人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物質へのインタビューといじけキャラ木星とコウメ

磯崎先生の本と一緒に買っておいた本『仮想インタビュー 物質が語る自画像』を読み終えた。これもまたランニングホームラン並のヒットでした。この著者のセンスにただただ脱帽です。難しい話を対話形式で書くととても読みやすくなるってこと、僕も昔そう思って書いた記事があるんだけど、なんてどさくさまぎれに僕なんかと一緒にしちゃ失礼か。とにかくその構成センスのおかげで、ただ読みやすいだけじゃなくてほとんどエンターテインメント読み物ですよ。物質それぞれに特徴的なキャラ設定までしてあって、木星なんかかなり笑える。物理なんか興味ないです、とか、文系だから・・・とか言ってる人ほどきっとハマるよこの本。それで読破後はいっぱしの量子論ぶっちゃうね。ところでどさくさにリンク張った僕の記事の中で写真に映っている幼児は1歳頃のコウメ。懐かしい。
by uegaito | 2008-08-06 10:04 | 読書

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31