こめかみ痛と咀嚼そして咀嚼と歯ぎしり

この2年ほど変な病気?に悩まされてる。ご飯を食べていると両方のこめかみが腫れあがってくるの。顎関節症とかなんとかかと思って歯医者さんに行ったら、関係ないって。なにも問題ないと言われた。歯を食いしばりすぎじゃないかって(汗)。たまにお世話になる鍼灸の先生にも診てもらったんだけど、やっぱり寝ている間に歯を食いしばってて、あごの関節部分の筋肉疲労が臨界に達しているからじゃないか、みたいなことを言われた。病気じゃないならまあいいんだろうけど、食べてると段々力を入れられなくなってくるので、噛みしめられず、食事が美味しくなくなるんだよね。多数の咀嚼を必要とするトンカツとか歯ごたえのある食事が特に困る。誰かこれ読んでもしやあれでは?と思うことがあったら是非教えてくださいませ。っていま顎関節症を調べてみたらやっぱりそうじゃん。無意識に食いしばるのってどうやったら阻止できるんだろう。
[PR]
Commented by 旧姓 河りか at 2008-01-21 11:54 x
ガイちゃん ハロー。
ここのところ いつも 季節のご挨拶を頂戴していながら、お返事も出さず、ひたすら ウエブのみを楽しむといった、ヒツレイ極まりない仕打ちを続けている 河です。
 
寝てる間に 無意識に歯をかみ締めてしまうのは はっっきし云って ストレス。 実は私も 歯医者の先生に 割れた歯を治してもらうのが 2回も続いた時に 指摘されて始めて気がついた、と言う経験があります。

体のキンチョーが解けないまま寝ているらしく 本人は 歯軋りしたり かみ締めたりしている意識はないんですが、実はすごく リキンで寝ているんですね。
歯医者さんに頼むと 格闘技のマウスパッドよりは かなり薄い パッドを作ってくれますし、 寝る時にね キンチョーをとく 弛緩剤があるので
これで かなり 良くなるよん。

じゃ、健闘を祈る。
by uegaito | 2008-01-12 14:32 | つれづれ | Comments(1)

ウエガイトのブログ


by uegaito