明日は超絶大掃除と変化と不具合

今日で実質的な年内の仕事はおしまい、明日は超絶大掃除です。捨てられない症候群の僕ですから、とにかく明日は思い切って捨てきらないと、スタッフの皆さんに見捨てられてしまいそう。それにしても今年は色々大きな変化のあった年だった。やっぱり6/20の基準法改正(「正」かどうかは歴史の審判に任せますよ)がダントツ衝撃だったね。その予兆として春には某賃貸マンションの完了検査を巡って建築主事とやりあうという恐ろしい事件もあったし。無能な役人がむちゃくちゃな「指導」をしたために、最後は国交省に直談判してこっちの言い分が正当であることを認めさせたんだけど、非常に後味の悪い、非生産的なやり取りだった。とにかく建築に限らず世の中のあらゆる領域で適当にやってきたことのツケが一気に噴出した一年だったかな。「まあまあまあ」が良かったのか悪かったのかはそれこそ後世が判断するんだろうけど、あまりに変化がドラスティック過ぎて世の中のあちこちに不具合が生じ始めたなって思う。ともあれ明日の大掃除で嫌なことも全部捨てて、気持ちよく新年を迎えたいもんですね。事務所の仕事始めは1/7(月)。
[PR]
by uegaito | 2007-12-27 18:37 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito