カテゴリ:お知らせ( 43 )

最近は子供が熱いようですね。家本展の14日のセミナーもあっという間に満員御礼になってしまった。申し込んだのに満員で参加できなかった方には本当に申し訳ございません。。。東京国際フォーラムでもお盆に丸の内キッズフェスタってのをするんだそうですね。こちらはまたすごい規模、いくつものイベントが一気にあるようで、その中で日本建築家協会関東甲信越支部も、『建築家と街をつくろう!空間ワークショップ』ってのをやるみたいです。『塗り壁体験〜かんたん快適空間』なんてのもありますね。面白そう。こういう平和な催しが増えると少しは美しい世の中になるんだろうかね。そのためなら建築家の皆さん、きっとひと肌もふた肌も脱ぎますよ。きっと。
[PR]
by uegaito | 2007-07-10 21:16 | お知らせ | Comments(0)
銀座でいま開催されている家本展が新聞に紹介されました。びっくり。いやびっくりしてちゃいけないか。
[PR]
by uegaito | 2007-07-08 14:23 | お知らせ | Comments(0)
料理人をしている8歳下の従兄弟がとうとう念願の独立を果たし、品川区は大井町に今日、『和彩料理やまなか』を開店しました。元々ホテルの和食部門で修業した人なので、味は保証しますよ。是非みなさん(誰?)食べに来てくださいね〜。インテリアは残念ながらうちではありませんので念のため。

和彩料理やまなか
東京都品川区大井1-24-4大井町センタービル1F
03-3774-7308
日曜日のみお休み(祝祭日は営業)
[PR]
by uegaito | 2007-07-03 22:47 | お知らせ | Comments(0)
いよいよ今週末には搬入・設営が迫った『家本展』、僕は14日のセミナー「自分流で行こう!銀座に家を建てる」〜子どもと建築家による住宅模型づくり〜と、トークセッション:建築家が語る「模型を使った住宅解説」を担当というか、この日に出張ります。今日はその担当メンバーの打ち合わせで、なかなか面白そうなアイデアがたくさん出されましたよ。まあなんというか、建築家ってのがどんなイキモノかを見るには良い機会じゃないでしょうか。なんでこんなに人のために頑張るんだろうかって、普通疑問に思うだろうな。それほど世のなか余裕がないから。そういういい人もたくさんいるんですってことで。小学生はお父さんお母さんを連れて銀座にゴーだ!それから7月4日の午後は店番で会場に居ますので、みんな来てね〜。
[PR]
by uegaito | 2007-06-28 00:34 | お知らせ | Comments(0)
去年出版された『家本−55人の建築家ガイド・関東編』掲載メンバーで、来月展覧会をすることになりました。場所は銀座の立川ブラインド銀座ショールーム。ただ展示するだけじゃなくて、会期中の毎土曜日には一般向けセミナー&トークセッションをやっちゃったりします。建築家に家の設計を頼むのはなんとなく敷居が高いなあと思われている方は、是非覗いてみてはいかがでしょうか。気軽に付き合えそうな人ばっかりですよ、意外と。家本に掲載された住宅だけじゃなくて、新作の模型なんかも展示されるみたいです。乞うご期待。
[PR]
by uegaito | 2007-06-18 15:49 | お知らせ | Comments(0)
明日というか今日はいよいよ建築士会の青年建築士公開シンポジウムだ(本当はもっとちゃんとしたタイトルがあるんだけど長いので今日はこれでご勘弁)。これの司会切り回し役を仰せつかってるので、準備が大変。先のことを考えると元気でいられるかとても心配なんだけど、翌日は父の日って事で幼稚園の行事に参加して、週明けは関西出張&プレゼン。おまけに週中には小さいながらコンペの締め切りもあるんだな。怒濤のようにいろんなことが次から次に押し寄せてきて、それにひたすら反射的にパンチを繰り出すってとこか。ファイター型?気が付いたら10カウントでKOってことのないようにしないと。とにかく頑張って乗り切るしかないのだね。おやすみなさい。
[PR]
by uegaito | 2007-06-16 01:25 | お知らせ | Comments(0)
いま発売中の『建築知識4月号』付録のDVD『鉄骨造[現場入門]』に、今度お披露目する「けやき通りの家」の鉄骨工事現場の様子が採録されてます。この号はお買い得ですよ。鉄骨造のことが隅々まで理解できます。画期的。しかも、DVDだけでなく誌面特集記事中でも出てくる鉄骨模型は、いつもうちで模型をお願いしている平田工房さんの特製だし、記事中のイラストも元バイト”親方”だったり、かなり内輪色が濃いし。そもそもDVDで鉄骨工事のナビゲートをしているのは大学の先輩で構造家の江尻憲泰さんだし、これ観るともっと驚くことも!内緒ですが。とにかくウチの事務所では、昼ご飯は弁当買ってきてこのDVD観ながら食べるっていうくらい、楽しく勉強できますから。是非一家に一冊どうぞ。
[PR]
by uegaito | 2007-03-22 15:03 | お知らせ | Comments(0)
f0113361_14384526.jpg

さいたま市の住宅『けやき通りの家』がもうすぐ完成です。今月25日(日)に御披露目します。同一敷地内に既に建っている住宅に対する増築というのが当初の要望でしたが、それを意外な形で土地・既存住宅・新築住宅の全ての魅力を一気に解決した、設計事務所ならではの解です。

日時;3/25(日) 11時〜16時
場所;埼玉県さいたま市緑区東大門
   最寄り駅はJR武蔵野線/埼玉高速鉄道「東川口」駅徒歩12分
概要;
 設計統括;ウエガイト建築設計事務所(上垣内・高橋)
 構造設計;青木豊建築設計事務所(棚瀬・富樫)
 設備設計;テーテンス事務所(庄司)
 照明計画;コモレビデザイン(内藤)
施工;太陽ハウス建築部(斉藤)
 構造規模;鉄骨造地上2階建
 
詳細情報をご希望の方は下記までメール下さい。
info@uegaito.jp
[PR]
by uegaito | 2007-03-13 14:38 | お知らせ | Comments(0)
『マッコリ(かめ入り)1000円』を、マッコリに亀が入っていると夫婦揃って思っていたという人に、今日お会いした。言葉を失った。最近、文章が長かったので、今日は短くまとめてみました。
[PR]
by uegaito | 2007-03-01 00:15 | お知らせ | Comments(0)
『建築ジャーナル2月号』に、YK HOUSE(記事中では「せんせいんち」にしております)が紹介されました。というか、「住宅を読み解く」という連載記事で読み解かれる住宅に採り上げられたんです。大先輩建築家の皆さんに、手厳しいコメントをいただきました。。。精進いたします。
[PR]
by uegaito | 2007-02-09 21:56 | お知らせ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito