横滑りオールナイトと阿難と私こう聞きました

病気はどうなったのとご心配の方に。まああれから大変でして、どうもリンゴ娘のリンゴ病までいただいてしまったらしく、病気のデパート状態になりましたよ。いい歳したリンゴ男、とにかく27日に大事なプレゼンが控えてたんで、薬物に手を出しつつなんとか乗り越えました。GW前半はレインボーマンの白い座禅体みたいにひたすら寝て、やっと回復しました。レインボーマンと言えば、僕が仏教に妙な興味を持つきっかけは、この方の変身時のかけ声「アノクタラサンミャクサンボダイ」なんだったよなあ(しつこい?)。田舎の出身の人は意外と知ってたりするフレーズ、実は般若心経に繰り返し出てくるのですね。僕が最初に気が付いたのは仏説阿弥陀経なんだけどね。あの、言っときますけど、僕は変な宗教に関係ないですので。純粋に好奇心とハイデガー先生のお薦めで日本人として知っててもいいんじゃないのと思ってですね。。。マックス・ウェーバーなんかも仏教してますもんね。ウェーバー先生と言えば、かの前川國男大先生が昔ある小論文で引用してたけど、ウェーバー先生曰く、「資本主義社会がこのまま進めば、社会は精神のない専門家と趣味の悪い市民の大群によって占められてしまうだろう」って。後半はなんとも言えないけど、前半に関しては耐震偽装事件を預言してるよなあ。実はこの手の預言は昔から結構あって、つまりちょっと勉強するとみんなわかるはずなんだと思う。でも防げない。自転車に乗っていて、向こうから来る自転車にぶつかりそうだと思っても、なぜかぶつかる方にハンドルを切ってしまう。あれってなんでだろうね。
[PR]
by uegaito | 2007-05-02 00:38 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito