ミートソースづくりと煮込んで煮込むとカギはキノコか

携帯オシャカ事件で最近のアドレス帳一切を失ってしまったので、心当たりのある方は是非電話かメールを入れてあげていただけますでしょうか。というわけで今日はミートソースを作ったらとても美味しかったのでどうやって作ったかメモっておくことに。まず玉ねぎ小1、にんじん1/2、セロリ1/2をそれぞれみじん切りにしてオリーブオイルを敷いた鍋で小一時間じっくり炒める。一旦鍋から取り出して同じ鍋にオリーブオイル、ニンニク1かけスライス、ローリエ1枚を十分炒めてニンニクとローリエは取り出し、合挽肉360gを炒める。炒まったらさっきの香味野菜を加えて、さらに水で戻しておいたポルチーニ茸を加えて全体に火を通す。ポルチーニ茸は先月イタリアで買ってきたもののどう使っていいか分からずほったらかされていたのを思い出して入れてみた。最初に使ったローリエを戻し超安い赤ワインをコップ8分目くらい入れて一旦煮込み、お湯で溶いたコンソメ、ポルチーニの戻し汁、水を全部で500ccくらい加え、缶詰のカットトマトをあけて煮立たせて、こまめに灰汁をすくう。小一時間弱火で煮込んだら味付け。中濃ソースぴゃーっと、塩コショウぱぱぱっと、さらに味見しながら一つまみ塩を加えてさらに煮込む。溶かしたバターひとかけを加えてざっくり混ぜて出来上がり。どうですかね。ポルチーニって美味しいねほんと。もっと買ってくればよかった。以前フレッシュマッシュルームでも作ってみたけどそれでも十分美味しいけど。とにかく美味しかったってことで。
[PR]
by uegaito | 2008-08-17 20:04 | たべもの | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito