通だろうけど、この歳になるとやっぱり大切なことなんだと実感する。世の中のある高さ以上のステージに昇ろうとするときに、これほど無条件に助けてくれる存在はないんじゃないかな。先日もある会合に説明役で出席した際に、その会のリーダーの方が偶然大学の先輩だということがわかって、思い切りフォローしてもらったことがある。同窓ってそのくらいお互いの距離を縮める力を持ってるんだよね。僕もせめて後輩と出会ったら先輩から受けてきた諸々の恩返しをしないと。
[PR]
by uegaito | 2008-02-18 17:36 | つれづれ | Comments(1)
小浜市がオバマ氏の勝手応援を始めたみたいですが、なんで栗東市はクリントン氏の応援をしないんだろう。栗ん東。くりンとん。いけると思うんだが
[PR]
by uegaito | 2008-02-17 21:03 | つれづれ | Comments(0)
3年前にやったぎっくり腰を再発してしまった。ゆうべ、チビ二人をいっぺんに抱えようとしてグキっと(汗)。バカでしょ。寝る時間になってもなかなか寝ないので、いい加減に言うこと聞け!って持ち上げてしまったのがいけなかった。二人合わせると37kgくらいあるんだよね、よく考えたら。それをまとめてお姫様だっこしたんだから腰に大きなモーメントがかかったんだろうな。ああ痛い。。。今朝から家の近所の治療院に行って鍼打ってもらったけど、しばらく通わないとダメらしい。痛くてオチもおちおち考えられませんので今日はこのへんで。
[PR]
by uegaito | 2008-02-17 11:42 | 健康または不健康 | Comments(0)
うちの事務所の近所にある某コンビニ、オーナー店長夫妻はいつもお客と目を合わせないんです。対人恐怖症なのか、下向いていらっしゃいませ〜、ありがとうございま〜す、という呪文のような挨拶だけが店内を漂ってる感じ。まるで気分は形而上の世界ですよ。まあコンビニって大なり小なりそんな感じですけどね。ここのはちょっと不気味かな。そういえばコンビニで買い物すると、レジの人の顔見ないか。話しかけたりもしないもんね。
[PR]
by uegaito | 2008-02-16 15:09 | つれづれ | Comments(0)
f0113361_16464977.jpg

越谷の住宅、今日は2棟目が上棟して晴れて両者そろい踏み。写真は先週上棟した、通称Y棟の屋根越しに、本日上棟したH棟を見たところ。よくわからん?すみません、携帯からだとうまく撮れなくて。どちらもなかなか良いです。2棟の対比がとても面白いので、6月の完成が待ち遠しいね。午後から共栄短大の学生と先生が建て方現場の見学に来ました。本当は授業枠でみんなに見せたかったのだけど、例の基準法改正で設計期間が大幅に伸びたために叶わず。こんなところでも余波が。ところで写真の奥に見える白い住宅は、この地域で良質な住宅をガンガンつくっているスターディ・スタイルの手によるもの。良い意味でお互いに刺激しあえる仲間です。
[PR]
by uegaito | 2008-02-14 16:46 | 現場進行中 | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito