カテゴリ:台彪会( 10 )

このブログ始めてまる6年経ってみて、どんだけ書いたのかな〜って振り返ってみたらこの稿で1,089コウメじゃなくて稿目でした。6年かかってやっと1,000超えたのね。殿なんて2年半毎日書き続けてあと3日で1,000日達成ですからね。これはほんとすごいことですよね。毎回面白く読ませるしね。取りあえず僕は止めないようにだけ頑張ろう。さて台東区の若手経営者サポートセミナーに通い始めて今年で何年目になるのか忘れましたが8期目となっております。そこで最近お知り合いになった方がウチの事務所の近所の酒屋さんでして、名刺交換をしたところ、ああウエガイトさん!とよくご存じの様子。きょとんとしておりましたら以前生ビールサーバーをレンタルでお出ししましてと。それってこっちに引っ越してきた翌年の花見だったはずなので2004年ですよ。8年以上前のことを咄嗟に思い出される記憶力にびっくりというかやっぱりこうやって覚えて頂いてるのは嬉しいですよね。実はまだお店に買いに行ったことはなくてこちらが恐縮してしまいました。そうそう昔はオープンハウスなんかでも生ビールサーバー借りちゃったりして派手にやってたもんだ。今では考えられないというかいつの間にか大人になってしまったのだなあ自分。学生には設計は楽しくやろうぜなんて言っておきながら言ってる本人はなかなかそうなれてないのがなんだかなあですがまた生ビールサーバー借りて飲み会やりたいなあ。その時はまた宜しくお願いします、伊勢宇さん
[PR]
by uegaito | 2012-11-22 14:46 | 台彪会 | Comments(0)
月日が経つのは本当に早いもので、まだまだずっと先だと高をくくっていたニッポン全国彪友会台東万博があっという間に終わってしまいました。昨日はメインイベント翌日のオプショナルツアーの日で、僕はそのうちの一つ「大江戸したまちアーツアンドクラフツツアー」の担当として、4人の地元のメンバーと一緒に4名のお客様を半日ご案内しました。コースの詳細はこれです。まずスタッフ5名は朝8:30にツアースタート地点である浅草ビューホテルに集合って自分でみんなに案内したにも関わらずその本人が遅刻(汗)。自宅を出て駅のホームで電車を待っている間に、せっかくこの日のために仕込んだツアー用の地図を忘れてきた事に気づき走って戻って、電話して持ってきてくれたカミさんから途中で受け取って再び駅に走る。前日の深酒が響いてとにかく気持ち悪い。。。という感じで15分も遅れて集合場所に到着したら、皆さん既に到着されててほんとにすみません(汗)。島田さんはなんと「彪友会ツアーin台東!」と書かれた手作りのボードまで用意下さってて朝から感動。お陰で参加者の皆さんの顔がわからなかったけど全く混乱無く全員時間内に集合できました。それにしてもさすが二条門下の集まりです、集合時間に遅れる人が誰もいなかった素晴らしい。時間通りにビューホテルを出発でき、予定通りバスに乗ってまずは最初の訪問先東京松屋さんへ。早速4階のイベント会場でからかみのご説明をいただき、名匠小泉さんのからかみ刷り実演を見ます。ここでも参加者の皆さんからポンポン質問が出ます。ほんと二条門下というのは素晴らしいと実感。実演を一通り見せてもらった後はいよいよお待ちかねの刷り体験。このためにわざわざ静岡県から今回の大会に登録されたと嬉しいことをおっしゃって下さった参加者の方もいたくらいです。予め胡粉を引いて下ごしらえされた紙に一人ずつ雲母(キラ)を刷ります。雲母(うんも)は岩石の状態で雲母(キラ)は顔料になった状態、「キラキラ」の語源ですという説明に一同へ〜。ご自身の商売にどう絡められるかイメージされたり早速ご自身の会社のイベントに今日のプログラムをそのまま招聘したいと嬉しい申し出を頂いたり、しつこいけど二条門下の皆さんは頭の回転も決断力もほんとただ者ではない。東京松屋河野さんの上手な進行のお陰で、途中から我が台彪会のさう姐さんも加わった総勢10名無事時間通りに全員が体験を終えて各自お土産に自分の作品を携え次の訪問先のある千束に向かって再びバスに。いやあしかしこの日の話はやたら長くなりそうなので今日のところはここまでにしましょう。ということで続く。
[PR]
by uegaito | 2012-04-22 12:18 | 台彪会 | Comments(0)
全国の二条彪先生のファンが浅草に集うニッポン全国彪友会−台東万博−では、4/20(金)のメインプログラムの他に、翌4/21(土)には3つの公式オプショナルツアーが用意されています。ここではそのうちのコースA「大江戸したまちアーツアンドクラフツツアー」の詳細ご案内のページです。
ようやく当日のコース全貌が決まりましたので、以下にお知らせします。
参加希望の方、既に参加を表明されている方は、当日まで微調整があるかも知れませんので、このページをこまめにチェック下さい。

9:00 ビューホテル集合

9:30〜10:30 江戸からかみ東京松屋様にて刷り体験

11:00〜11:40 鷲神社宝船熊手よし田様工房見学

12:00〜12:30 今戸神社と今戸焼白井様工房見学

13:00〜14:30 川松別館にて昼食、そのまま解散

※移動は一部を除き全て都バス利用ですのでご安心下さい
※参加費用はバス一日乗車券と昼食実費です

参加ご希望の方はこちらまで => uegaito@uegaito.jp
ただし参加できるのは全国の二条彪先生メルマガ読者のみですのでご注意下さい。

(最終アップ;3/31)
[PR]
by uegaito | 2012-03-31 17:00 | 台彪会 | Comments(0)
優れた本を読んでいると目で文字を追いかけながら頭が別の思考をどんどん展開して思いもよらぬアイデアがぽんぽん出ることがある。そういうのは講演を聴いたりしてもそう。二条先生の話がいつもそうだし、昨日の山品社長もまさにそれでした。昨日は二条先生が講師を務める自主勉強団体「翔栄会」の一日勉強会に台彪会として表敬訪問を兼ねて総勢9名で飛び入り参加させて頂きまして、その講師がヤマシナ商事の山品社長なのでした。翔栄会の皆さんはYKKap系のサッシ建材代理店・工事会社の2代目社長ばかりだし講師の山品社長の会社は住設機器の販売・工事業なので飛び入り参加側メンバーの中では特に業界的な背景を理解しているだけに悩みもよくわかっていたつもりだったけど、この山品社長のされてきたことはそんな甘っちょろい話では全然無くて、逆に近い業界だから余計かも知れないけど僕自身いかに表面的にしかものごとを見てなかったかと痛感させられました。まあ反省というより気がつけてラッキーという方が合ってるかな。ツイてるね。だいたい僕は赤ん坊の頃から何度も死にかけているのに未だにピンピン生きているってことが既にツイているわけで、ええといったい何の話だっけ。そうそう山品社長のお話。もちろんお話し一つ一つも大変示唆に富んでました。けどなんと言うんでしょう、ほんと不思議なんだけど、話を聴きながら面白いアイデアがぽんぽん浮かぶ、って最初に書いたか(汗)。思いついたこと、早速試してみようと思うので乞うご期待だ。超多忙なのに貴重な一日と貴重なお話しをご提供下さった山品社長に、そしてそもそもそのお話を聴く機会をつくって下さった二条先生と翔栄会の皆さんに心から感謝です。こういう時に9人も集まる台彪会のメンバーの暑さじゃなかった熱さにも感動。そういう一日でした。どうしても都合つかず懇親会に出られなかったのがほんと心残りでした。
[PR]
by uegaito | 2012-01-28 18:45 | 台彪会 | Comments(0)
思いっきり話が前後するブログです。書きだめしておいて保存したPCの前にずっと座れずアップが遅れたってわけですね。自動アップとかそういうハイテクなことわかりませんのですみません。てなわけですっかり毎年恒例になった台彪会の工房巡り、今年も去る4/23に第3回が実施されましたって話、今回はもっとお互いの仕事を知ろうというわけで創業161年を誇る駒形の老舗種亀、お馴染み合羽橋のサトウサンプルiidaにお邪魔しました。日頃あまりに慣れ親しんだものでもそれぞれに深〜い意味や苦労があるなんて、何を今更って言われそうだけど説明を聞いて改めて気がつくことってあるんですよね。最中のかわ、モナカダネって言うそうなんですがあれってお餅だったんですね。知らなかったのは僕だけですかね。あのきつね色が何でかってのも説明を聞いて食べてみれば納得。白いのは白焼きって言うんだって。なんか鰻みたいですが食べ比べるときつね色がメジャーな理由もよくわかった。アイスをのっけて食べたらバニラも美味しいけど抹茶アイスは相性抜群てのもよくわかった。ってみんなでわいわい試食させてもらっているうちに一つわかったこと、これってよく見たら器じゃんて。ゴミのでない器。究極のエコ食器なんじゃないの?残念ながらいわゆる食器の大きさに焼けないんです、な〜んて話ですっかり盛り上がった次第。その後二班に分かれて合羽橋の2店を見学、どぜう飯田屋で懇親会。いつもながら皆さんの向学心の高さにひたすら刺激をいただいた一日でした。
[PR]
by uegaito | 2011-05-01 21:48 | 台彪会 | Comments(0)
台東区若手経営者サポートセミナー、別名二条ゼミも早いもので2日前の2/8で第6期が終わってしまった。僕は第2期から通っているので(途中第3期だけ不参加)、皆さんと勉強を始めてまる5年経ったんですね。台彪会という自主的な勉強組織もここから生まれ、2月から9月の次期開講までのオフシーズンにも工房巡りやら落語堪能会やらいまや定番となった活発な活動もあって、皆さんとすっかり固い絆で結ばれた感じがする。普段どうしても専門的な仲間内での世界になりがちだったのが、お陰様で色んな業界の方々とたくさんの人脈ができて、今まで知らなかった数多くの世界を知ることができました。第5期の最終回は藤沢久美さんの特別講義でしたが、この第6期はファッションブランド「義志」の代表でデザイナーの緒方義志さんをゲストにお招きしてお話しを頂きました。ミスユニバースで知花くららさんをナショナルコスチューム部門優勝に導き、翌年は森理世さんの総合優勝に貢献され、その翌年のナショナルコスチュームで激しい物議を醸されたそうですが、とにかく「骨のある」という表現のぴったりな方でした。マーケット・インの時代、つまり市場が何を求めているかを探りながら商品を発信していく時代は終わって、今は発信する側が毅然とした態度で臨まないといけない時代になっているとのお話しがとても印象的で、要はまず自分がしっかりしないといかんと。建築家は哲学者なんだ、って息巻いていた30歳頃の自分をふと思い出した。いつのまにかクレバーになってしまった自分、というか結局いつも深く考えて悩んでいる自分を直視することを避けるようになっていたのかも。不思議なことに「自信を取り戻せ」というメッセージを最近あちこちで受ける気がするんだな。僕の年齢がそういうタイミングを迎えているのかな。それにしてもほんとにいつも二条先生にはいい刺激を頂きます。感謝また感謝。
[PR]
by uegaito | 2011-02-10 19:32 | 台彪会 | Comments(0)
昨晩は台彪会PS会主催の勉強会で、お隣墨田区にある久米繊維工業の久米信行社長によるブログ・ツイッター活用講座でした。この講座を聴くまでは正直言って僕はツイッターなんてする人はよほどのヒマ人なんだろうって高をくくってたんだけど、久米社長のお話には頭をがつんと叩かれた感じ。利他を是と標榜するも結局僕も自分のことしか考えてなかったんだなって。ツイッターはまさに利他の精神を手軽に実現できる平和ツールだってことに気がつきまして、反省したらすぐやるですからね、今朝早速アカウント作って納谷さんのオープンハウスに出かけた次第。まだうまくつぶやけてないけどそのうち慣れんでしょ。ただね、人と一緒にいる時に携帯とかチクチクいじるのってやっぱり僕には抵抗あって、感じて即つぶやく、とまではいかないかな。どうなんだろうね、こういうのって慣れてしまうのもちょっと怖いかな。まあなんにせよやってみるってことも結構重要ってことで。それにしても岡野社長といい、墨田区の社長は重量級の魅力溢れる方が多いなあ。墨田区在住台東区在勤ってのもやめられんなあ。
[PR]
by uegaito | 2010-08-07 15:37 | 台彪会 | Comments(0)
今日というか昨日は台東区の若手経営者セミナー最終日。今年に入って1度も出席してなくて久々最後はなんとかして行かねばって感じで頑張った。おかげさまでなんとか10回中7回の出席で修了証を頂けました。それよりなにより最終回スペシャルってんですか、特別講師で藤沢久美さんがご登壇だからね。豪華だなあ。二条先生人脈さすがってとこだね。最近仕事が瞬間最大風速って感じななか、久しぶりに落ち着いて脳みその違う部分を使った気がしていい感じ。みんなに会うのも昨年末以来でやっぱりこの会はいいな。みんな今日でまた9月までお別れだからって繰り出したけど、僕は後ろ髪引かれつつ瞬間最大風速で屋根が飛ばされないように備えて帰る。オフシーズンはまた工房巡りやたい平師匠を囲む会があるから大丈夫、またすぐみんなに会える。毎期いろんな新しい出会いがあってわくわくがつきないよ、このセミナーは。
[PR]
by uegaito | 2010-02-24 00:18 | 台彪会 | Comments(0)
もうあと半月で今年もお終い。年を越せるか越せないかとか気を揉みっぱなしの一年だけど、まだわからん。なんだかわかんないうちに気がついたら年越してた〜とかいうのもアリかと思いつつ、今月に入ってからの怒濤の日々に、本当にこのまま年の瀬を迎えて良いのかという心配も一方であって、閏月みたいに今年もう一ヶ月増えないかなと思ったりも。どっちなんだ。世は忘年会の季節だというのに、我らが台彪会は昨夜かっぱ橋の生涯学習センターに集結して、この夏に起ち上げたポータルサイトの自社ページ見直し勉強会。このセンターのPC学習室ってのが充実してて、みんなPCに向かいながらお互いのページの改善点を話し合ったり、それをすぐ実行したり。まじめに取り組みつつ、夕飯抜きで頑張ってるもんだから参加されていた佐藤サンプルさんのこんなページとかヤマヤさんのこんなページとか飯田さんのこんなページとか見ちゃうと堪らずお腹が鳴ってしまったりして(汗)。それにしてもアクセス解析の勉強もできたし、色々面白そうなことが増えた。
[PR]
by uegaito | 2009-12-15 10:56 | 台彪会 | Comments(0)
これまでも何度がこのブログで紹介してきた台東区主催の経営セミナーですが、受講生の皆さん大変熱心で活動的な方ばかりなもので、とうとう有志28社でサイトを立ち上げてしまいました。台彪会(たいひょうかい)ポータルサイトといって、28社の紹介が毎日日替わりで変わります。老舗の飲食店あり、老舗の仏壇屋さんあり、合羽橋の名店あり、っていうか書き出したら止まらない。みんなでともに勉強し、PRし、叱咤し、激励し合う素晴らしい若手経営者の会です。僕のような世間知らずには、社会に対して自分を補正できる本当に有り難い場ですね。
[PR]
by uegaito | 2009-08-04 16:58 | 台彪会 | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito