浅草神社と兼務社と巡りマップ

f0113361_13011684.jpg
これ今年の正月から浅草神社でもらえる兼務社巡りマップです。兼務社っていうのは普段神職が常駐していなくて別の神社が社務を兼ねてる神社のことなんだそうです。浅草神社の場合は8つの兼務社があるとのこと。それらを巡りながら浅草のまちを散策しませんか〜っていうマップです。実はこれ描いたのうちのおかみさんなんです。だからってわけじゃないけどこんなホンワカした浅草の散策マップほかには無いでしょう町田さん。まあそれにしてもこうして世に出るまでは本当に大変でした。バカが3つも4つもつくくらい真面目な人ですからね〜まず何度も自転車で8箇所巡って取材して途中の名所も取材してラフスケッチ描いて神社に確認してもらって直してを何度繰り返したことか。手抜きしないのは良いことなんだけどいい加減時間かけすぎじゃないのかと横で見ているこっちがハラハラしたりして。我が社のコピー機では信用できないからって紙買うついでに世界堂で何枚もコピーして色鉛筆やら絵の具やらで何パターンも色付けたりして。妥協しないしない。さすがに待ちくたびれてクビになるんじゃないかと本気で心配したものです。でもまあ無事にこうして印刷されて浅草神社のラックの中に畳まれて収まってます。良かった良かった。神社のお話しでは置いても置いてもすぐ無くなるんだそうです。それにしても東京一の観光地浅草のお祭りの中心浅草神社から頼まれるなんてわが女房ながら本当にすごいなあ。そしてそれよりも彼女に描かせるという大英断をされた浅草神社様には本当に頭が下がります。サインくらい書いておけば良かったのにね。密かに自分を地図の中に描いているのは僕だけが知ってる小ネタってとこでしょうか。ちなみに裏面はそれぞれの兼務社の説明書きなんだけどその挿絵も描いてますよ。これ読んで私も欲しいなと思って下さった心優しいあなた、浅草神社に行けばもらえますので是非どうぞ。
f0113361_13271908.jpg

[PR]
by uegaito | 2017-02-04 13:28 | お知らせ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito