<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くどいようですが6/20の建築基準法改定のお陰で実施設計期間がべらぼうに延びた中、ようやく明後日越谷の住宅が地鎮祭・着工を迎える。ウチの事務所としては今年は3月の東川口の住宅完成以来実に8ヶ月ぶりの現場ですね。長かった、ほんとに。このプロジェクトは専門用語でいわゆる「四号建築」っていう「木造・2階建て・建築士の設計」×2棟で、今回の法改定では余波を被らないはずのタイプの建築なんだけど、それでも確認申請に正味26日かかった。これまでならどんだけだらだらでも1週間もかからなかったのが、ですよ。経済の落ち込みに国交省非難GOGOって感じですね、最近。ニュースや新聞、情報バラエティ番組ですら話題に出るようになって、ようやく世間も事態の深刻さを理解し始めたようだけど、もう遅いんじゃなかろうか。経済落ち込む→みんな不機嫌になる→誰か血祭りに上げたくなる、って嫌〜な空気がテレビや新聞で蔓延し始めたもんね。どうなっちゃうんだろうね、この国は。ラジオではそんなこと全く関係ないってかんじで妙なテンションのDJがわめいてますが。おっとっと、とにかく明後日は久しぶりに嬉しい日なんだから笑顔笑顔。無理にでも明るく振る舞わないとどんどん暗くなることばっかりだもんなあ。いかんいかん。
[PR]
by uegaito | 2007-11-27 19:18 | 建築 | Comments(0)
だいぶ丈夫になったとはいえ、そろそろこの時期は毎年どっちかの娘が風邪ひいて結局休みもどこにも行けない。今回の連休もハッパが鼻ズルズルで断念。それでも2年前と比べれば全然いいね。あの時はコウメが風邪をこじらせて近所の町医者に何度通っても一向に良くならず、挙げ句賛育会病院に入院したんだった。だいたいにして大変な事態の時ってのは余計な大変を呼び込むもんなのか、仕事もとんでもないことがいくつも起こったんだった。仕事を取るか家族を取るかみたいな究極の選択を迫られた感じだったけど、もうやだなあ、そういうの。そういうことを迫られなくていいような世の中にならないとね。
[PR]
by uegaito | 2007-11-25 00:23 | 健康または不健康 | Comments(0)
f0113361_0324980.jpg

我が家、そろそろクリスマスモードらしいです。二人とも随分絵が上手になった。最近顔描くとみんな片目ウインクした漫画チックなのになるのが若干気になりますが、まあ誰もが通る道というか、そのうち変わるでしょうから目くじら立てずに放っておこう。
[PR]
by uegaito | 2007-11-22 00:32 | つれづれ | Comments(0)
一昨日の土曜日は、日本橋の橋の上から千住まで歩いてみようというある会の企画に飛び入り参加させて頂きました。午後1時に橋のたもとに集合して、いざ千住へ。日本橋地区を抜けて神田川を渡ると我がテリトリー(?)の台東区。そこから江戸通り〜雷門へ抜けて浅草へ。ここまでだいたい1時間半でしたね。僕はここで別の用事があって残念ながら途中退場。身体も暖まって調子が出てきただけにほんと残念でした。皆さんはここから言問橋西詰め〜泪橋〜北千住まで行ったんだそうです!すごいですね。全行程約8キロ、3時間半ほどだって。なんというか、こうやって歩くのって楽しいですね。普段地下鉄に乗って移動すると、それぞれの駅の周辺はなんとなくわかるんだけど、隣の駅との地理関係とか結構適当だったりするんで、ああこうやって繋がっていくんだ、とかここにこんな面白い建物があったんだ、とかおお美味しそうな店だとか(これが一番重要だったりして・笑)自分の良く知ってるはずの街でも再発見があるもんですね。ほとんどのメンバーとは初対面だったのに、こうやって一緒に歩くことで不思議な連帯感も生まれますしね。だからその後の打ち上げは盛り上がりましたよ、そりゃ(用事済ませて再合流した)。みなさんも自分のまちの再発見にお奨めですよ。BMI減らすのにももってこいだ。
[PR]
by uegaito | 2007-11-19 15:10 | つれづれ | Comments(0)
今朝適当にテレビをつけてたら、小学生の女の子が単身赴任のお父さんにご飯を作ってあげるってのがやってて、不覚にも思わず泣きそうになってしまった。どうせ全国のお父さんをもらい泣きさせようって魂胆が見え見えなのに、それでもやられてしまう。やだねえ、こういうひねくれた視聴者。私ですか。それにしてもこのお父さん、娘に作ってもらったご飯食べながら、お父さんが一番好きって言われて、もう泣く寸前だったね。僕なら泣くね、ぜったい。って威張ることか?
[PR]
by uegaito | 2007-11-17 12:10 | つれづれ | Comments(0)
早いものでこのブログを始めて、今日で1年が経った。始めた頃は年内保つかな〜なんて思ってたけど、いやあ意外とやれるもんですね。この稿で223稿目ですから、222/365=0.6、つまり5日に3回はログってたってことですね。ほとんどが大した内容じゃないっつーか、まあブログってそんなもんですからというゆるさが持続させたのかもね。ゆるさがサスティナブルの秘訣ってことか。深いね。さあ仕事仕事。
[PR]
by uegaito | 2007-11-14 17:34 | つれづれ | Comments(0)
f0113361_15424189.jpg

今日は酉の市ですからね。ちょうど今年は日曜日なので、一家で鷲神社に行って、新しい熊手を買ってきました。悲願の「よし田」の熊手ゲット。去年も一昨年も、出足が遅かったせいでよし田の熊手は既に売り切れ、涙を飲んでワンカップ飲んで来年こそはって誓ったってそんな大げさなもんじゃないんですけど、とにかく今年は急いで行ったね。なんせ今年は、今朝の読売新聞江東版にでかでかと紹介されてしまったので、早く行かないと本気で売り切れてしまうと焦った。まあさすがに心配しすぎでしたけど。で、去年(ちがうお店の)よりもちょっと大きいのをと思って「これ下さい」したら「○○円です」と言われ、「・・・じゃこっち」と写真の大きさになった次第です。来年は一つ大きいのにできるように頑張るぞと。その後は激混みの参道を牛歩して神社に参拝し、自宅用のかっこめを買う。そんでもちろん屋台で休憩。コウメはおでん、ハッパは鮎の塩焼きを屋台のカウンターでむしゃつく。実に渋い幼稚園児に育ってくれて父は嬉しいぞ。こっちの光景を写真で紹介できないのが実に残念。来年もより良い一年でありますようにだ。
[PR]
by uegaito | 2007-11-11 15:42 | つれづれ | Comments(0)
高校以来の腐れ縁の日向から突然電話があって、なんでも海外からのお客さんのアテンドで、いま上野にいるんだけどこれから浅草に行くので面倒見てくれないかだって。日頃それなりに世話になっているし、よっしゃわかったと雷門に向かったよ。日向が僕の仕事を未だに把握できていないのと同様に、僕も彼が現在どんな仕事をしているのか正確にはわからないので、そのお客さんがどういう人かさっぱりわからぬまま(本当は説明を受けたけどちゃんと聞いてないだけ)、とにかく雷門から仲見世通って浅草寺をご案内。たいそう喜ばれました。仲見世で売っている品々は外人さんにはたまらないみたい。浮世絵が欲しかったみたいなんだけど、それなら本物をって雷門脇の黒田屋さんに案内したら高くてちょっと買えませんだって。もちろん英語ですが。歌舞伎メイクの一覧みたいな千代紙と浮世絵カレンダーを買ってった。その後は銀座に向かうってんで、僕はお別れ。一時間ほどのお付き合いでしたけど喜んでもらえて嬉しかったですって言った。もちろん英語で。そしたらありがとうって。英語で。
[PR]
by uegaito | 2007-11-07 22:13 | つれづれ | Comments(0)

ハッパ

ウエガイト家次女。平成15年生まれ。山羊座。天然脱力系。寝起きのぐにゃぐにゃさは特筆に値するが何の得にもならない。1歳7ヶ月違いのコウメとは力では敵わないので、ケンカとなると爪でひっかいたり噛みついたりと、フレッド・ブラッシーなみの反則技で姉を泣かせる。しかし専ら泣かされる係で、一日に1リットルくらいは涙を流しているんじゃなかろうか。我が家の中で呼び名が最も多く、本名の他に「ハッパちゃん」「ぽんた」「ぷりぷりちゃん」「ばぶちゃん」などかなりいい加減に呼ばれている。最近ひらがなが上手になってきた。先日5歳の誕生日を迎えて日々の制作にも磨きがかかってきた。とにかく絵を描いたりなにか作ったりするのが好きみたいです。
09年02月現在、とても要領の良い子になってます。直球で常に母親から怒られ続ける姉を見て、どうすれば怒られないで済むかを日々学習してるからね。その姉の勉強を横目に見てるせいで最近は漢字も書けるようになってるのだから人間何がどう変わるかわかったもんじゃないね。妙に色気づき始めた6歳。
09年05月現在、まだ泣いてます。大声で。ある意味うらやましい。
09年10月現在、一人長風呂になってきた。学校では自分のことを「ウチ」と言ってるらしい。みんなそうらしいね。
目が極めて大きく、長いまつげ、ぷるぷる唇、小あごなど、竹内久美子が提唱する生存競争に強い女性進化形みたいだが、実際には小栗旬に酷似している。
10年01月現在、ちょっとマイガールのコハルちゃんを意識してる。泊まりがけで出かける際、どこに行くにも必ず赤ん坊の時から使っているマイ枕を持参する。しかもコウメのお下がり。
10年04月現在、2年生になったというのにまだマンガみたいに大きな口開けて泣いてます。むしろ声が大きくなった分、うるさく感じる。
10年08月現在、まだ泣いてます。顔はどんどん小栗旬に近づいている気がする。素潜りが得意らしく、先日は海で初素潜りして底の海草を採ってました。美しすぎる海女さん目指して頑張れ!
10年11月現在、まだ泣いています。マンガみたいだ。お絵かきだけはお姉ちゃんに負けないと思っているようです。
11年1月末現在、まだ泣いてます。寝起きがどんどん悪くなってきてて、毎日カミさんに強制起床させられてはべそかいてる。4月から3年生なんですけど。。。元々この子は我が家ではかなりいい加減な名称で呼ばれていたのですが最近アイデンティティが育ってきたのか、わたしは○○じゃない!といちいち怒るようになった。小栗旬似からやや離脱傾向、だんだん綾瀬はるかに似てきたように感じるのはただの親ばかですな。
11年4月現在、まだ泣いてます。相変わらず独りでお人形遊びが大好きみたい。独りで遊べないコウメはそれが気に食わなくて意地悪して泣かすのね。
12年2月現在、いつの間にか肉食女子になってました。大人と同じだけの肉をもしゃもしゃ食べるさまは、見た目からはとても想像できません。
12年5月現在、今月からお姉ちゃんと一緒にスクバンに入りました。パートはなんとクラリネット。幼稚園の頃からあたしはフルートって言ってたのになぜ?激しい朝寝坊さんなんだけどスクバンの朝練には今のところちゃんと毎日行ってるね。人間やればできるんだな。
12年9月現在、夏休みの不摂生がたたってとにかく朝起きるのが辛いようです。毎朝本気で泣いてるんだもの。
13年4月現在、5年生になって委員会に入りました。新聞委員会とか言ってたようですが結局おねえちゃんと同じ放送委員会です。
13年5月現在、放送委員として校内放送のアナウンスとかやっちゃってるんだそうです。普段ふにゃふにゃしたしゃべり方なので、心配になって大丈夫なのかとコウメに聞いたところ、意外と上手なんだそうです。確かに声がよく通るんだよね。学校ではなんとかなりしっかりしたキャラで通っているらしいし。
13年夏、微生物が大好きで、顕微鏡が欲しいんだそうです。でも高いからサンタさんかじいちゃんに買ってもらおうと考えているんだって。
14年5月現在、最上級生になって気合いが入ったのか、放送委員会ではなんと姉妹連続で委員長です。いいのかね。スクバンのクラリネットではパートリーダーだし。家では相変わらず大泣きしてるのに学校ではりりしいという噂が(苦笑)。
[PR]
by uegaito | 2007-11-06 16:25 | コウメとハッパ | Comments(0)

コウメ

ウエガイト家長女。平成13年生まれ、双子座。小さい頃から滑舌が良く、いわゆる赤ちゃん言葉の時代がないまま現在に至る。1歳頃の数少ない語彙の一つが「げんば」だった。どこで覚えたのか幼稚園児なのに「すでに」「しかも」「いちおう」「じゅうよう」などの理屈っぽいボキャブラリーが豊富で、目をつぶって話をしていると、まるで小学校高学年の子と会話している錯覚すら覚える。その割には算数が苦手。
08年01月現在、上の前歯が抜けてまるでじゃりん子チエそっくり。小学校にもだいぶ慣れて、うんていも3つ4つできるようになったんだそうです。
08年07月現在、とにかくプールが楽しくて仕方がないらしい。でも鼻をつままないと潜れません。が、その後あっという間に素潜りできるようになった。
09年02月現在、小学校が楽しくてしかたがないようです。マラソン大会で1位になるつもりだって言うんだから本当に僕の子なのか甚だ疑問。
09年05月現在、家と外では全くと言っていいほどキャラを違えるようになった。家でコウメがどれほどなもんかクラスの男の子に教えてあげたいよ。
どうやら学校では結構活発で、男の子の友達がかなり多いらしい。女の子キャラかと思ってたけど、心配するほどおとなしくないようで良かった。
10年01月現在、メモ魔に拍車がかかってます。電車に乗ると一駅一駅手帳に駅名をメモってる。漢字で。とにかくどこに出かけるにも必ず手帳を携帯している。
10年04月現在、どんどん口が悪くなってきてる。ハッパに対しての激しい口撃はもとより、親に対する口ごたえも芸術の域に達する、わけないでしょうが。
10年08月現在、学校のプール検定で、それまでどれだけ練習してもできなかったクロール25mに本番で成功したそうで、一気に2階級特進だそうです。この子の根性はDNAのどの辺から来ているのだろう。とにかくこんがりよく日焼けしてます。
10年11月現在、身長が念願の130cmに達したらしい。これでディズニーランドのゴーカートに一人で乗れると喜んでます。しかしわざわざディズニーランドに行ってまで乗るものか?
11年1月末現在、ヘアスタイルは相変わらずのワンレン。ハイキングウォーキングの片割れに似ていると言われてかなりへこんでるようだが髪型以外これっぽっちも似てませんので。3年生から始めたスクバンではバイオリンを担当。まだ上級生の陰に隠れて活躍が見えないけどそのうち前面に出てくるかね。
11年4月現在、どうやら男の子に混ざってドッジボールをするのがマイブームのようです。そういうの好きですよ、父は。
幼稚園の時からずっと髪はワンレン。11年8月現在、背中の真ん中辺りまで伸びてます。
12年5月現在、幼稚園の年中さんからやってるバイオリン、スクバンでも3年生の時はバイオリンだったけど、4年生からはなぜかフルートに転向。11年末の発表会を最後にバイオリンはすっかり触りもしなくなってしまいました。もうこのままバイオリンは封印か。
12年9月現在、なんだかこの夏で背がぐっと伸びたみたい。相変わらずひょろっとしてるけど手足が長いのがほんと恵まれてると思いますね。そうそうこの夏は元素に目覚めたようです。なんのこっちゃ。
13年4月現在、5年生の時から入っている放送委員会に継続所属。なんと今年はハッパと姉妹で委員長&副委員長なんだとか。いいのかね。
14年5月現在、墨田区の地元中学校に進学しました。学級委員だそうです。そして茶道部。よくわからんががんばれ。
[PR]
by uegaito | 2007-11-06 16:15 | コウメとハッパ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito