カテゴリ:たべもの( 37 )

最近トムヤムクンてのを生まれて初めて食しましたよ。食わず嫌いって言葉はこの瞬間のワタシのためにある言葉なのね!ってくらい、美味しかったなあ。誰だよ、とてつもなく辛いって言ったやつは。タイの方、ごめんなさい。こんなに美味しいとは知りませんでした。
[PR]
by uegaito | 2007-03-17 01:35 | たべもの | Comments(0)
風邪がなかなか良くならないのに、またしても→上の娘→カミさんと連続ダウン。仲が良すぎるのか?
今日は土曜なので、し残した仕事を片づけに昼前にぼちぼち事務所へ。昼食は事務所の近所の蕎麦や「てらさわ」に行った。この店はただ蕎麦が美味いだけじゃなくて、毎週土曜は蕎麦の食べ放題やってるのでと思って行ったのだけど、なんと2月で食べ放題をやめてしまったとのこと!がっくりしつつ理由を聞いてみると、やっぱりというか、大食い大会のように食べまくる客が増殖してしまったからなんだって。もともとご主人は、蕎麦好きの常連さんのために日頃のお礼とサービスのためにと始めた食べ放題だったのに、いつのまにか味わいもへったくれもなく、ただ空腹を満たすための大食いさんたちに、丹誠込めて作った美味しい蕎麦が食べ尽くされることになるとは。。。最高で14枚食べた輩がいるんだって。ちなみに僕はどんなにお腹が減っていても、4枚食べられるかどうかですね。こういうの、なんて言うんでしょう、やっぱり品性ですかね。品がないなって気がするね。それにしても人の厚意につけ込むような品のない人がこうも多いのかね。お陰で2枚しか食べられなかったじゃないか!
[PR]
by uegaito | 2007-03-10 16:02 | たべもの | Comments(0)
この前、娘の友達のお母さんからキムチを頂いたので、久しぶりにキムチチゲを作ってみた。昔、同僚のキムさんから秘訣を教わって以来、密かにこれのファンでして、今回は3日くらい楽しませて頂きましたよ。秘訣と言っても大した話ではなくて、キムさん曰く、キムチは煮込めば煮込むほどまろやかになって深みのある味になるってこと。だいたい余計なことしないで、豚バラとネギと白菜を加えて、日本酒をどぼどぼ入れた鍋でくつくつ煮込むだけなんですね。で、2/3くらい食べたら、また今度は鮫川村産の干しシイタケを乾燥したまま入れてみたり、また食べてからカキを加えてみたりして、少しずつ味が変わっていくのを楽しむんです。キムさんありがとう。キムさんと言えば、彼はよく怒ってたな〜。電話で八丈の現場とよく喧嘩してたよ。元気かね。彼に教えてもらった韓国語は、去年北京に行ったときに、向こうで知り合った韓国の建築家の人たちに大受けでした。ほんとにありがとう、キムさん!
[PR]
by uegaito | 2007-02-21 00:54 | たべもの | Comments(0)
最近カレー鍋が流行っているってんで、今日は我が家でもトライしてみましたよ。ネットでレシピを調べたら、けっこう出てますね。しかも材料も作り方もいろいろ。さすが鍋だ。今回は、具に豚肉と鶏モモ肉、キャベツ、ブロッコリー、シイタケ、タマネギ、にんじん、セリというところで作ってみた。最初に和風出しのつゆにカレールウを溶いて、後は適当に具を入れていくだけ。鍋ですからね。で、味はどうだったかというと・・・子供達には大受けで、効果ありのよう。しかし。どうも釈然としないんですよね。参考にしたレシピがいかんかったのか、とにかく頭の中でイメージしていたカレー鍋と、目の前でできたものに、なんだか漠然とだけど大きなギャップがある。そう、予想通りというか、今日のは「タダのカレー」なんですよ、結局。ただ、食卓の真ん中で、目の前で和風ダシのカレーを作っているだけなんだな。おかしいなあ。いや、美味しいんですけどね、やっぱり納得できないなあ。多分違うんですよね、本当のカレー鍋は。我が家ではまだ当分、試験鍋の域を出ませんな。美味しいといえば、昨日のTVドラマの『美味しんぼ』の海原雄山、そっくりでしたね〜、漫画のまんまだった。さすが松平健だ。至高の鍋にはカレー鍋はなかったね。
[PR]
by uegaito | 2007-01-21 22:31 | たべもの | Comments(0)
立ち食いそば、なんであんなに食べたくなったんだろう。ブームというのは、実に過ぎ去るのが早いですね。今日もゆっくり昼ご飯を食べる時間が無かったのだけど、これっぽっちも立ち食いそばを思い浮かべることなく、行きました、吉野家。再開して本日初めて牛丼を食べましたね。やっぱりなんでしょうね、ほっとしますね。あの味はなんで吉野家でしかできないんでしょうかね。外から見ていても寂しい空気が漂っていた店内が、牛丼再開でにわかに明るく見えるのは、気のせいかな。こういう、贅沢の対局にあるような食べ物って、突然食べたくなったりしません?カップラーメンとか、僕の場合、納豆とか。スイッチはいると、しばらくそればっかり食べて、今回の立ち食いそばのように、飽きたらプイッと見向きもしなくなる。ひどいよな、我ながら。というより、健康に気を遣っているって、嘘じゃんこれじゃ。
[PR]
by uegaito | 2007-01-06 17:27 | たべもの | Comments(0)

健康と青汁とチタン

今年に入ってから、毎朝青汁を飲んでいる。もともとこういうのはバツゲームのためにあるものだと思いこんでいたのだけど、あるお施主さんに勧められて試しに飲んでみたら、これが案外どころか大変美味しい。それ以来一日一杯必ず飲んでいて、しかもたまに事務所の近くの青汁スタンドにも行くくらい。それにしてもこの青汁スタンドというのは、これがまたすごい。入るとまずあのケールのニオイ(「匂い」でも「香り」でもないのです、やっぱり)がムア〜っと襲ってきて、でもそれにひるまずに「青汁一杯」と注文すると、グラスになみなみと、それこそ表面張力目一杯、注いでくれる。こいつを一気に飲み干した日には、しばらくビタミン一式やカロチンを摂らなくても楽勝なのではないかと満足してしまう。一杯300円。冬はケールが甘くなる季節になるので、初心者の方はこれからチャレンジすることをお勧めします。
しかし昨年くらいから、施主の方々との話題がなぜだか健康に関することが多くなった。やはり不健康に見えるのだろうか。別のお施主さんからはファイテン勧められたし。
[PR]
by uegaito | 2006-11-26 22:05 | たべもの | Comments(0)

立ち食いそばとイカ天

最近、立ち食いそばにハマっている。このごろ夜に会合や勉強会することが多くなって、何も食べないで出席すると集中力が保たないので、さっと事前に食事を済ませるようになったからなのだけど、ファストフードを選ばずにうどんとかにするあたりが、もうトシなのかな。しかしこれまであまり食べたことのなかったジャンルなんだけど、食べてみるとこれが意外と(失礼ですが)美味しい。特に「イカ天」。あの巨大なイカ天は、いったい何イカなんだろう。やたら柔らかいし。大きさからいって、少なくとも普通のモンゴウイカとかじゃないよな。。。どうでもいいですけど。
[PR]
by uegaito | 2006-11-18 11:52 | たべもの | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito