人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルカシアと北京とDNA

ちょっと前の話になるけど、この9月下旬に、北京に行って来た。2年に一度開かれるアルカシアというアジア地域の建築家の大会が、今年北京で開かれたので、その視察が目的だったのだけど、今日、その視察団の同窓会(かなり気の早い表現?)というか写真交換会があった。このご時世ではほとんど写真はデジカメを意味するので、基本的にはデータを持ち寄ってプロジェクタで観ることになったのだけど、2つばかり再発見があった。一つはスライド(ポジフィルム)で撮影された写真も披露されて、圧倒的に写真としての表現力の差を見せつけられたこと。銀塩の深みは、高感度のCCDでは永遠に敵わないかも。もう一つは、「中国」という先入観が、向こうに行ったときは接してみて日本の清潔さを再認識するように感じたけど、時間をおいて思い返すと、日本の方がアジア的というか、実は汚いなと思うことに気がついたことだ。よく中国の人は痰を吐くのが問題視されているけど、冷静に見てみると、日本でも日常的に(男子高校生でも)「か〜っ、ぺっ」ってやってるのを散見するし、たいして変わらないね。それどころか、北京のまちなかは、多分人件費が安いからだろうけど、ごみが落ちてないんだな。この点においてははるかに東京の方が汚い。中国の自転車通勤ラッシュが不気味と言われるのも、東京の通勤ラッシュや渋谷の交差点の方がもっと気持ち悪いかも。そんなもんかも。僕は北京は馴染めたな。名字からして、やっぱりご先祖があちらなのかもね。DNAが肩を持たせるのかな。
by uegaito | 2006-12-02 00:33 | 建築

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31