カテゴリ:我が家のことですみません( 365 )

12と15と160

毎年一年が同じ365日だってのが信じられないわけですがまた今年も6/1がやってまいります。会社の創立記念日とそしてコウメさんの誕生日です。会社は満12歳、とうとう干支が一回転しましたね。でもってコウメはとうとう満15歳です。今年のハッパの誕生日を以て我が家は二人ともティーンエイジャーになってるわけですがコウメさんは15歳ですからね〜。杉田かおるは15歳で母になってましたからそろそろ心配だよな。早く孫欲しいとか言ってる割にはいらん心配してたりして相変わらずブレまくりだね。コウメさん、もうカミさんよりはっきりと背が高いからね。ついでに書くとハッパも同じくらいなので我が家で一番のチビはとうとうカミさんになってしまいました。まだまだ伸びてる感じなのであと数年したら父も抜かされるかしら。ヒールとか履くようになったらもうダメだなきっと。三社祭の翌日から修学旅行に行って先週末には中学校生活最後の運動会も終わってさあいよいよ本格的に高校受験モード突入だね。もうこれは本人が頑張るしかないからな〜。
[PR]
by uegaito | 2016-05-30 20:28 | 我が家のことですみません | Comments(0)
久々に我が家のことですみませんな話題。先日といっても5/8ですが気分転換の下手くそな父を見かねて娘2名が堀切菖蒲園までお出かけ付き合ってくれた時の話。まだ花菖蒲の季節には早かったようで咲いてたのはそれこそコウメさんだけだったけどまあそれなりに楽しめましてさて帰ろうかなというときにひたすらしゃがみ込んで四つ葉のクローバーを探してたハッパを尻目にいきなりコウメさんが見つけたのがなんと五つ葉のクローバー!四つ葉を通り越してるのでなんか不安になったコウメさんすぐにスマホで検索したら経済的な幸福の暗示だということで大喜びです。いやしかしこんなのあるのね。
f0113361_17332121.jpg

すごいね〜よかったね〜とか良いながらその帰り道、元々堀切菖蒲園はどの駅からも微妙に遠くて行きのように堀切駅まで歩くんだったらそのまま家に帰れるんじゃないのかということで荒川沿いを三人でボチボチ歩き始めたわけです。悔しさもあってか帰り道もしゃがみ込んじゃ見つからずを繰り返していましたハッパさん。ところがところがまたしてもコウメが発見。それもまた五つ葉!こんなことってあるのね。
f0113361_17334792.jpg

この子はそう言えば以前もう10年ほど前だったかな、にも立て続けに四つ葉のクローバーを2つか3つ見つけたことがあったな。これだ。9年前だね。しかも4つだよ。何か持ってるのかもね。今のところそんなにその恩恵を感じたことがないのできっとそのうちどーんと良いことあるんだろうな。楽しみだねえ。ほんにほんに。まだ言うか。
[PR]
by uegaito | 2016-05-22 17:31 | 我が家のことですみません | Comments(0)
世の中いろんなことが起きすぎて却って思考停止と同じような状態になってしまってる感じ。自分がね。こういうときはどうでも良いことを書いてみるに限る。中1のハッパさん最近変な本見つけた。『心やすらぐ仏像なぞり描き』。なんじゃそりゃ。こんな感じでなぞってますよ。
f0113361_10254814.jpg

なんでも本当に心が安らぐんだそうです。って一体いくつだあんた(汗)。ところがこの「なぞるだけ写仏」っていまじわじわ流行ってるんだってことがネット検索でわかったんです。元々カミさんゆずりで細かい絵を描くのが大好きなハッパさんですから如来像の螺髪描くのなんかもうわくわくするんだそうです。更に一昨日はお友達に誘われて銀座伊東屋の「コピックアート体験教室」に行っちゃったもんだから大変です。コピックのあるウチの事務所来てなぞり写仏本見ながらスケッチブックに写してこんな絵を描いてしまいました。
f0113361_10355380.jpg

五劫思惟阿弥陀如来坐像@東大寺だそうです。最初ハッパのデッサンが狂ってるんだと思ったら本物もこうだった(汗)。あなた形とるのほんとに上手なのね。最初横目で冷ややかに見ていたコウメさん、心の中では楽しそうに思っていたのか昨夜ハッパに下描きを描いてもらって仏像なぞり絵にチャレンジしてました。最近荒れ気味だからね。これで少しは落ち着いてくれるなら本の一冊や二冊買ってやっても安いもんなんだが。なかなかハッパみたいにうまく描けずにバチが当たるかな〜と妙な心配しながら楽しそうに描いてました。テツ子ならぬブツ子とでも言うんですかね。それにしても我が家は一体どこへゆくのか。どんどはれ。
[PR]
by uegaito | 2016-01-18 10:47 | 我が家のことですみません | Comments(0)
今年も結局言い出せずに神経戦をやり過ごしてしまいました。サンタは果たして実在するのか?その答えは来年以降に持ち越されてしまったわけです。よくわかりませんがコウメは早速恥ずかしげもなくラインで友達に報告したりして一方でプレゼントされた品物をネットで検索して実売価格を調べたりしてサンタに失礼だよなまったく。しかし僕にもサンタ来ないかなあとこれ書いてたら某照明メーカーの営業さんから電話があって先日の懸賞に当選したのでこれから商品を届けに行きますって。そう言えばアンケートに答えたっけな。そんでこれもらっちゃいました。変なところで運を使っちゃったと不安になったけどもう今年も終わりだし大丈夫かね。ということでサンタはやっぱり実在したってことか?
[PR]
by uegaito | 2015-12-25 17:01 | 我が家のことですみません | Comments(0)
今年もまた娘たちと神経戦を繰り広げる日となりました。二人とももういい加減気づいていると思うんだけどどうしてか未だにサンタさんへとかいう間抜けな手紙を書いております。それも真剣に。中二と中一で(汗)。どうしてこうなっちゃったんだろう。あたしの育て方が悪かったのかしらとカミさんは自分を責めたりしてますがやっぱりあれですね、小学校も越境させたために近所の友達がいなくて小さい頃から年子の姉妹二人だけの生活だったので完全に外界から隔離されたままドードー鳥のような精神年齢になってしまったというか。数日前にサンタの存在を信じていることについて中学校の友達に馬鹿にされないかとハッパに聞いたらやっぱりされてるんだそうです。なのに・・・。お姉ちゃんなんて中二で信じてるんだからあたしなんてマシな方だとかわけのわからないことを言ってました。てことは薄々はなんかおかしいぞと感じてはいるようだな。なんにせよもうそろそろこういうのは終わりにしたいんだけど真実を知ってショックを受ける度合いつうか傷が、年齢がかさむほど大きくなるのではないかという悪循環にも陥っているいい歳の父です。久しぶりのブログがこれかよですね。
[PR]
by uegaito | 2015-12-24 11:43 | 我が家のことですみません | Comments(0)
半年ほど前にようやくですがTVのレコーダーを買いましてがらりとTV生活が変わりました。これまでやむなく涙をのんで見るのを諦めていた番組がいくらでも観られるんですから。コウメたちはほとんどお笑い&ドラマ&嵐ですが僕は結構NHKスペシャルとか映画が多いです。とはいえ結局録画されているので思わず『ど根性ガエル』とか観ちゃうわけです。ちょっと前は父娘で『民王』にハマりました。つい先日は『相棒』の新シリーズに釘付けにもなりました。もちろんコロコロチキチキペッパーズを知ることができたのも録画できたおかげでございます。たったこのビデオデッキがあるかないかだけでTV番組に対して行動が解放されることになろうとは思いもしなかったね。何時までに帰んなきゃあの番組が観られない〜とか以前はそんな感じで我が家の外出は制限されてましたからね。今となっては後悔でしかないけどできれば『あまちゃん』放送中に買うべきだった。再放送しないかね地上波で。
[PR]
by uegaito | 2015-10-20 12:44 | 我が家のことですみません | Comments(0)
我が家ではたまに発作的に子どもたちが小さかった頃のビデオを一家で観たりします。昨日は久しぶりにその発作がありまして二人がまだ幼稚園時代のビデオを観たんですがこれが強烈でしてとてもここでは書けないくらい。コウメもハッパも昔は本当に面白い生き物でした。今ではすっかり普通になってしまいまして、まあ普通でいいんですけどちょっと寂しいものです。こうなるとあの頃の栄光よ再びみたいな気持ちで早く孫が欲しくなったりしてね。いつでも孫を受け入れられるように今から大泉逸郎の孫を練習してるのね実は。節回しがなかなか難しいんだこれ。本当にそんな事態になった時に穏やかにこれを歌えるかどうかわからないけどね。楽しみだなあ。どんどはれ。
[PR]
by uegaito | 2015-10-18 14:28 | 我が家のことですみません | Comments(0)
最近ね相手を赦すことのできない人が増えてるんだそうです。良くも悪くもまあいいやができないんだと。確かにそうかもね。身近な話題では新国立競技場の問題にしてもエンブレムの問題にしてもこう、全否定を伴った主張が飛び交うというかね。全否定には歩み寄りなんかないからね。殺し合うしかないよね。世界が平和になんかなるはずないよなこんなんじゃ。コウメがややこの傾向強くなってて親としてはとても心を痛めとりますが中二の娘一人是正することができないなんて我ながら実に情けない50歳だこと。昨日もお説教しても効果無く二人で沈黙しながら録画してたキングオブコント観てたらコロチキに二人して耐えきれなくなって大笑いした。まだまだ平和かも。どんどはれ。
[PR]
by uegaito | 2015-10-13 21:24 | 我が家のことですみません | Comments(0)
f0113361_10231071.jpg

昨日10月10日は結婚記念日でした。満21周年。早いね。写真はコウメとハッパが作ってくれたお祝いメッセージ。朝ドラみたいだね。左側がくしゃくしゃになっているのにはわけがありましてまあいい思い出ということで戒めを込めてブログにアップする次第です。だんだん二人も大きくなって思春期に突入したりして色々大変でございます。それにしても結婚記念日、新婚の頃は二人でおめかしして美味しいものを食べに行ったりしたもんでしたがもうすっかりそういう感じじゃなくなっちゃったね。みんなそういうもんかね。
[PR]
by uegaito | 2015-10-11 10:23 | 我が家のことですみません | Comments(0)
辛うじて三日坊主回避したという感じの土壇場投稿です。コウメさんの唐突な思春期第二ステージ突入で家に帰りたくない気分のオヤジです。みんなこの山を乗り越えて立派な親になっていくんだろうなあ。辛いなあ。とほほ。
[PR]
by uegaito | 2015-10-07 22:17 | 我が家のことですみません | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito