経営セミナーと幸せと確信犯的専門バカへ

昨年の秋から、台東区主催の『若手経営者・後継者向け経営サポートセミナー』を受講している。月1〜2回、全10回で、夜の7時から9時まで区役所で経営コンサルの先生のお話を聴くのだけど、今日が最終回で、セミナー終了後に修了証授与式があったりした。このセミナーは、要するに経営する上で最低限必要な知識を勉強するための「きっかけ」を網羅した内容で、あくまで入門編ということなんですね。なのに、毎回「ああ、そうなんだ!」ってことばっかりで、いかにこの手の話に疎かったかを知らしめる結果になったね。独立した頃は、設計の能力さえあれば何とかなると本気で思っていたけど、そういうことの甘さバカさを、今では文字通り痛感してる。開業して、法人成りしたら、僕は職能者だから利潤を追う会社とは違う、とか、モノ売って商売って世界じゃないんだ、なんて言ったところで、自分の家族や仲間をすら幸せにできないヤツに他人様の幸せまで面倒みれるはずないじゃんて思いますよね。今頃気づくなっての。もちろん職能者としての誇りとスタンスはしっかりキープした上で、やっぱり世の中のルールはわかっていないと。そういうことにハタと気がついて、ちょうどいいタイミングでこのセミナーがあったというわけ。巡り合わせを感じますね〜。講師の二条先生がまた、本当に素晴らしかったですね。一緒に受講した皆さんともいい出会いができました。このセミナーを受講したからといって、すぐになにか経営が良くなるわけなじゃいけど、教わったことをタネにしてこれから一つずつ確認して自分の中に獲得していかないとね。このセミナー、また来年も実施するらしいので、台東区外の方、今のうちにようこそ台東区へ!だ。
[PR]
Commented by ko2281014 at 2007-02-24 23:41
元台東区在住者ですが
移住は無理ですので今度講義をお願いします
by uegaito | 2007-02-22 01:33 | つれづれ | Comments(1)

ウエガイトのブログ


by uegaito