カテゴリ:たべもの( 37 )

すっかりいい歳になったのにも関わらずなぜか突然ジャンクフードが食べたくなる時がありまして最近はたまにカップスターが食べたくなります。近所のスーパーで見かけてからなんだけど何でかなあと思い返したらわかりましたよ。学生時代に大学の学科棟1階の自販機コーナーで売ってたからだと。よく食べたもんね。当時ですら、え〜カップスター?懐かし〜とか言ってたような気がしたから不思議とマイナーながら長寿命というかコアなファンでもいるのかね。小学校の頃CMでこのはのこが歌ってたよなあと懐かしくなってググってみたら桜田淳子とか荻野目ちゃんとかも出てたのね。それにしても小学生の頃というのはどうしてこうバカなのか、とにかくCMの歌とか歌ってぎゃはははは〜って何が可笑しかったんだろうね。この歌もさんざん歌ったよなあ。このはのこさんにはそういう意味で大変お世話になりました。パタパタママとかね。あるときTVで実はこの人が○○を歌ってま〜すってこのはのこが出てきて軽く衝撃を受けた記憶も蘇ってきた。逆のパターンはやっぱり堀江美都子だったよな。そして大杉久美子はとてつもないあがり性で観ているこっちが小学生ながらハラハラして顔を覆いたくなった記憶もついでに蘇ってきたよ。でもなんでしょうカップスターの話に戻りますが(笑)なんだかんだいってあれってサッポロ一番ですからね。味は良いに決まってるんです。未だに僕の中ではあれを超えるインスタントラーメンに出会ったことがないですから。そういうことで。とここでこの記事を一旦アップしてこのはのこを検索してみたらあなたなんとのこいのこの間違いでした!紛らわしいぞまったく。しかしまあ40年前のことだからね。赦してください。のこいのこですよみなさん。
[PR]
by uegaito | 2017-01-22 12:48 | たべもの | Comments(0)
昼ご飯の時間になるといつも困る。最近はカミさんが弁当を作ってくれることもあるのでそういう時は悩まずに済むんだけど、外に食べに行かないといけないとどこに行ったらいいのかで悩むわけです。けっなにをくだらないことでとお思いでしょう。僕もそう思います。でも結構悩ましいんですよね。事務所の近所ってまだまだ分煙とか禁煙が浸透してなくて、どこ行ってもほとんど食後にうまそうに一服している先客に出くわすもんで、そんな空気の中で美味しく食事をする広い心が無い僕は行くところが無いってわけです。僕が知っているところではっきりとランチタイム禁煙を唱っているのは蔵前橋通りのラーメン北地蔵くらいかなあ。さすがに毎日札幌ラーメンってわけにもいかないしね。いちいち自転車乗って浅草や浅草橋まで出るのも何だし。どうして昼くらい禁煙にできないんだろうなあ。食後の一服ってそんなに美味しいのかしらね。タバコやめたらもっと食事そのものが美味しくなると思うんだけどね。余計なお世話だろうね。そういうことで。たまには毒づきたい年頃なのよね。
[PR]
by uegaito | 2011-11-29 12:48 | たべもの | Comments(0)
f0113361_8182143.jpg

四角トマトプロジェクト、そんな大層なもんじゃございませんが赤くなってきましたよ。もちろん無理矢理四角になってるし。もう可哀想だからケース外そうよとコウメに言うも、ちゃんと四角になりきるまでダメだと一蹴される。子どもは残酷だからね。ってどうせ食べちゃうんでしょうに。しかしこれジャガイモに嵌めたら四角いジャガイモになったりするのかねやっぱり。
[PR]
by uegaito | 2010-07-13 08:18 | たべもの | Comments(0)
f0113361_1121427.jpg

これから焼津に打ち合わせで、東京駅からこだまに乗る。本格的な連休初日なので心配したけど、こだまは空いてて助かりました。で、先ほど全国駅弁ショップで買った『藤川優里のいちご煮日記第一章』弁当を食べる。開けてびっくり美人すぎる市議の写真入りだよ。いったい何を考えてるんだろうかと思いつつ捨てらんないよなと自分に言い聞かせる。ところで美味しいです。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2010-05-01 11:21 | たべもの | Comments(0)
僕は余程ラーメンが好きなんだろうな。気がついたらここんところほとんど昼はラーメンだった。先週の金曜は白河で八十八ラーメン、土曜は東武練馬駅そばで焼きそば、日曜は本所の現場の近くでみそラーメン、月曜は芝浦工大の学食でみそラーメン、今日は新宿三丁目でとんこつ醤油ラーメン。我ながら呆れる。最近めっきりウエストが危険水域に達してるんだけどそりゃそうだってもんだ。でも小腹が空くとチキンラーメンが食べたくなるんだからね。なんなんだろうね。ところで上でリンク張った八十八(はとば)って白河のラーメン、一見なんじゃこりゃって感じなんだけどクセになる味ですよ。かなりおススメ。
[PR]
by uegaito | 2010-04-27 17:27 | たべもの | Comments(1)
f0113361_9421532.jpg

この前のちいがいと散歩のときにサトウサンプルさんで見つけた霜降り肉の名刺入れ。スイカのケースに使ってます。電車に乗る度にすき焼き食べたくなって困る。
[PR]
by uegaito | 2010-04-09 09:42 | たべもの | Comments(0)
今みたいにコーヒーを味わって飲むようになったのって、思い返してみると今の業界でバイトするようになってからだね。ってことは大学の2年の終わりくらい。それまではたぶんコーヒー自体あまり好きではなかったかな。初めてバイトした都市計画事務所もそうだけど、建築の人ってみんなコーヒーをやたら飲むのね。そのバイト先でカタギリさんに連れてってもらった古瀬戸って喫茶店は当時とても衝撃的だった。なんでかって、当時200円かそこいらのコーヒーが古瀬戸では1杯500円したんだから。カウンターに座ると目の前に陳列されているカップの中から自分の好きなのを選んで淹れてもらうわけですよ。このサービスにみんな参っちゃって2倍以上払ってでも足繁く通うわけ。25年前ですからね。もう経験経済の先駆的な店なわけですよ。行き始めた当時駿河台下の2階のお店だけだったのが、数年のうちにすずらん通りに2号店、神保町に3号店とすごい勢いで展開してったな。3号店では画家の城戸真亜子さんがライブで壁画を制作してたり。懐かしいなあ。そういうの経ていくうちにすっかり僕もコーヒー中毒になっていったわけです。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2010-04-05 10:02 | たべもの | Comments(0)
こんな美味しい日本酒初めて飲んだっつう体験した。『磯自慢純米大吟醸愛山中取り』。クライアントからの頂き物なんですがとてつもない美酒ですよ。僕は結構日本酒好きでして、新潟に多いすっきりしたタイプより「酒!」って感じのどっしりタイプが好きなんですね。なので菊姫山廃純米とか神亀とかをよく飲むんですが、この磯自慢のは、なんでしょうね、雪中梅を思わせるまろやか&芳香飲み口から神亀とかのずっしり感、そしてとんでもなく爽やかな後味で、いくら飲んでも全くその印象が変わらないってのがすごい。普通いくらなんでも段々飲んでるウチに酒っぽさが舌に残ってきてもういいかな、って感じになるもんなんだけど。華やかにずっしり爽やか、って感じでしょうか。もちろん悪酔いゼロ。いい思いをしてしまってすみません。
[PR]
by uegaito | 2010-03-19 11:56 | たべもの | Comments(0)
f0113361_20133355.jpg

またしても画像だけアップ&放置ですみませんでした。セミナーでご一緒している梅本さんから先日いただいたもなかの皮でアイスを食べてるところ。ちょうどいい手作り感が二人とも嬉しいみたいで、自分が食べる分以外に大量生産してくれまして、僕らも美味しくいただきました。それにしてももなかの皮だけ食べたことって意外とないものだけど、香ばしくて美味しかった。この味と品質を出し続けるためにどれほど努力されているか聞いてただけに、ばくっと一口で食べちゃいけない気がする。って言ってもやっぱり美味しくてばくっといっちゃうね。
[PR]
by uegaito | 2010-02-07 20:13 | たべもの | Comments(0)
昨日はソメヤさんちにお邪魔して、シキさん一家と3家族で牡蠣パーティ。予定時間をちょっと遅刻してソメヤさんちに着いてみるとなんと煙モーモーでいったい何が起こったんだと思ったらシキさんが焼き鳥をバルコニーで焼こうとして家の中に煙を逆流させたらしい。スプリンクラーがなくてよかったねなんて思わずギョーカイチックなコメントを口走ってしまった。ソメヤさんが知り合いから夥しい量の牡蠣を送ってもらって、まじかこんなに食べて罰が当たんないかしらと貧乏性が出てしまう。あ、心の中でね。この3家族はよく一緒に旅行したりするんだけどその割には毎度我が家の「わらっちゃおう」は馴染むのに時間がかかる。昨日はハルちゃんとナッちゃんがWiiのスーパーマリオブラザーズに誘ってくれてようやく打ち解けてた。いい感じだったので「わらっちゃおう」初営業かと促したんだけど、これは最後まで不発。もう2時間あればね。それにしても牡蠣鍋は美味しかったなあ。ソメヤさんどうもありがとう。シキさんもね。皆さんよいお年をだ。
[PR]
by uegaito | 2009-12-31 15:29 | たべもの | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito