カテゴリ:コウメとハッパ( 5 )

コウメ(高校生)

本日2017年4月6日より水道橋のJKとなりました。昔で言うところの女子高生ですね。今でも言いますか。そうですか。お気に入りの制服着て朝からご機嫌でございます。やっぱり中学校の制服姿とは違うね。少なくとも制服は垢抜けた感じがします。これから部活とかどうなるのでしょうね〜。さてなりたてJKのコウメさんのプロフィールです。身長推定160cm。大きくなりましたね〜。16年前に生まれたときは50cmそこそこだったのに。最近は好きなミュージシャンとかいたりします。ぐりもり?りとぐり?リトルグリーンメンだったっけな。リトルグリーモンスターでした(汗)。グリーにモンスターね。今どきですな。でも好きなテレビ番組は『釣りバカ日誌』だったりします。顔はあまり赤ん坊の頃から変わってません。そして恐がりです。未だに一人では夜寝られません。今日のところはこのへんで。いいのかな。つづく。
[PR]
by uegaito | 2017-04-06 09:56 | コウメとハッパ | Comments(0)

コウメ(中学生)

ってこれ書いてる時点で既に中三ですから書くのが遅すぎましたねすみません。ウエガイト家長女。本当は陸上部に入りたかったんだけど行った中学校には陸上部がなくて茶道部に入ったという極端なところあり。幼稚園の頃からバイオリンやって小学校ではスクバンでフルート吹いてたのにすっかり楽器ご無沙汰で今では楽譜が読めなくなったとか言ってる(汗)。この子はタイミングに恵まれていないのか他にも入学と同時に校舎の建て替え工事が始まって完成は今年の冬だとか。新校舎ではほんの数ヶ月しか過ごせないのです。しかも校舎の設計はかの香山アトリエだというのだから本当に残念。しかしこの子のすごいところはとにかくめげないめげません。拗ねるけどね。ポジティブさにおいては我が家で右に出るものはおりません。1年前から墨田区のジュニアリーダープログラムに入って月一回研修受けて小学校のイベントにヘルプに行ってます。政治家にでもなる気かね。ブログでもたびたび書いているように手足がやたらと長い現代っ子でございます。身長差10cmあるはずの僕と膝下の長さがほぼ一緒ってのが本当に悲しい。片手でひょいと担げた頃が懐かしい。つづく。
[PR]
by uegaito | 2016-06-23 16:09 | コウメとハッパ | Comments(0)

ハッパ(中学生)

言わずと知れたウエガイト家次女。2016年、中二になってもまだ大声上げて泣きます。本当にうらやましい。部活は吹奏楽部、通称「すいぶ」。本人は中学に入ったら違う楽器がやりたかったらしいんだけど小四からスクバンでクラリネットを吹いていたことが災い(?)してベテラン扱いされてそのままクラに。確かに4年も吹いてれば安定しているから周りからは期待されるわな。それが最近バリトンサックスも兼任させてもらうことになったようでとてもテンションが高くなってます。かっこいいじゃんね。背丈はまだ伸びているようでそろそろ160cmになろうかという感じ。お姉ちゃんも同じくらいでもはや我が家のチビはカミさんに確定しました。このブログでも書いたように写仏が趣味で仏像ラブ状態です。そしてハリーポッターマニア。つづく。
[PR]
by uegaito | 2016-06-23 15:55 | コウメとハッパ | Comments(0)

ハッパ

ウエガイト家次女。平成15年生まれ。山羊座。天然脱力系。寝起きのぐにゃぐにゃさは特筆に値するが何の得にもならない。1歳7ヶ月違いのコウメとは力では敵わないので、ケンカとなると爪でひっかいたり噛みついたりと、フレッド・ブラッシーなみの反則技で姉を泣かせる。しかし専ら泣かされる係で、一日に1リットルくらいは涙を流しているんじゃなかろうか。我が家の中で呼び名が最も多く、本名の他に「ハッパちゃん」「ぽんた」「ぷりぷりちゃん」「ばぶちゃん」などかなりいい加減に呼ばれている。最近ひらがなが上手になってきた。先日5歳の誕生日を迎えて日々の制作にも磨きがかかってきた。とにかく絵を描いたりなにか作ったりするのが好きみたいです。
09年02月現在、とても要領の良い子になってます。直球で常に母親から怒られ続ける姉を見て、どうすれば怒られないで済むかを日々学習してるからね。その姉の勉強を横目に見てるせいで最近は漢字も書けるようになってるのだから人間何がどう変わるかわかったもんじゃないね。妙に色気づき始めた6歳。
09年05月現在、まだ泣いてます。大声で。ある意味うらやましい。
09年10月現在、一人長風呂になってきた。学校では自分のことを「ウチ」と言ってるらしい。みんなそうらしいね。
目が極めて大きく、長いまつげ、ぷるぷる唇、小あごなど、竹内久美子が提唱する生存競争に強い女性進化形みたいだが、実際には小栗旬に酷似している。
10年01月現在、ちょっとマイガールのコハルちゃんを意識してる。泊まりがけで出かける際、どこに行くにも必ず赤ん坊の時から使っているマイ枕を持参する。しかもコウメのお下がり。
10年04月現在、2年生になったというのにまだマンガみたいに大きな口開けて泣いてます。むしろ声が大きくなった分、うるさく感じる。
10年08月現在、まだ泣いてます。顔はどんどん小栗旬に近づいている気がする。素潜りが得意らしく、先日は海で初素潜りして底の海草を採ってました。美しすぎる海女さん目指して頑張れ!
10年11月現在、まだ泣いています。マンガみたいだ。お絵かきだけはお姉ちゃんに負けないと思っているようです。
11年1月末現在、まだ泣いてます。寝起きがどんどん悪くなってきてて、毎日カミさんに強制起床させられてはべそかいてる。4月から3年生なんですけど。。。元々この子は我が家ではかなりいい加減な名称で呼ばれていたのですが最近アイデンティティが育ってきたのか、わたしは○○じゃない!といちいち怒るようになった。小栗旬似からやや離脱傾向、だんだん綾瀬はるかに似てきたように感じるのはただの親ばかですな。
11年4月現在、まだ泣いてます。相変わらず独りでお人形遊びが大好きみたい。独りで遊べないコウメはそれが気に食わなくて意地悪して泣かすのね。
12年2月現在、いつの間にか肉食女子になってました。大人と同じだけの肉をもしゃもしゃ食べるさまは、見た目からはとても想像できません。
12年5月現在、今月からお姉ちゃんと一緒にスクバンに入りました。パートはなんとクラリネット。幼稚園の頃からあたしはフルートって言ってたのになぜ?激しい朝寝坊さんなんだけどスクバンの朝練には今のところちゃんと毎日行ってるね。人間やればできるんだな。
12年9月現在、夏休みの不摂生がたたってとにかく朝起きるのが辛いようです。毎朝本気で泣いてるんだもの。
13年4月現在、5年生になって委員会に入りました。新聞委員会とか言ってたようですが結局おねえちゃんと同じ放送委員会です。
13年5月現在、放送委員として校内放送のアナウンスとかやっちゃってるんだそうです。普段ふにゃふにゃしたしゃべり方なので、心配になって大丈夫なのかとコウメに聞いたところ、意外と上手なんだそうです。確かに声がよく通るんだよね。学校ではなんとかなりしっかりしたキャラで通っているらしいし。
13年夏、微生物が大好きで、顕微鏡が欲しいんだそうです。でも高いからサンタさんかじいちゃんに買ってもらおうと考えているんだって。
14年5月現在、最上級生になって気合いが入ったのか、放送委員会ではなんと姉妹連続で委員長です。いいのかね。スクバンのクラリネットではパートリーダーだし。家では相変わらず大泣きしてるのに学校ではりりしいという噂が(苦笑)。
[PR]
by uegaito | 2007-11-06 16:25 | コウメとハッパ | Comments(0)

コウメ

ウエガイト家長女。平成13年生まれ、双子座。小さい頃から滑舌が良く、いわゆる赤ちゃん言葉の時代がないまま現在に至る。1歳頃の数少ない語彙の一つが「げんば」だった。どこで覚えたのか幼稚園児なのに「すでに」「しかも」「いちおう」「じゅうよう」などの理屈っぽいボキャブラリーが豊富で、目をつぶって話をしていると、まるで小学校高学年の子と会話している錯覚すら覚える。その割には算数が苦手。
08年01月現在、上の前歯が抜けてまるでじゃりん子チエそっくり。小学校にもだいぶ慣れて、うんていも3つ4つできるようになったんだそうです。
08年07月現在、とにかくプールが楽しくて仕方がないらしい。でも鼻をつままないと潜れません。が、その後あっという間に素潜りできるようになった。
09年02月現在、小学校が楽しくてしかたがないようです。マラソン大会で1位になるつもりだって言うんだから本当に僕の子なのか甚だ疑問。
09年05月現在、家と外では全くと言っていいほどキャラを違えるようになった。家でコウメがどれほどなもんかクラスの男の子に教えてあげたいよ。
どうやら学校では結構活発で、男の子の友達がかなり多いらしい。女の子キャラかと思ってたけど、心配するほどおとなしくないようで良かった。
10年01月現在、メモ魔に拍車がかかってます。電車に乗ると一駅一駅手帳に駅名をメモってる。漢字で。とにかくどこに出かけるにも必ず手帳を携帯している。
10年04月現在、どんどん口が悪くなってきてる。ハッパに対しての激しい口撃はもとより、親に対する口ごたえも芸術の域に達する、わけないでしょうが。
10年08月現在、学校のプール検定で、それまでどれだけ練習してもできなかったクロール25mに本番で成功したそうで、一気に2階級特進だそうです。この子の根性はDNAのどの辺から来ているのだろう。とにかくこんがりよく日焼けしてます。
10年11月現在、身長が念願の130cmに達したらしい。これでディズニーランドのゴーカートに一人で乗れると喜んでます。しかしわざわざディズニーランドに行ってまで乗るものか?
11年1月末現在、ヘアスタイルは相変わらずのワンレン。ハイキングウォーキングの片割れに似ていると言われてかなりへこんでるようだが髪型以外これっぽっちも似てませんので。3年生から始めたスクバンではバイオリンを担当。まだ上級生の陰に隠れて活躍が見えないけどそのうち前面に出てくるかね。
11年4月現在、どうやら男の子に混ざってドッジボールをするのがマイブームのようです。そういうの好きですよ、父は。
幼稚園の時からずっと髪はワンレン。11年8月現在、背中の真ん中辺りまで伸びてます。
12年5月現在、幼稚園の年中さんからやってるバイオリン、スクバンでも3年生の時はバイオリンだったけど、4年生からはなぜかフルートに転向。11年末の発表会を最後にバイオリンはすっかり触りもしなくなってしまいました。もうこのままバイオリンは封印か。
12年9月現在、なんだかこの夏で背がぐっと伸びたみたい。相変わらずひょろっとしてるけど手足が長いのがほんと恵まれてると思いますね。そうそうこの夏は元素に目覚めたようです。なんのこっちゃ。
13年4月現在、5年生の時から入っている放送委員会に継続所属。なんと今年はハッパと姉妹で委員長&副委員長なんだとか。いいのかね。
14年5月現在、墨田区の地元中学校に進学しました。学級委員だそうです。そして茶道部。よくわからんががんばれ。
[PR]
by uegaito | 2007-11-06 16:15 | コウメとハッパ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito