<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0113361_1657592.jpg

無事予定通り紙舗直の紙を貼り終えた。なかなかいい感じですよ。総勢6名、久しぶりに現場作業したな。これからぴらたと大急ぎで麻布十番に向かう。親分方のスピーチに間に合うかしら。それにしても疲れた。
[PR]
by uegaito | 2007-03-31 16:57 | 現場進行中 | Comments(0)
月並みだけど、今日で3月も終わりだね。明日からは平成19年度。今日は朝から我孫子の店舗内装を事務所総出でお手伝い、夕方には修業時代の事務所の設立20周年宴会(パーティではないのがミソ?)。設計事務所を20年間継続するっての、昔はピンと来なかったけど、今ではほんとに凄いことだと思うよ。けっこうな人数のOBやOGがいるので、大宴会になる模様。楽しみだけど飲み過ぎに注意、だね。
[PR]
by uegaito | 2007-03-31 07:45 | つれづれ | Comments(0)
f0113361_20571336.jpg

今日はさいたま市の住宅(けやき通りの家)の引き渡しで、午後現場へ。穏やかで暖かい陽気だったこともあって、新しくできた中庭での優雅な引き渡しとなった。生活空間の一部に中庭という外部空間が加わって、お施主さんもとても喜んで下さってる。本当に設計冥利の瞬間だね。相変わらず他人様の暮らしを良くすることばっかりで、我が家のことも何とかしてよねって空耳が聞こえるような。何とかせねば。。。何とかなるのか?つづく。
[PR]
by uegaito | 2007-03-28 20:57 | 現場進行中 | Comments(0)
昨日25日は、あいにくの雨ではあったけど、盛況のうちに『けやき通りの家』のお披露目ができた。今回は100人近くの人々が見学に来てくれたようですね。感激。お施主さんは同じ敷地内に現在お住まいなので、さぞかし騒がしかったことだろうけど、こうして開放して下さって本当に有り難いです。うう。

と言いつつお披露目終わった後の我が家は大パニックで、今はようやく落ち着いているけど、とにかく夕べから今日は大変だった。またしても、今度は下の娘がロタの餌食に!スロウアップ・オールナイト状態で、カミさん共々激しい寝不足疲労困憊の一日。そんななか、
f0113361_22125860.jpg

上の娘が今日見つけた4つの四つ葉のクローバー。一人元気なハイテンションガールに、なんだか救われたね。
[PR]
by uegaito | 2007-03-26 22:12 | つれづれ | Comments(0)

山と谷と引き渡し

今日は午後から我孫子の現場の引き渡しだった。これでもう今日から施工会社の手を離れてお客さんのものになったということだ。この仕事の始まりは03年の5月だったので、実に完成まで丸4年だよ、すごいね。この仕事は本当に色々あった。というかまだ僕らの業務は完了してないので、過去形にしてはいけないな。敷地の選定から市との協議、近隣との協議に銀行選び、施工業者選びなどなど、いちいち難航したもんだ。とにかく山あり山あり、もしくは谷あり谷ありか。この仕事の途中で耐震偽装事件が起こって、そのあおりを思いっきり食らったし。これからお店の飾り付けなどをお手伝いして、来月上旬には鰻やさん、新装オープンだ。
[PR]
by uegaito | 2007-03-24 21:41 | 現場進行中 | Comments(0)
f0113361_23422353.jpg


更新しないときは3日も4日もしないのに、ちょっと目を離すといくつも記事が増えてたりして、なかなか目が離せませんよ、このブログ。
これは3日ほど前に制作された(笑)上の娘の快作。成長状況としては20世紀初頭という感じでしょうかね。頬杖つく妹だそうです。ほっぺ真っ赤。
[PR]
by uegaito | 2007-03-22 23:42 | つれづれ | Comments(0)
いま発売中の『建築知識4月号』付録のDVD『鉄骨造[現場入門]』に、今度お披露目する「けやき通りの家」の鉄骨工事現場の様子が採録されてます。この号はお買い得ですよ。鉄骨造のことが隅々まで理解できます。画期的。しかも、DVDだけでなく誌面特集記事中でも出てくる鉄骨模型は、いつもうちで模型をお願いしている平田工房さんの特製だし、記事中のイラストも元バイト”親方”だったり、かなり内輪色が濃いし。そもそもDVDで鉄骨工事のナビゲートをしているのは大学の先輩で構造家の江尻憲泰さんだし、これ観るともっと驚くことも!内緒ですが。とにかくウチの事務所では、昼ご飯は弁当買ってきてこのDVD観ながら食べるっていうくらい、楽しく勉強できますから。是非一家に一冊どうぞ。
[PR]
by uegaito | 2007-03-22 15:03 | お知らせ | Comments(0)
f0113361_16375184.jpg

色々綺麗です。
[PR]
by uegaito | 2007-03-21 16:37 | 建築 | Comments(0)
f0113361_2228784.jpg



今日は日頃お世話になっているとある方のお宅に、一家揃ってお邪魔した。少し早めの夕飯をとりに、近くの大宮公園を散策がてら抜けて行ったら、なんと結婚式をした氷川神社が!自分で挙式しときながら全く地理勘がなくて、大宮公園のなかにあったとはお恥ずかしながら初めて知った次第。でも懐かしかったですね。もう12年半経ちました。この神社で挙式をすると、白無垢・紋付き袴で挙式参列の親族一同を引き連れて控え室から参道を式場まで練り歩くんですね。途中でたいこ橋を渡っちゃたりしてね。見物できるので、外国人観光客なんか大喜びです。僕たちがやったときは、当時の同僚でスコットランド人のアンドリューが一番盛り上がってたんじゃないかしら。そういえば彼はよく「イギリス人の・・・」と紹介されると「スコットランド人」と訂正つっこみを入れてた。お陰でそういう気遣いもできるようになったよ。ありがとう、アンドリュー。
[PR]
by uegaito | 2007-03-18 22:28 | つれづれ | Comments(0)
最近、娘がなにかと制作したものをブログに載せろとうるさくなった。そんな簡単に発表できるもんじゃなんです、世の中。お父さんをうならせたら載せてやるって言っといた。頑張って下さい。
ところで最近すごいベーシストを発見した。今沢クヮゲロウ先生。とにかく凄いテクニシャンだよ。まあ観てみてって感じ。公式サイトに演奏してるとこのムービーがあるから。最初聴いたときはてっきりオーバーダブ多用してんだろうと思ってたら、違ったんですよ。ってなんだか懐かしいコメントだ。70年代終盤にヴァン・ヘイレンが出現したときに、同じ様な噂があったよな、『エラプション』のギターで。ライトハンドなんて今はすっかり死語になったテクニックを、当時のギターキッズ(これも死語か)たちが必死にマスターしようとしてたっけなあ。そういえば『ジャンプ』は今聴いても新鮮だね。吉村さん、ありがとう。
[PR]
by uegaito | 2007-03-17 22:08 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito