見かけで判断と屁理屈と困ったね

人を見かけで判断しちゃいけません、て小さい頃教わった。でも屁理屈こねる年頃になると、人間てのは視覚情報にほとんどの感覚を頼ってるんだから動物としての防衛本能は見かけで判断せざるを得ないんじゃないかなんて鬱陶しいことを思ったり、そもそも見かけで判断されるような格好してるヤツが悪いなんて言ってたりしたもんです。んでいま2人の子持ちになってみて、気持ちとしては小さい頃の教えは正しいとは思うけど、そんなピュアだと殺されてしまうかもしれないので見かけを判断する力を磨け、なんて言いたくなってしまっている自分に気づいた。なんかおかしいとみんな思ってるんだけど、絶対に良くはならない。人間は未来の危険を予測することはできるけどその通りにしかならない、みたいなことを断言していたどっかの哲学者いたけど、そうなんだろうね。困ったね。
[PR]
by uegaito | 2008-06-11 18:46 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito