人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見明川団地と星さんと東京タワーですか

今日は同じ千葉大出身で頑張ってる建築家の星裕一郎さんの最新作を見せてもらいに、舞浜まで行ってきた。築30年の公団見明川団地の1住戸を再生という結構難しい仕事を、いつもながらの大胆かつ緻密な設計で見事に仕上げてて、とても刺激的だったよ。舞台となるこの団地も当時のゆとりのある計画が30年という時を経て良い具合に熟成してましたね。修論で研究対象にしてたような気がしたんだけど、同じような形式の今川団地だったかも。すみません、星さん。こうやって古い団地に建築家が自ら飛び込んで内側から再生する起爆剤になるというのは、これからどんどん重要になってくるような気がする。建築家はこういうところで存在感を発揮する時代になるかもね。ところで話は全く変わりますが、ハッパがこんな作品を制作していたことが判明。何を書いたのって聞いたら、東京タワーだって。絶対適当に答えてるに違いない。そんなふうに子供を疑っちゃいけないって?会ってみればわかりますよ。この子の独創性はとどまるところを知らないようですね、どうも。こうなったらどこまでも行ってくれ。
見明川団地と星さんと東京タワーですか_f0113361_2119495.jpg

by uegaito | 2008-04-20 21:19 | 建築

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31