氷川神社とアンドリューと氷川だんご

f0113361_2228784.jpg



今日は日頃お世話になっているとある方のお宅に、一家揃ってお邪魔した。少し早めの夕飯をとりに、近くの大宮公園を散策がてら抜けて行ったら、なんと結婚式をした氷川神社が!自分で挙式しときながら全く地理勘がなくて、大宮公園のなかにあったとはお恥ずかしながら初めて知った次第。でも懐かしかったですね。もう12年半経ちました。この神社で挙式をすると、白無垢・紋付き袴で挙式参列の親族一同を引き連れて控え室から参道を式場まで練り歩くんですね。途中でたいこ橋を渡っちゃたりしてね。見物できるので、外国人観光客なんか大喜びです。僕たちがやったときは、当時の同僚でスコットランド人のアンドリューが一番盛り上がってたんじゃないかしら。そういえば彼はよく「イギリス人の・・・」と紹介されると「スコットランド人」と訂正つっこみを入れてた。お陰でそういう気遣いもできるようになったよ。ありがとう、アンドリュー。
[PR]
by uegaito | 2007-03-18 22:28 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito