<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日はハロウィンですね。ていうか遅いなあ。飾り物やさんの街浅草橋が近いワガシャの周辺ではもうとっくにハロウィンは終わってて、既にクリスマスに行きそうな勢いですけど。ところでこのハロウィン、僕が20年ほど前のこの時期渡米(笑)した時に初めて体験したってくらい、僕の世代ではそんなに馴染みの無かった、日本では最近騒がれるようになったイベントですよね。なのにうちの子たちときたら生まれたときからこの時期はハロウィンなのだものね。明日は幼稚園でハロウィンパーティだってんだから。親父は23歳で初めて知ったのに。ちなみにこの時にアボカドも初体験して好物になったんだけど、これだってうちの子たちは小さいくせによく食べる。生意気だ。かわいいけど。で、明日は今年初めての工事契約の立会で越谷に。設計期間が実に11ヶ月だよ!基準法の改正(「正」じゃないよな)によって石橋をたたき壊すくらいの慎重な進め方をせざるを得なかったもんだから、これまでと比べてもとんでもなく時間がかかってる。ようやくここまで来たかって感慨ひとしおだね。そしたら今日は国交省が確認申請後も構造に関わらない変更はいいことにします、だって(涙)。どれだけ振り回せば気が済むんだろう。こっちは全然かわいくない。
[PR]
by uegaito | 2007-10-30 21:37 | つれづれ | Comments(1)
唐突ですが、小島よしおってUMAだと思います。気がついた頃には地球が征服されてるんじゃないかと心配で心配で。でUMAって言えば、僕らの年代で一番印象に残っているのはオリバー君じゃないかしら。あれは本当に衝撃的だった。昔はそういうネタがあちこちに氾濫していたんだよなあ。のどかだったよ。誰も本気で「嘘だ!」って怒らなかったんだから。しゃれが通じた最後の時代かもね。もうすぐブログ開設1周年だというのに、いいのかねこんなんで。
[PR]
by uegaito | 2007-10-28 22:34 | つれづれ | Comments(0)
建築基準法改正後、ウチの事務所としては初となる確認申請提出(正確には「事前審査」だけど)を、今日担当の奥井さんが検査機関に出しに行った。見送り方が弱かったのか、その検査機関が急遽午後休みとなっていたそうで、結局週明けに出直しとなったんだと(涙)。検査機関も色々ドタバタしてんだろうね、きっと。今回出すのは木造2階建て、いわゆる「四号建築」なので、そんなに手間取るとは心配していないけど、それにしたってここまで来るのにとんでもなく慎重な進め方をしたね。建築主の理解がないとトラブルになっていたかも。6・20後の混乱で、窮地に立たされている設計者は本当にたくさんいるだろうな。あまりに厳しい状況に、廃業を決意した設計事務所もちらほらあるって噂もあるくらい。理解のある建築主で本当に良かったです。その分いいもの出来ます!
[PR]
by uegaito | 2007-10-26 22:18 | 建築 | Comments(0)
さっきの稿が嫌〜な終わり方したので、爽やかに軌道修正。毎週日曜は鍋の日って勝手に決めてすまん、娘よ。ってかんじで昨日も鍋。昨日は今シーズン初のきりたんぽ鍋だってのは良かったんだけど、仕込みも万端、いざ鍋開始って作り始めて、なんだかきりたんぽってこんな簡単鍋だったっけってカミさんと言ってたら、案の定忘れ物。食べ始める頃にゴボウのささがきが抜けてたことが判明。どうするって家族会議をするも、もういいじゃん取り敢えず美味しいんだからと結論するあたりが我が家いいねえ。秋田県の皆さんすみません。でも比内鶏も困ったもんだよな。いやあ爽やか。か?
[PR]
by uegaito | 2007-10-22 23:23 | たべもの | Comments(0)
サブプライムローンの余波だとかで世界同時株安進行だって。15年前のバブル崩壊は何にも教訓を残さなかったのかね。普通の精神状態なら、この話聞いたときに、それおかしいじゃん、て思うよな。みんなどうかしてるのはいいけど、頼むからまともにこつこつ毎日一所懸命働いている人に迷惑をかけないで欲しい。ただでさえ機嫌が悪いんだから。
[PR]
by uegaito | 2007-10-22 22:48 | つれづれ | Comments(0)
f0113361_1246239.jpg

今週水曜日から始まった日本建築家協会の20周年記念大会もいよいよ今日が最終日。写真はメイン会場である東京国際フォーラムのガラス棟ロビーギャラリーで開かれている全国卒業設計コンクールの展示の様子。
[PR]
by uegaito | 2007-10-20 12:46 | 建築 | Comments(0)
いろんなことがありすぎてすごく疲れてます。何より新しく発覚した耐震偽装事件にはもう悲しくて仕方がない。この遠藤某のやったことは、僕ら真面目にこつこつ建築設計に従事する人間に対して計り知れないダメージを与えた。その先はもうわからない。
[PR]
by uegaito | 2007-10-19 22:51 | 建築 | Comments(0)
9/13の記事で本文の最後に「オッピーファン・・・」て書いたけど、「オッパッピー」の間違いだと思われている節があってちょっと心外(笑)。誰もそんなこと思ってないって?そうですか、失礼しました。そう言えばうちの子たちはここんとこ『8時だョ!全員集合』のDVDにずっとハマってて、『まあその〜』(田中角栄の真似する加藤茶の真似)や『しゅーかんしんちょーはあしたはつばいされます』とか言って二人で大笑いしている。こんな30年も前の古いギャグ、幼稚園の先生だって知らないだろうに。なんで急にこんな話になったかって?カトちゃんの「どうもすんずれいしました」で思い出したからなんです。すんずれいしました。
[PR]
by uegaito | 2007-10-15 22:17 | 我が家のことですみません | Comments(0)
一昨日山本益博さんの講演を聴いた際にいただいた『マスヒロの東京ずばり百軒』を見て、本所にある「わくい亭」というお店の牡蠣鍋で仲間と牡蠣話に盛り上がったんだけど、マスヒロさんはあと2ヶ月待てば美味しいよと言ってたのにもう待てず(笑)、今晩は我が家でささやかに今期初の牡蠣鍋しましたよ。いやあ美味しかった。コウメハッパの二人の娘も今日はよく食べたね。食欲の秋だね、とか幼稚園児がのたまってるし。いいことだね。で、今日はこれからなんと東京駅と地下鉄二重橋駅を地下で結ぶ新しい行幸地下通路にある「行幸地下ギャラリー」に展示の設営立会に行くのdeath。17日から始まるJIA建築家大会2007東京のイベントの一つ、『JIA・登録建築家展』が明日から先行して公開されるんだけど、大会実行委員会で僕はこの展示の取りまとめ担当になってるので、せめて最初だけでも確認しにいかないとと。全国の登録建築家約380作品のパネルがダーっと並ぶ姿はきっと壮観だろうね〜。展示デザインは日本が誇る世界的なグラフィックデザイナー、秋田寛さんだし。色んな意味で必見だね。もちろん無料。
[PR]
by uegaito | 2007-10-14 22:13 | たべもの | Comments(0)
一昨日の内藤亀田戦、試合後の世間の反応すごいですね。僕は試合は観られなかったんだけど、テレビの報道を観てると、まるで『リングにかけろ』で高嶺竜児がブーメランフックを初披露する試合を思い出すよ。8巻だったかな(笑)。でも亀田はよかったね。内藤がブーメランスクエア持ってたら大変だったよね。イタリアのジェノベーゼ(だったけな)みたいにガラス窓突き破って建物の外に飛んでって、今頃病院の集中治療室だよ。ところで昨日はある記念式典で評論家の山本益博さんのお話しを聴く機会があって、面白いこと聞いた。来月22日に『ミシュラン東京』が出るので、今のうちに食べに行っておかないと発売後は予約するのも大変になるお店とか教えてもらったよ。知りたい?どのみち高くて行けないんだけどね、僕は。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記(笑) 文中「ジェノベーゼ」は「ドン・ジュリアーノ」の間違いでした。シシリアンダンディの親分を、剣崎にビビった腰抜け弱虫野郎と間違えてしまい、ドン・ジュリアーノさんをはじめ関係者の皆様には深くお詫び申し上げます。でも高嶺に負けたのは変わりありませんけどね。
[PR]
by uegaito | 2007-10-13 13:28 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito